購入、携帯電話、PDA:「Advanced W-ZERO3[es]」

Advanced W-ZERO3[es](http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/index.html)を買った。色はブラウニーブラックだ。使っていたPHSが随分とガタがきていたので、機種変更の時期だったのだが、他のキャリアに乗り換えるかどうか迷っていたのだった。購入して2日目だが、既に幾つかトラブルに見舞われている。思ったようにいかないかとフリーソフトを検索してみたが、なかなかどうして、うまくはいかないものだ。
トラブルの一つは、インターネットにアクセスする方法を的確に選べない、というものだ。無線LAN環境にあって、メールのチェックはモデムを使っているらしい。モデムを使うたびに無線LANが切断されてネットサーフィンにパケット代がかかっているっぽい。
もう一つ、大きなトラブルは、パソコンと同期を取ったら設定が悪かったようで、データが全て消えてしまった。何と言うか、大変がっかりした。二日目で大したデータは無かったが、インストールしたフリーソフトの表示が消えてしまったので慌てて再起動をかけたり。元に戻ってほっと一息と言うところ。
他には説明書どおりにやったらパソコンとの同期がうまくいかず、ヘルプファイルに小さく書いてあったり、たぶんファイル名のせいだと思うのだが、移せないファイルがあったり、わかっていたことだがキーボードが小さくて打ちにくかったり、データ通信用USBソケットから充電できないため、専用のケーブルを購入しなければならなかったり、専用ケースを買おうとしたら売り切れだったり、大昔、CLIEというPalmOSのPDAを使っていた頃に使っていたフリーソフトの作者がW-ZEEO3用のソフトを作っていることを知って驚いたり、いろいろと検索しまくった結果、あまりフリーソフトが作られていないことに気がついたり、自作の壁紙を眺めて楽しんだり、ゲームをやってみたらすぐに充電が切れてしまったり、起動中のソフトを簡単に切替できなかったり、キーボードを開いたり閉じたりするときの画面切替が遅いのでいらついてみたり、メモリが少ないので困ってみたり、まあいろいろとあります。
ただ、良いところも沢山あって、エクセルやワードの読み書きができたり、ネットワークに参加できたり、キーボードでメモが取れたり、予定表やToDoリストが見やすく書きやすくパソコンで管理しやすかったり、ええと、ゲームができたり、ええと、ええと、まだまだ数え切れないほどあります(たぶん)。
ところで、この頃、携帯電話キャリアがはじめた、本体料金を基本料金と一緒に分割で徴収するというプランで、W-ZERO3を買いました。欠点は2年間使い続けなければならないことですけど、それ以外は、随分と良心的なので、心の狭い私はどこかに落とし穴があるのではと、随分悩んでしまいました。2年間、ハードウェアも保証対象だし。
最後に、参考にしたフリーソフトのリンク集を載せておきます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/index_winmob.html
(「Pocket PC/Windows Mobile」ジャンルのソフト記事 INDEX:窓の杜)
http://download.goo.ne.jp/software/category/other/wince/net/
(フリーソフト&シェアウェア 他のOS用 > WindowsCE > インターネット&通信:gooダウンロード)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

“購入、携帯電話、PDA:「Advanced W-ZERO3[es]」” への1件のコメント

  1. […] 購入、携帯電話、PDA:「Advanced W-ZERO3[es]」 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です