Linux、USB、Puppy:「USBフラッシュメモリ用Linuxディストリビューションの比較」


「USBフラッシュメモリ用Linuxディストリビューションの比較( http://www.itmedia.co.jp/enter……った。
とりあえず記事にあった「Mandriva( http://www.mandriva.com/)」……めた。
次に「Puppy Linux( http://puppylinux.com/)」……「puppy linux( http://www.google.co.jp/search……語版( http://openlab.jp/puppylinux/……した。
結局、英語版も日本語版も起動に成功して軽快に動作した。
更に、PuppyをUSBから起動させようと思い「usb起動 linux( http://www.google.co.jp/search……みる。
ところが、「KNOPPIX日本語版( http://kosuge.or.tp/kserv/)……いる。
Googleで「usb起動 puppy( http://www.google.co.jp/search……ます。
USBからブートしてパッケージをインストールしてみたり外見を変えてみたりしたのですが、パッケージソフトの調子が良くなくなってしまいました。
まあ、すぐに再インストールできるし、USBからUSBにインストールも不可能じゃない様子。結構使えるんじゃないかと期待しています。
追伸1:
軽いだけあって、だとおもうんだけど、ブラウザが落ちやすい。それも特定のページ。YouTubeとか。それから、このブログも読めない。
追伸2:
KOHJINSHA(工人舎)のパソコンでもUSBから起動した。で、CFから起動させようとしたんだけど、うまくインストールできなかった。そもそもCFから起動できるのかわからないけど。
追伸3:
ブラウザ問題が解決の兆し。モジラとFireFoxでFlash等の複雑なページで落ちる様子。Operaは快適に動作するけどFlashプレイヤーが使えない様子。でもYoutubeは見れた。よくわからない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree