少年ありすのツイート2011-02-27

  1. 東大合格を激増させた灘校伝説の教師の授業 は文庫本1冊読むだけ http://2r.ldblog.jp/lite/archives/4149312.html 素晴らしい授業も教師が亡くなれば受けられない。受けたい人が全て受けられる訳じゃない。教育システムは今だ不完全だと思う。
  2. http://jin115.com/lite/archives/51756652.html 3DSが発売された昨日、即日にコピーガードが外されてしまったそうです。ハードウェアは売れるかもしれませんね。これがNintendoの手なのかも。
  3. 理想的な国は、国民の理想的な教育から成り、幼少期の理想的な育児を基礎とする。これは「理想的」の受け取りかたで変わるけど、思想統制という意味ではない。多様性の中で他人に危害を及ぼさない思想を中心に認めあっていくと言うことが含まれて初めて民主的となる。完全国家保育もありではないか。
  4. テレビメディアをオワコンと言うけど、今まで大衆が盲目的に視聴していた時代があって慣習から逃れられないだけだ。ただ愚衆から聴衆へ変化しただけでなく、欧米化したわけでなく、日本人の特殊性は受け継がれている事をもっと深く追求すべきだし、日本人を近現代のデータだけで語るべきではない。
  5. 同意したと言っても、自分と意見を同じくするわけではなく、多様性の中で相手の意見を尊重することができる場合も頷く。この場合に自分は違う意見を持っていることを示すために自分の意見を発表すると、相手は、同意したのに反論してきたという矛盾を抱えて会話が混乱する。しかし必要な儀式なのだ。

Powered by t2b


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です