TwitterLog/2013/6

—-30

消費税の大きな穴って、金持ちほどお金を使わない、貧乏人ほど無駄な散財をする、と言う言わば経験則と、成金無駄遣いと清貧という理想の隙間で議論されている気がする。日本も建前のない(少ない)世代へ移行しつつあるから、政治家の世代交代で議論も建前ばかりでは無くなるかもしれない。

posted at 23:24:38

小泉純一郎の格差拡大政策の後だけに庶民に恩恵が行くのか疑問。 @taropinhanapin: 99%の庶民という言い方がいやらしい。日本国民の99%は庶民だって言っているけど、アベノミクスは、即効性よりもだんだん庶民に良くなるよ! fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-940…

posted at 23:08:21

今回の選挙って、自民党が完全に復権する為の重要な一手だと思う。これが誤って共産党に流れるような事態になると、面白いようなドロ沼劇が展開されて日本の立ち上がりは先送りになる。と言う場面のためにワタミが自民党に絡む事が必然ならば、日本に台頭させないロシアアメリカ欧州の思惑に見える。

posted at 23:03:46

【PC遠隔操作事件】片山雄輔被告の裁判には小沢一郎の陸山会事件より多い5人の検事が担当 kizitora.doorblog.jp/archives/28968… こういう事をしていると、普通の犯罪ですら冤罪じゃないかと疑いたくなる。警察への協力も減り、治安は悪くなって行く。悪循環。

posted at 16:29:49

よく考えると、結婚て出産しなくても社会福祉が平等に受けられるように、政治が体制を整えているんだから、みんな結婚も出産も当然したがらないよね。打開策として自由主義を押し出して自由恋愛を正当化したけど、病気が蔓延したり、性風俗が憧れの職業になったりしても、少子化は止まらない現場。

posted at 12:44:21

—-29

ちょっと風邪っぽくて昼間から寝ていたんだけど、ちょっとした悪夢を見た。内容はソフトウェアをインストールしたらウィルスに感染した、というもの。そのウィルスが悪質で何もして来ない。ウィルスに感染したことを自己主張して、はいといいえのボタンを逆にしたりするんだけど、具体的に被害がない。

posted at 21:46:03

—-28

市民運動って、自分が攻撃される立場にならないからこそ過激になるし、攻撃される立場に立ちうる(親族を含め)から参加しない人が居て、結局のところごく一部の市民が先鋭化して、社会から乖離する。ネットの匿名性は有効活用すべきだと思う。

posted at 15:00:06

死んだ小泉みつお議員を追い込んだ回のとくダネ酷すぎwwwwwwwwwwww nanndemomatome2ch.blog.fc2.com/blog-entry-255… 犯罪者だからと言って晒し者にして自殺まで追い込んでいい、と言う訳じゃない。その為に犯罪者のプライバシー保護とかやってるのに。マスコミの事故都合なのか。

posted at 12:51:21

—-27

—-26

外国人労働者を雇うと自分の地元の国へ援助したりするから、経済面では明らかにマイナスだよね。仮に低賃金で雇用できれば価値の相殺はできるかもしれないけど、国際人権団体もあるし、難しくなる。根本的に日本人を増やさないとどの道ジリビンだよね。

posted at 13:01:25

そう言えば昔、女子高生の口コミをマスメディアが褒めちぎってた事もあったなぁ。誉め殺しと言うか、持ち上げて責任をなすりつけるその手法は、自殺行為だと思うんだけどなぁ。

posted at 11:46:59

ネット炎上で岩手県議が自殺との報に触れて japan.cnet.com/blog/kurosaka/… @cnet_japan 余りにもな文章でスルー出来ない自分が悔しいが、コレが井戸端会議から端を発していたら「牧歌的な井戸端会議は失われた」と表現するのか。マスコミが殺した事案ってだけだろ。

posted at 11:33:44

商道徳というものは日本の商人しかもち得ない倫理観でしょうか?あるいは西洋や中国… detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… #知恵袋_

posted at 11:20:10

脳が電脳化して記憶と記録の改竄が可能になった時に、自己同一性は何の保証を持って行われるのだろうか?脳とネットワークが直結し、データが脳に入り込む速度が上がり、扱うデータ量が一定数を超え、自己の肉体的経験よりも取り込んだデータが何倍にも大きくなったら、自己は意識出来るのだろうか?

