話題、人間力、運転、人名:「人とうまく付き合う」「運転ゲームは危険?」「女子大生の命名センス」

 「常に意識しておきたい『ほかの人に好かれるための9か条』(http://www.popxpop.com/archives/2007/03/tips.html)」「 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ(http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1)」というのが話題になっていた。「人とうまく付き合う方法」が書いてあるページだ。mixiの日記にコメントをしない人は失礼だというのと繋がるのかもしれないのが、人を褒める事を推奨している、という辺りではないでしょうか。人を褒めるコメントをする「練習」が、ブログのコメント欄に反映されているのではないでしょうか。
 「ゲームドライバーの危険なリアルドライブ(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news075.html)」「レーシングゲームが危険運転を誘発?(http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2007/03/post_3c0c.html)」という海外での調査結果が出たそうだ。レースゲームをするという性格の人はそもそも「危険な運転をしたい」という欲求があるわけで、あまり当てになる調査ではないような気もする。
 また、レースゲームと他のゲームを比較してますが、あまり意味のある調査結果とは言えないように見受けられた。そもそも違うゲームな訳で、単純な比較として同列に並べるということは、リアルな意味で「料理と洗濯はどちらが興奮するか」とか、その程度の比較でしか無いんじゃないでしょうか。
 「「天使(えんじぇる)」「璃依哉(りいや)」…女子大生の“子供につけたい名前”(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/941567.html)」だそうだ。要は「女子大生に自分の子どもにつけたい名前を聞いたら結構面白かったので本にまとめてみました」って事なんだと思う。つまり「釣り」ですな。椙山(すぎやま)女学園大学(愛知)人間関係学部の加藤主税(ちから)教授(言語学)もうまい事やったもんだ、と思う。
 ところで、命名系のコンテンツは常に「子どもに付けてあげたい」という上から目線のものばかりなので、「自分の名前を自分で決められたとしたら」というコンテンツもあっていいんじゃないかと思う。相当無難なものが集まりそうだけど。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です