話題、Mac、Webサービス、笑い男、YouTube:「Macを買わない10の理由」「「笑い男」を顔に貼付け」「YouTubeから削除されたムービーを視聴」

 「あなたがMacを買わない10の理由(http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070313/p1)」が話題になっているらしい。昨年「あなたがMacを使うべき10の理由(http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1)」という記事が話題になっていたサイトのようです。
 私はMacユーザーなので書いてある内容に関しては同意できるのですが、実際にWinを買う人たちは、パソコンに関して固執する姿に引く事が多い。「Windwsと比べてメリットデメリット(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2788941.html)」を読んだりすると「マカー(MacUSER)はこれだから」なんて言われたりする訳です。
 いちばんのMacの問題点は周囲にユーザーがいないので、質問できないという事ではないかと思います。逆に周囲にMacユーザーしかいなかったので、Winを買いたかったのにMacを買ったという人が知り合いにいます。
 結局、コンピュータというものは「家電」にはなり得ない。「使い方」という一定の法則が無いからですし、使っているだけでバグやウイルスで壊れる可能性があるし、スペックは日進月歩して留まる事を知らずそれにあわせてOSが進化する。
 個人がコンピュータを所持するという今の世の中が変わらない限り、シェアの大きいものがより大きいシェアを獲得するのではないかと思いました。

 「The Laughing Man Hacks You!(http://thelaughingman.net/)」は、写真をアップロードすると顔を認識して「笑い男」を顔に貼付けるというサービスです。結構使えそうですね。
 「YouTubeから削除されたムービーを視聴できる「Delutube」(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070316_delutube/)」は、YouTubeのIDを入力すると、削除されたムービーが見れる(かもしれない)というサイトです。
 先日削除された「ローゼンメイデン風アンパンマン(ID:2n3JfrIdDJw)」とか、呼び出してみようかと思ったんだけど、サーバーが混雑しているのか、うまくいきませんでした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です