話題、海外情報:「ウィキペディア引用禁止」「20軒をのみこむ大きな穴」

 「ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止(http://www.asahi.com/international/update/0223/002.html)」だそうだ。「「学生は自らの提供する情報の正確さに責任をもつべきで、ウィキペディアや同様の情報源を誤りの言い逃れにできない」として引用禁止」とのこと。ネットの情報源をレポートに使いまくっているアメリカ大学生の姿が目に浮かびます。
 ただ、実際のところ、情報に関しては一つの情報源だけを信用するという行為そのものが危険だし正確さを欠くとは思います。ネットにしろ書籍にしろ一つの情報は一つの偏見でしかない訳ですから。まあ、アメリカは大学の宿題にウィキペディアを使えないからと言って誰も困らない訳ですが。
 「街中に突如現れた大きな穴 民家20軒近くがのみ込まれる(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/927418.html)」とのこと。コメントには「地底人はじまったな」「宇宙戦争だな」などSF的な内容があって思わず引用してしまいました。ところで「グアテマラ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/guatemala/index.html)」という場所を知らず、思わずアメリカかと思ってしまいましたがそうではないんですね。
 気になるのが「穴は悪臭と騒音を放っている」というところでしょうか。風が通ってうなっているとか、海が入り込んでいて波の音とか、まあ考えられる事はいくらでもあるとは思うのですが。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です