posted at 10:46:56

代表生民主主義が性善説なのは、代表者が選挙民の総意に基づく代表意見を言う事が前提だからだ。選挙民の総意であれば、どんな暴言も仕方ないが、選挙民を騙して当選した代表者の発言は、どんなに素晴らしくても違法である。代表者は選挙民に忠実でなければ選挙の意味など全くない。

posted at 10:37:55

民主主義は国民の総意をはかる政治だから、善意の第三者である代表制にするためには、性善説を取らねばならないのに、日本は善意の必要悪的な思想があるとんでもない国だから、悪役政治家とかが当然のように当選して、政治劇と言う見世物にしてしまう。日本人に民主主義が向かない大きな理由だと思う。

posted at 10:23:17

小さな政府は性善説で宗教的だ。大きな政府は性悪説で管理社会だ。共産主義社会が最大の大きな政府だとして、無政府状態の原始社会が最小の小さな政府なら、何処が中間地点で均衡をとっているんだろうか。

posted at 10:16:00

要するに、企業は商品の質を落とす事でしか利益の増大を望めないからこそ、企業が倒産して行く現状は、労働力の流動化と言う言葉では形容できない、労働意識破壊でしかなく、その主な原因は、勤務年数による給与構造と組織の老化だ。

posted at 10:00:39

自己同一性が、同一な記憶を持つ個体の連続性と言う波動的な現象であるとするなら、自己の意識を含んだ記憶が電脳等で流動化した後に、他人と混交し分岐した場合、意識は分岐するのだろうか?記憶の改ざんで変化する自己程度のものなのか、多重人格的な自己同一性となるのか、全く違う第三者になるか。

posted at 09:35:59

資本主義、競争社会、貨幣経済は貧富の差を維持するために、誰かを転落させなくてはいけないシステムを採用している。それは適材適所を否定する部分を含んでいる。能力に資本を集中させ、能力で競争し、能力を貨幣の対価としなければ、より強いものが勝つだけの中世と変わらない社会にしかならない。

posted at 09:21:27

—-25
—-24
—-23

日本で天才が育ちにくいというのも、偏見と言うか、数十年前から言われているひな形で、教育改革とかのネタとして毎回言われている。ノーベル賞だってオリンピックの金メダルだって取っているんだから議論の方向性を変えれば良いのに、と思わざるを得ない。個性教育も根本は天才教育。

posted at 09:55:26

声優アイドルのグッズ販売会場を「納税会場」言っている人を見た。宝くじを海外では貧乏人の税金と呼ぶらしい。パチンコも同等。こういうモノだけで経済が活性化しても、社会が良くなるとは思えない。サブカルチャーはあくまで「サブ」だと思うんだけど。

posted at 09:37:41

—-22

「インモータルズ -神々の戦い-」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を見た。ギリシア神話をベースにしているけど、何と言うか神様の見せ場が本当に少なくて萎えた。「ファラリスの雄牛」を出したかっただけだろう、という気がしないわけでもない。あと、バラ線のミノタウロス。

posted at 16:09:04

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を見た。ノリがアメリカの学園ドラマ風で、舞台もアメリカで萎えた。学園ドラマ系なら、様々な動機も、もっと下らない理由に落とし込めば良かったのにと思わない事もない。好みが分かれる作品だと思う。

posted at 15:59:57

「スター・ウォーズ」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… の1から6を見た。通して見た事が無かったので、面白かった。スペースオペラにありがちな血筋とかって、結局のところ中世が舞台を変えているだけだけど、やっぱり分かりやすいんだろうなぁ。ところでベイダーってキリストなの?

