「ウイルスセキュリティZERO」

 秋葉原に行ったついでに、ノートンの期限が切れていたので「ウイルスセキュリティZERO」というソフトを購入しインストールしてみた。このソフトの売りは「年間更新料0円」というところ。今のセキュリティソフトは、日々の新しいウイルスに対抗するため、ソフトウエア開発を怠ることができず、ソフトの代金とは別に更新料というものが発生している。これを0円にしたわけだ。
 実際にインストールしても今までノートンが入っていたので、ウイルスは無い。ちゃんと動作しているのかいまいち不安。まあ実際にウイルスが検地されて削除されたとしても、ちゃんとウイルス定義ファイルを更新してくれるのかどうかはわからないので、同じようなものだが。
 インターネットへアクセスするソフトに対して、アクセス許可を出すウインドは開くので、一応動作はしているらしい。
 今のウイルスは感染しているかどうかすらわからないのが問題視されている。知らぬ間に自分のメールソフトが大量メールをばら撒いていたり、情報が漏れていたり。そういったウイルス騒動は、騒がれたり他人に指摘されてから始めてわかるものだし、被害者が加害者になるのも特徴の一つ。
 とりあえず使い続けていかないと成果がわからないものだと思う。
 ってか、日記が投稿できないので、とりあえずファイアーウオールを切った・・・。なんだかなぁ。
 なんだか疑り深くなっている自分を発見する。「クロサギ」というマンガを読んでいるせいだと思う。このマンガに関する話は、また後日。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です