充電、携帯、モバイル:「携帯が捨てられない――調査で分かったスマートフォンの弱点」とバッテリー

「携帯が捨てられない――調査で分かったスマートフォンの弱点( http://www.atmarkit.co.jp/news……はwindows mobileユーザー(Advanced/W-ZERO3 [es])になった( http://shonenalice.seesaa.net/……34.html、 http://shonenalice.seesaa.net/……思う。
流行り廃りに流されていたPDAは通信だけでなく通話ができるからこそ携帯電話に取って代わるべく定着する兆しがある、と思う。携帯電話でパソコンでデジカメでテレビでタッチパネルでキーボードがついて無線LANがついてて、あと無いのはサーバー機能ぐらいかな。通話と通信が同時にできて固定料金でサーバー機能があって動画が使えたら、誰もが実況放送をできるようになるな。定額料金プランでスカイプを入れれば近いことができる。いっそIP電話で通話も通信扱いなら何の問題も無い。
しかしだ。W-ZERO3はフル稼働させると2時間しかモたないのは、どうかと思う。電源のないところで2時間ぐらいはふつうに過ごす。パソコンとして使えばなおさらだ。しかし、バッテリーがなければ電話が使えない。携帯電話は常に電源が入っているからこそ便利な代物だ。これでは携帯電話に取って代わる夢は未だ成し得ない。
でだ。メーカーの人には電話機能を別電源で長持ちさせる方法と、長持ちするバッテリーや、充電が簡単なバッテリーの開発をしてもらうとして、現状を打開する方策を考えた。
ちなみに今まではノート型パソコンに頼るという発想が自分の中では主流だったが、ノート型パソコンもバッテリーの問題を抱えていること、閉じた状態でUSBから充電できないこと、移動中スペースの余裕がない場合など緊急時に対応困難なことが課題になっていた。
ーーー—
「My Battery D4 ~マイバッテリー・ディーフォー~( http://www.ikeshop.co.jp/ichio……html)」
まずはバッテリー。サイトにも様々なタイプのものがある。が、あえて乾電池式のものを選んだのは、その利便性から。サンヨー製の充電池( http://www.sanyo.co.jp/eneloop……りだ。
実際には「Mobile Battery SLIM ~モバイルバッテリースリム~( http://www.ikeshop.co.jp/ichio……えた。
「MyBattery Book( http://www.ikeshop.co.jp/ichio……しい。
以前、バッテリー問題を解決するために探したものの中に太陽電池があった。今は既に企画倒れとなっているようだが「サムライリュック( http://www.tanomi.com/limited/……ニ」( http://www.tanomi.com/limited/……こと( http://www.sanyo.co.jp/eneloop……配だ。
「USB-AC チャージャー micro( http://www.amazon.co.jp/gp/red……ve=1211)
これは持っているUSB充電ケーブルをコンセントにするための変換プラグだ。これがあれば、コンセントがあってパソコンなどのUSBソケットがない場合に活用できる。とっさにパソコンが開けないけどコンセントがあって充電したいという事態は思い返すと結構ある。USB用とコンセント用のケーブルを持ち歩くより、このプラグを持ち歩いたほうが便利だ。
ケーブル類は既に持っているので、これで様々なシーンで充電可能なんだけど持っている機材の中で対応しきれないのが二つ、iPod(第三世代)とデジカメ(10D)だったので、交換バッテリー( http://www.ikeshop.co.jp/ichio……リー( http://www.ikeshop.co.jp/onlin……った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree