購入、感想、礼儀、作法、事典:「デキる!男のマナー事典―ビジネス&プライベート」

 コンビニの書籍棚に「デキる!男のマナー事典―ビジネス&プライベート」という本が置いてあったので、ついつい購入してしまった。まず帯にあたる部分に「男前になろうじゃないか!」というストレートなキャッチコピーがあったこと、その場で立ち読みしたときに、プライベートで「モテル」と言うことを意識した内容になっていることが購入動機です。
 購入した後で著作者が女性でブログを書いている(http://ameblo.jp/celebstyle)という事を知りました。女性から見た理想的な男性像という部分もあるのかもしれませんが、実践できれば随分自分を変えられそうだと思いました。
 内容は一項目が見開き一ページにまとまっていて、情報が多い内容に関しては見開き二ページに渡って書かれている。フルカラーの絵を多用したわかりやすい解説とプライベートにまで突っ込んだ内容が特徴だと思います。
 各チャプターは「外見力を高める身だしなみのマナー」「好感を印象付けるコミュニケーションのマナー」「デキるやつと思わせるビジネスのマナー」「移動や宿泊もスマートに公共の場でのマナー」「品格が求められる食事の席でのマナー」「社会人なら常識のおつき合いのマナー」「スマートな立ち居振る舞いとエスコート」という内容になっている。
 読んでいると本当に「男前」になれそうだ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です