posted at 15:50:20

「断捨離」が流行っているようだけど、因果応報、「捨てるものは、捨てられる」ということも忘れてはいけない、と思う。

posted at 15:41:42

—-21

自民党の渡辺氏擁立って、ネットに強い麻生氏が海外に外交をしに行っている隙を突いた選挙参謀の暴走なのかもしれない、と思ったけど、センセーションな位置って事は、それなりの長い交渉の経緯があっての事だろうから、自民党は更に分裂して先は長くないのかもしれない。まあ、何時もの事か。

posted at 17:05:21

炎上商法をするのなら、乙武さんが川越さんのお店に行ってクレームをつければ最強なのに、と思った。

posted at 16:22:22

家事が紙幣換算されて市場があると主張する人達は、コストの為に自炊をしている低所得者を頭に入れていないのだろうか?市場は搾取の為にコストが上がるモノだから、かつての共同体村社会が一番効率が良いのだ。共同体の効率が戦後の高度経済成長を支えたのだ。金は動くたびにエネルギーを喰らう魔物。

posted at 15:35:51

—-20
—-19

ラノベの文章力 lightnoveldatematome.blog.fc2.com/blog-entry-215… ラノベの持ち味は十数年前からメディアミックス。陳腐な展開、陳腐な描写、特徴的な言い回し(脳内会話的なモノを含む)、奇をてらう動き、自己完結的設定。主人公の主観的な描写もアニメではセリフになる、と思えば、ラノベはSS。

posted at 18:14:19

綺麗な人は美容や健康の事にしか興味がなくて萎える、とか、結局のところ偏見だけど、多少は根拠もあるようなボーダー思想って、好みとは若干違う、思想と言うには根が浅く、思考傾向と言う程一般性がある訳では無いものを、何と言ったら良いのか悩む。境界とか精神的傾向として違うモノの表現だし。

posted at 12:52:02

義務教育の本来の考え方からすると、世の中の仕組みを理解し活用して文化的に生きていく為の知識や技術を得る必要があるので、20歳を成人とするならば、大学二年生までは義務教育にする必要があるのかもしれない。

posted at 10:29:58

老化が、目に見えない小さなプラシボー効果の積み重ねだったら、要するに人間は歳をとって衰えると言う固定概念が人間の老化の原因だったら、人間は進化して違う生物になれるのだろうか。

posted at 10:19:47

iOS7がゲームパッドに正式対応 iPhoneが「ゲームハード戦争」参入へ – ゲームだらだら速報 gamedaradara.doorblog.jp/archives/29494…

posted at 09:52:11

底辺は這い登る為には(違法な事を含めて)何をしてもいいし、底辺に対しては何をしても許される、という風潮が社会の末端にあるように思う。平等な社会では無いし、自己責任という言葉を繋げると中世の社会と何ら変わらない事が良く分かる。罪を憎んで人を憎まずは、何に対しても言える事なのかも。

posted at 09:23:38

—-18

「4種類の宇宙人が地球に来ている!」元カナダ国防相が指摘!【火星人・金星人・ハトヤマユキオ】 blog.livedoor.jp/seserara-geino…

posted at 13:15:41

—-17

食べログ、川越達也の店に対するクレームを一気に削除し大炎上!!口コミサイトとしてあるまじき行為!!川越シェフが水の件で謝罪も、新たな燃料投下で問題がさらに悪化!! www.news-us.jp/article/366646… 有名店のオーナーと言うより、タレントショップとして扱うべきかも。

posted at 17:12:32

会社の部下が鬱で自殺した、すまんが懺悔させてくれ roudouch.blog.fc2.com/blog-entry-663… 能力と関係なく社員の給与を上げなければいけない年功序列型の悲劇なのかもしれない。能力主義が言われながら社員をクビに出来ない為に残る年功序列が会社を圧迫する、から会社の税金を下げるとか。

posted at 11:32:24

—-16

女性の卵子の数 生まれた瞬間から減少を続け、35歳の時には絶望的な数になる事が判明! – 健康ちゃんねる www.55karada.com/archives/29367…

posted at 09:49:43

【韓国】 水銀など猛毒廃水2万トン排出、貴金属業者24社を摘発 – 今日とかの出来事ch deki-ch.ldblog.jp/archives/29368…

posted at 09:47:15

自殺した『ステーキのくいしんぼ』社員に過労死認定–休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過 – 清貧まとめ blog.livedoor.jp/seihinmatome/a…

posted at 09:19:24

—-15
—-14

遠隔ウィルスの片山ゆうすけ追送検 いつまで拘留されるのか blog.livedoor.jp/gotagotashita/… いい加減、警察組織を解体したくなるような事は続けて欲しくない。警察は民営化できない組織だからこそ、自浄を前面に組織改革して欲しい。ってか日本って治安の良さだけが取り柄だからさ。

posted at 19:09:00

今キヤノンの古い一眼レフデジカメを使っているんだけど、キヤノンのレンズがマウントできるデジカメが出たら、色物だろうけど買ってしまうかも、と思った。ってか、買い換えたいけど、そんなに使わないので悩む。

posted at 18:31:22

【セキュリティ ニュース】「遠隔操作」で強引にプロバイダ契約するトラブルが多発 – 安易な電話でPCが乗っ取りのおそれも:Security NEXT www.security-next.com/040923

posted at 14:01:07

—-13

資本主義なんだからニートでも良いじゃん? – 現代欝積社会の解剖学 blog.livedoor.jp/eternalconsult… 要するに、勝ち組が勝ち続ける時間をどの程度に設定するかが、社会構造の違いなんだと思う。先祖代々勝ち続ける社会と一代で収束する社会と一瞬の社会の違いだと思う。

posted at 17:24:22

【画像】 「Googleストリートビュー」撮影車が警察に怒られたでござる。 blog.livedoor.jp/geek_sokuho/ar…

posted at 14:40:40

—-12

【社会】「余計なお世話『女性は子供を産む機械』という感覚と一緒ですよ」…批判が相次ぐ「女性手帳」なぜ独女は受け入れられないのか? – ニュースNJK 2ちゃんをおまとめ news-njk.doorblog.jp/archives/29191…

posted at 16:57:05

【韓国BBS】通貨スワップ、韓国が延長申請せず日本が大騒ぎ…韓国人「日本と通貨スワップをして、一体何が韓国の利益になるの?」 blog.livedoor.jp/hopequest/arch…

posted at 16:51:01

おまえらが生涯でいくらAmazonちゃんに貢いだか分かるブクマが公開される←おまえらいくらだよ? – FX2ちゃんねる-投資系2chまとめブログ- www.fx2ch.net/archives/29192… 計算してみたら、2002年から使い始めて「1,455,142円」だった。orz

posted at 16:33:25

そう言えば、パソコンパーツで、スマートフォンの充電同期用5インチベイとかって見たことないけど、商品としてありそうな気がする。まあ、充電ができるスピーカー付きスタンドの方が便利なのかもしれない。スタンドアロンコンプレックスなのかな。

posted at 14:18:47

仮にパソコンの接続がUSBだけで済むのなら、USBポートが付いただけの小型パソコンが作れるはず。排熱の問題はあるけど。五インチベイに収まるサイズなら、今の箱が活用できる。かつてのオーディオセットみたいなパソコンとか面白いと思うんだけどなぁ。 #pc #usb

posted at 14:03:28

—-11

駅前で自己紹介、人前でゴリラのモノマネ… 「自分を捨てる」研修に出たくない!→ 甘えだと批判殺到 – ジャックログ  2chJacklog jacklog.doorblog.jp/archives/29133… 会社が生涯面倒を見てくれるんなら、社員も文句を言わないだろうけど、ねぇ。

posted at 15:46:15

北朝鮮が在日と協力して、東京でテロ計画していることが判明!!!!!! – ヤフーニュースまとめぷらす blog.livedoor.jp/corez18c24-pul…

posted at 12:27:46

—-10

フジテレビ『ほこ×たて』の『ハッカーVSセキュリティ会社』がひどいとネットで話題に – バカタイムズ blog.livedoor.jp/bakatms/archiv… セキュリティ破られたら、ありったけのウィルス投入でシステム破壊が可能だから恐ろしいよね。いつの時代も最強はネットワークに繋がない事。

posted at 20:44:36

【悲報】 乙武さん「海外では車椅子で行けるかどうか条件検索ができるのに、日本のサイトは出来ない」 とバレバレのウソを読売新聞で流す – 今日とかの出来事ch deki-ch.ldblog.jp/archives/29119…

posted at 20:35:35

日仏反中国同盟決裂! 安倍「おい、中国への武器輸出ヤメろよ!」 オランド「ヤダ!」 – ニュースNJK 2ちゃんをおまとめ news-njk.doorblog.jp/archives/29033…

posted at 14:16:38

日本の学校教育の一番の問題点は、出る杭は打たれる、と言う発想が勉強が出来る子どもたちにも当てはまる点なのかもしれない。年齢関係なく落第と飛び級を小学校から認めれば、トップレベルの学力が上がる。ただし、途中で挫折する学生が増えて識字率や就学率の低下は必ずおこる。と思う。

posted at 09:52:53

【物流】宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!?ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」 – ヤフーニュースまとめぷらす blog.livedoor.jp/corez18c24-pul… 自由競争とイメージ戦略の弊害が大きいのかも。管理するのが良いと言う訳ではない。

posted at 08:40:50

—-9
—-8

宗教とか神話とか、そこから派生した魔術とか錬金術とか科学とかって、結局のところ、合理的な説明が無いと前に進むことが出来ない人間が作り出した仕組みで、大多数の人には必要の無いモノなんだと言う事に、さっき気がついた。真実と科学は本当は関係がないんだ。

posted at 23:53:36

心理学はオカルトだけど、恋愛感情はグローバルなんだよなぁ。

posted at 23:48:01

大阪で「たぬきそば」を注文したら、想像と違うものが出てきた! キャンセルできる? – ズコログニュース(・ω・) zukolog.livedoor.biz/archives/29018…

posted at 23:42:24

日本は、競争させないとか、競争に参加しない事で守ってきたものが沢山あって、それが話し合いの社会、根回しの文化、年功序列構造、言わずに察するコミュニケーションを発展させたけど、自民党が構造改革とかTPPとか言いながら壊している。自民党が壊しているモノは実際に何なのか考えると恐い。

posted at 23:28:42

—-7

パソコンって現実に即した表現と操作性を売りにすることが多いけど、本当に現実に近づけた操作性や表現は淘汰される。現実って結構不便に出来ているものなのかもしれない。

posted at 12:02:34

—-6

この頃、小腹が空いたらコンビニのスティックサラダを食べている。人参が少しだけ青臭くて大根が瑞々し過ぎでキャベツの細かい部分が気になるけど、概ね美味しい。ただ、小腹を満たすには少々量が少ないので二つ購入してしまう。あとディップが塩辛過ぎで喉が渇く。つけ過ぎなのだろうか?

posted at 22:54:00

小学生が描いた漫画のレベルがハンパないと話題に!!!!『りぼん』漫画大賞 – ヤフーニュースまとめぷらす blog.livedoor.jp/corez18c24-pul… 教育とか効率的に行うことで、成人年齢を低くして行くことが少子化を止める一つの鍵になると思う。その一環の能力発掘開発技術は必要。

posted at 20:36:42

男女の役割から来る家族コミュニティのあり方は、男女の役割の平等と自立した個人同士の結婚によって成立するけど、自立した個人の結婚に至るまでの、オカルティズムな「出会い」とか「恋愛感情」とか情緒的な部分、「惹かれあう男女」の成立する状況と確立の解明が少子化学の論点だと思う。

posted at 15:24:10

男女差は今の世の中で消えつつあるけど、結婚出産育児が、実は市場経済を支える根底にある為に、根本的解決が成されずに混乱を生んでいるように思う。何故結婚できないのか男女で理由が違うというのは、社会の根底思想的に男女を平等にできないくさびがあるのだと思う。歪んだ社会の歪んだ文化なのか。

posted at 15:17:21

鬼女系まとめを読んでいると人間不信になりそう。最終的には「人と関わる事がそもそもの間違い」という結論に到達する。田舎と呼ばれる濃いコミュニティは構成する人々が自立していないが為に、より濃くなる、という事実に気がついていない。自立してなお他人に頼るのが現代の人間関係だと思う。

posted at 15:11:53

—-5

ゴタゴタシタニュース : アフリカ連合「日本はテロ問題ばかり取り上げないでくれ。アフリカは危ないって思われるだろ・・・」 blog.livedoor.jp/gotagotashita/… #Zenback @gotagotashitaさんから

posted at 11:24:43

【情報】 安倍首相「世界最先端のIT国家を目指す」 IT戦略室を設置 元リコーで69歳の大ベテランを司令塔に任命 ninjyaoh.blog.fc2.com/blog-entry-409…

posted at 10:05:37

—-4

ツバの広い帽子をかぶって体に重りを巻けば多分反応する。それとも中二病的相談? @sarapomv: 生徒からの相談:「自動ドアにぼくだけ反応しないんですけど、どうしたらいいですか?」…上見てセンサーにアピールしてみるとかどうだろうか。楽しいけど、いろんな場面で無力感を覚える日々。

posted at 15:12:53

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアン・モンキー」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を借りて見た。黄 飛鴻の子供の頃の話だけど活躍するのは父親だったりする話。父親がイップマンのドニーイェンでかっこよかった。内容はいつもの王道。こてこてで良い。

posted at 13:12:28

「イップ・マン」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… の序章、葉門、誕生を借りて見た。久しぶりのカンフーアクションとかサモハンとか、見所沢山で良かった。主人公は商売が下手でお金が無くて苦労する黄金パターンとか、外国人が悪者パターンとか王道てんこ盛りがすごいと思う。

posted at 13:03:32

iPadのGoogleChoromeが更新されてキャッシュまわりが変更された模様。以前はタブを沢山開いた時などに、開いていたページに戻ると新たにページを読み込んでいた。キャッシュ機能から考えると、以前がバグで現在が正常とも言える訳だが、最新ページの為に更新するのが面倒。かも。

posted at 12:50:54

人生50年が、平均寿命80歳まで伸びたのなら、昔の米寿の祝いが今は白寿の祝いぐらいなのかも。平均寿命の伸びで行けば、定年退職は90歳ぐらいだよね。年金もそのぐらいにしておけば、財政的にも破綻なくいけそうだけど、今の体制のままだと社会不安を煽るだけだしなぁ。

posted at 11:36:08

日本人は無宗教を目指し過ぎて、宗教が行うべき部分まで社会通念として取込んでしまって、実は身動きが取れなくなっているんじゃないだろうかと、思う。無償の愛とか年功序列とか、能力主義や成果主義とは対立する概念で、民族独立思想とか共産主義思想に近いオカルティズムだと思う。まあ中道だけど。

posted at 10:53:27

年寄りが多い社会は、老い先短いという発想から、社会が快楽主義的な傾向に陥るのかもしれない。前世紀末から続く世紀末的な雰囲気は、社会が老化して行き詰まったと言うよりは、社会を構成する人間が年寄りに偏っている事が大きな原因なのかもしれない。放置すればいずれは解消される問題だけど。

posted at 10:42:59

子どもに無償の愛を注ぐなら、子どもの為に奴隷のように働いてニートになっても子どもを護り続けて、子どもが死ぬまで苦労しない財産を残すのが、本質的な意味の無償の愛なのかも。生きて行けるように厳しくするとか、困らないように技術を身につけさせるとかの中に、愛情が含まれない訳ではないけど。

posted at 10:36:58

親は無償の愛を注ぐ的な神話が、利益重視社会の育児の中で子どもにトラウマを植え付けるのかもしれない。若しくは混乱。結局は社会の(利益の)ために、人によってはもっと直接的に自分の老後の面倒を見るとか、昔なら労働力としてとか、国によっては子どもを売ってお金を得るとか、無償じゃないよね。

posted at 10:29:57

発言する権利が必要な日本は、多分民主主義ではない。民主主義は愚民政治だけど、その愚民部分ばかり注目して、一行に民主化が進まない日本。政治家が金持ちしかなれない日本。経済ばかりが注目されて国民の幸福もお金で計る日本。

posted at 07:48:53

ご当地アイドルとか、震災復興費用で賄われてるんですね。道理で突然増えたわけだ。福島の宣伝にジャニーズを使ったり、海外の日本の宣伝にAKBを使ったり、オリンピック招致にエグザエルを使ったり、どうなんだろう?

posted at 07:04:39

—-3
—-2
—-1


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です