少年ありすのつれづれツイート 2010-07-12

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。

2010-07-12のつぶやき

  • 20:23  政治をただしていくはずのテレビや新聞が機能していない。新しい媒体にはどれもちからがない。多分とても長い時間がかかるのだとおもう。その間に日本は小さくなっていくだろう。  #
  • 20:17  政治家は「争点」といいながら喉元を過ぎると忘れてしまう。政治家や政党をマニフェストに縛り付ける法律が必要だと思う。  #
  • 20:12  民主党が政策レベルで連携をとる場合に自民党が消費税値上げで共闘したら誰も止められないのではないかと思う。拮抗する二大政党が対立しなくなった場合にやりたい放題だ。  #
  • 20:01  みんな都合のいいことばかりを言う。政治もしかり。都合の悪いことも見抜く力をつけるのが教育。今の教育も政治も国民を都合の良いように操ることしか考えていない。  #
  • 16:44  育児感情論の端的なまとめがあった。発言している人は全て間違っている良い例。二人のカップルが四人の子供を育てないともうひとつのカップルが子供を生まない選択はできない。http://togetter.com/li/34948  #
  • 14:51  水陸両用ロボットが開発されたらしい。コンパクトで機能的で良いと思う。陸に上がったときにもう少しエレガントに歩けるといいけど、モデルになるような生物もないししょうがないかも。http://www.gizmodo.jp/2010/07/post_7294.html  #
  • 14:14  池上章の選挙番組が受けたらしいので、次は同じような受け狙いのコメンテーターやキャスターが増えると思う。ビートたけしの量産化ができないように、テレビは池上章の出演回数が増えるだけかもしれない。http://2r.ldblog.jp/archives/3378838.html  #
  • 14:11  選挙が終わって、情勢が変わった。日本人にとって、もしくは日本国家にとって、政治家とか政府とか言ったものは何なのか。自分のエゴを体現する象徴としての政治家だったり、政策だったりするのであれば、永遠に日本の政治は漂流すると思う。次はみんなの党か?  #

2010-07-09のつぶやき

  • 19:56  圧力鍋で秋刀魚を煮た。前回、魚を煮た時に焦げ付いたので水を多めにしたら、多すぎた。ついでに、味付けも濃くなった。でもおいしかった。うどんのたれに使ったらすごいおいしい。  #
  • 08:37  結局のところ、政治は金持ちの為のモラルの無い金儲けの政治家ばかりになっている。各政治家の経歴を見るとがっかりする。金持ちがお金を吸い上げるシステムを作るための政策ばかりなのは仕方が無いかもしれない。  #
  • 08:23  Googleが選挙に対応していた(笑)。Youtbueの動画とかツイートとかブログとか纏まっている。参考にならないけど(笑)。http://www.google.com/appserve/senkyo2010/  #
  • 08:07  「どの“政党”に近いか、自己診断できます」というから、17の設問を真剣に考えてやってみたら、最終的に全て民主党になるようになっていた。二度と信用しない。http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100707/215316/  #

2010-07-08のつぶやき

  • 02:17  国民新党が公明党と連立する可能性があるらしい。事前投票しなくて良かった。あとは立ち上がれぐらいかなぁ。  #
  • 18:43  電子レンジでポップコーンを作るレシピがあった。ポップコーン用に紙袋を買わないと。http://www.lifehacker.jp/2009/08/post_1140.html  #
  • 16:03  「はやぶさ」の回収したカプセル等を展示するらしいです。見に行きたい。http://www.jaxa.jp/press/2010/07/20100708_hayabusa_j.html  #
  • 15:22  ハナマサって手がありました!ありがとうございます。@shooti ハナマサで100グラム20円だってー http://bit.ly/9OLxu2  @shonen_alice: 「豚骨」の値段を調べようと思ったら、豚骨ラーメンとか豚骨スープとかの販売ばかり出てくる….orz  #
  • 15:02  ラーメンと名乗っているものが分類できない範囲に及ぶから、高級食品になりえないのかも知れない。ラーメンの種類も分類しにくい状況にあるから、評価が個性として比較の対象となりにくい。カレーだってスパゲッティだっていろんな種類があるけど、ラーメンほどいい加減な分類じゃない。  #
  • 13:36  デジタル製品って画面が小さいほうが集中できるような気がするのは、小さい画面に慣れてしまったからなのかなぁ。画面と自分の目までの距離の慣れかもしれない。画面の文字サイズも大きく関係すると思う。要するに、どんなモノが携帯性デジタル端末に向いているかってことなんだけど。  #
  • 12:25  義務教育の中で教育者から語られる「理想の社会」と、現在の社会のギャップが大きすぎるのは若者の選挙行動にプラスに働くのかマイナスに働くのか。普通の行動原理であれば、非現実的行動は多くの人にとって抑制されるものだと思うけど。思っていたものと違うがっかり感が今の社会にあるのかも。  #
  • 12:20  久しぶりに「エリスの道具箱(http://e.lice.jp/)」を修正。暦の予定が削除できなかった問題が解決。  #
  • 07:45  ARで菌が見えるアプリがあったら面白いけど、カメラから菌を分析することができないだろうから、「こんな環境ならいそうな菌」というのをGPS情報と画像情報から推測するならできそう。  #
  • 07:38  隠れミッキーな毛穴とか(笑。  #
  • 07:09  政党という単位は政党助成金をもらったり、比例代表選挙のためだったり、多数決をするときに作用したり、第一党になると党首が日本の代表になったり、マニュフェストを実行する意思のまとまりの集団だったりするわけだけど、政治家の個性が選挙に意味を持つ今の日本では無くてもいいと思う。  #

2010-07-07のつぶやき

  • 09:59  みんなの党は胡散臭い印象がある何故なのか・・・。政策的にかつての小泉政権方針に近いとしたら、自民党の活気が小泉(息子)にある以上は、みんなの党と自民党は同類の政党なんだと思う。議席は取りそうだけど、どこへ向かうんだろう?  #

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です