RSS、Twitter、Amazon、ランキング、キンドル、クラウド:本のRSSを集めてみたらAmazonの年間ランキングを見つけて、いろいろと妄想してみた

以前の記事「RSS、携帯電話、汎用性:携帯電話でも読めるRSSリーダーを設置してみる(http://shonenalice.seesaa.net/article/127891562.html)」の時に設置した携帯電話でもパソコンでも閲覧できるRSSのCGIを使って、本のRSSを集めてみた(http://bookrss-a.lice.jp/)。
本のRSSを集めようといろいろと探していたんだけれど、本だけを扱うブログとかRSSが流行らないのかよいものが見つからず、AmazonのリアルタイムランキングとTwitterのRSSばっかりになってしまった。Twitterなら自分のアカウントでフォロすればいいのにと思いつつも自分のアカウントはメモ帳なのでフォロする気にもならず、RSSリーダーにしてしまいました。
で、読んでいたらAmazonの「Best of 2009」が発表になっていたので中身を確認。ちなみに去年の12月から今年の11月までなので、今年のクリスマス分は入っていないのが、なんと言っていいのやら(笑)。
そのなかで「コミックスランキング」はある意味で納得ができる内容でした(笑)。世相を反映しているのか、ネットで書籍を購入している人が偏っているのか。
「【小売/米国】年末商戦の勝者はアマゾン・ドット・コム[09/12/29](http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262055302/)」という記事(ソースはYahoo!:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000304-wsj-bus_all)を見る限りでは、そろそろネット販売のランキングも「ごく一部のネットを使い慣れたユーザーの統計」という偏見から見直す契機になるのかもしれない、と感じました。
上記記事内にある「キンドル」という電子書籍閲覧機器の好調が、Googleなどの「クラウド」と一体化したらパソコン業界が大きく変わっていくんだろうなぁという妄想は尽きません。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です