「かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア」

 Amazonから「かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア」が届いた。早速読んでみて驚いた。相当勉強になります。
 まず全てカラーページで写真がふんだんに使われていること。材料や道具も丁寧に解説してあること。原型の作成だけでなく、複製や塗装まで解説してあること。細かいテクニックまできちんと網羅されていること。出来上がりのフィギュアが可愛いこと。
 様々なフィギュア作成モノがありますが、ここまできちんとやっている本も珍しいなぁと思うぐらい、わかりやすく順序だててしっかり解説されています。フィギュア作成のバイブルですね。
 ところで、多くのフィギュア作成テクニック書が多めに盛り付けて削る作業を重視しているのに対して、この本は、少しづつ盛り付けていく投手方を解説しています。どちらの方法も一長一短だと思うのですが、少しづつ盛り付けていったほうが、初心者にはやりやすいのかもしれない、と思いました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です