「甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法」と「古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる」

 NHKは「甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法」という番組を放送している(http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/)。始めてみたのが「とっさのときの危険回避」だったと思う。
 タイトルを聞いたときには、簡単な護身術でも教えるのかと思った。ただ、この回は上手な受身の方法だったので、番組を流してみた。ところが、次に見たのが「手荷物の持ち方と方向転換」だった。番組の中では甲野善紀さんが袴を着て買い物鞄を持って絶妙な方向転換をしていた。いや何と言うか。例えば「サザエさん」がこんな動きをしたら嫌だなぁ、みたいな想像をしてしまいました。
 テキストは「甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法」がアマゾンでも販売中です。
 ちなみに、甲野善紀さんと言う方は「古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる」と言う本も出していて、こちらの方は、とても参考になる一冊です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です