「サイト価格ランキング」の値段が下がる

 今朝見たら「サイト価格ランキング(http://ranking.sitecatcher.net/)」で表示される当サイトの値段が下がった。昨日30,000円程度だったのが29,000円程度になっていた。だいたい掲載を始めてから一ヶ月ぐらい経過したのだろうか?
 この手のサービスをうまく使うには、ロジックを知り尽くしておきたいところだが、なかなか公開されないものだ。使ってみて地道に調べるしかない。
 「サイト価格ランキング」の場合は一ヶ月程度のサイトアクセス数の累計を使って値段を設定していると考えている。実際に「サイト価格ランキング」サイトが得ることのできるデータは画像のダウンロード数とアクセスIPぐらいだろう。
 アクセス数の単純な累計だと、先に登録したサイトが有利になってしまうので期間が区切られていると思われる。登録日からの累計を日数で割って平均化するという方法もあるが、延びているサイトが過去のアクセス数が少なかった時の影響を受けるのも残念な話だと思う。
 累計期間が一ヶ月というのは、推定だ。親サイトである「サイトキャッチャー」で販売されているサイトのアクセス数は一ヶ月の累計を基準にしているので、こちらもそうではないかと類推した。なおかつ、一ヶ月と言うのは普通のランキングサイトで基本となるので不自然ではないからだ。
 実際に一ヶ月間は上がったが、そろそろ上下しながら安定するのではないだろうか。純粋なアクセス数の累計に円をつけているわけではなさそうなので、何らかの式があると思うのだけど、そこまでは類推できないですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です