「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件、とは

 「「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件( http://www.itmedia.co.jp/news/……いる。
 記事を引用すると「男前豆腐とハルヒの共通点は、(1)商品・作品のクオリティの高さ、(2)「他人に話したい」と思うネタの濃さ」だという。それはまあそうなんだと思うが、だからと言って、新しいビジネスモデルと云えるのだろうか。
 今までも2ちゃんねるの口コミ効果で広まったものは沢山あるし、Webで話題になって成功したものもある。ただ、Blogがあることで、リアルタイムで情報発信ができるようになり、スピードは上がったと思う。ただ、2ちゃんねるもブログもリアルタイムで書き込みできることは変わらない。あえて言うならRSSがあるかどうかぐらいだ。
 RSSがあるとどの程度違うかといえば、RSSリーダーとRSSを使った検索サイトがあることぐらいで、今のところたいして違いは見られない。これからWeb2.0が進化していけばわからないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree