TwitterLog/2013/8

—-31

八月最後の一日がもうすぐ終わる。学生時代、これ程待ち遠しい一日も他に無かった。平日が非日常な自分にとって夏休みとは何だったのだろうか?短い人生を振り返る時には、どの一日もたいして違いがあるとは思えないのかもしれない。

posted at 20:55:02

スターウォーズは、永遠の名作だと思っていたけれど、新作と共に再評価されると随分と評価が下がった作品だと思う。原因が新作にあったのか、現代の社会背景との不協和音にあるのか、単にマスメディアの幻想に視聴者が囚われていたのか、娯楽と人生の関わりが変わってきたのか。人の文化は繰り返す。

posted at 20:44:56

ガンダムとは別の、イデオン、ダンバインの系譜がロボットものにはある、と思う。多分、エヴァンゲリオン、ラーゼフォン、エスカフローネ、エウレカセブン辺りではないかと思う。要するに設定上は科学技術を超えた意味不明な知識で動くロボット達だ。ロボットの闇が人の暗い心と同調する試練が定番だ。

posted at 20:39:27

facebookを今使ってて判ったけど、求められている事は自分自身による監視であり、自己記録、要するに自己ログだ。Blogもtwitterも歩数計もスマートフォンも家計アプリも日記アプリも電話記録もwebアクセスログも細かい会話も全て自分のログ=生きた記録である。

posted at 20:24:03

—-30
—-29

「HDDは過去のものになる」──“容量無制限”のクラウドストレージ「Bitcasa」が日本市場に本格参入 blog.livedoor.jp/geek_sokuho/ar… クラウドが発展したのもハードディスクがSSDに移行しそうなのも、WindowsXPが4G以上のストレージを扱えないからなのかも。

posted at 15:25:46

イラン「シリアに軍事介入したら第四次中東戦争な」ヨハネの黙示録の最終戦争フラグ – まとめ2ちゃんねる matome2ch.jp/archives/31309…

posted at 14:13:13

—-28

Twitterの調子が悪い。不便。

posted at 13:14:38

冷蔵庫に入ったアルバイトが炎上したり、訴えられたりしている世の中なのに、奇妙で苦痛な新人研修や公然と行われるパワハラは、結構守られてる気がするのは、やはり密室だからなのか。外に出さないと言うことは間違ったことをやっている自覚がある分だけ罪が重いのではないだろうか。

posted at 10:51:09

—-27
—-26

インターネットのメールシステムの失敗は、強力なフィルタリングが出来ない事なのかもしれない。スパムメールが根絶すれば、メールに統一されて、チャットシステムやTwitterやブログが根絶する、気がする。逆にメールに強力な広告システムがあれば、スパムメールは根絶できたのかもしれない。

posted at 10:15:08

日本人男性は家族が嫌いだから仕事に打ち込んで高度成長期をつくったけど、家族制度が崩壊したら家から出る理由がなくなって引篭りが増えた。と考えている人が多い気がする。そもそもの動機として家庭が嫌いという状況がありえないわけだけど。

posted at 08:26:39

—-25
—-24
—-23

「次世代加速器」北上山地を候補地に 研究者ら発表 5.tvasahi.jp/000011130?a=ne…

posted at 17:43:50

財務省「1997年に消費税率を3%から5%に引き上げた後の深刻な不況は増税が主因ではない。アジア通貨危機だ」 – まとめ2ちゃんねる matome2ch.jp/archives/31076… 実際の買い控えから安価な買い物への転換と世間の薄利多売への移行は増税が引き金だと思う。

posted at 17:15:07

Q:Twitterでの悪ふざけは身元が割れるんでしょA:人の不幸を喜ぶ“メシウマ”と呼ばれる人達が活動 – まとめ2ちゃんねる matome2ch.jp/archives/31075…

posted at 16:34:20

小説であれ絵画であれ漫画であれ映画であれ、本当に名作であればいつ見ても素晴らしいモノだと思う。早く見なければいけない理由は無い。ビジネスと言うものは素晴らしいモノをより多くの人により広く伝達する役目を果たすけれど、一線を超えると未来から借金をしている事になる。ビジネスモラル。

posted at 11:12:09

注目されたい承認欲求の強い人が短絡的に行動すると、反社会的な行動をインターネットで公開する行動をとる事になる。炎上という承認欲求を満たす、若しくは承認欲求を煽る人為的現象が有る限り、炎上型アピールは無くならないだろう。テレビに放映される事を前提にした劇場型犯罪と構造は同一だろう。

posted at 07:44:52

インターネットがもう一つの社会になってしまった原因を考える事は重要だと思う。実際に無法地帯のままで継続することも可能であったはず。例えば地下の配管通路みたいに、単なるインフラの一部として。

posted at 07:38:22

—-22
—-21

【宇宙ヤバイ】 20億年後 の 地球 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww – 腹筋崩壊ニュース www.fknews-2ch.net/archives/30043…

posted at 17:37:32

ワタミがブラック企業だと批判される意味がわからない、嫌なら辞めればいいだけじゃん:哲学ニュースnwk blog.livedoor.jp/nwknews/archiv… @nwknewsさんから ブラック企業は自由主義過ぎて日本が法治国家であることを忘れていると思う。経団連も一緒だけど。

posted at 11:49:17

—-20

テラフォーミングって、地球以外の惑星を改造して人の住める場所にするイメージが強いけど、地球の気候もいつまでも安定していないんだから、地球に住み続けるには必要な技術だよね。

posted at 09:28:04

—-19

勉強と研究は違うと思う。義務教育は勉強だし、大学は研究。高校は大学で研究する為の基礎を勉強するところ。だけど、一般的には全部勉強と呼ぶ。勉強になりますとか、勤勉なとか、日本語は研究よりも勉強の文化なのかもしれない。

posted at 10:16:40

—-18

「あきばお〜五号店」と言う秋葉原のお店で買った安い大容量充電器が全く充電できなかったので、交換してもらった。あきばを〜で電気機器を三回買って三回初期不良交換と言う状態。野球ならアウト。サッカーなら退場。そのぐらいの倦怠感。因みに、新品もいい加減で、1Aの口からiPadが充電可能。

posted at 21:18:32

競争社会の欠点は、個々人の違った能力を最大限にのばし発揮しなければいけない為に、エスカレートすると言う事だと思う。社会の発展、より良い未来が大義名分になってはいるが、加速し過ぎた社会は犠牲者の数も多い。より良い社会がもたらす幸福は、経済の競争原理の幸福とのズレをお金で解決する。

posted at 21:10:02

マンボウは非常に死に易く、繁殖できるまでに成長する個体が少ない為に卵を二億個も産む。人間も繁殖できる個体数が減り、種が縮小傾向にある。絶滅危惧種に有りがちな傾向にある。繁殖できない個体は群の社会的要因が大きく外部から取り除けない為、繁殖できる個体がより繁殖しやすい環境へ誘導する。

posted at 20:54:08

社会主義国家、共産主義国家、日本の共産党などを見ていて、根本は組織論であるはずが、リーダーシップと言う特殊な能力を持たないと組織が成立しない現実を突きつけられているような気がする。実際は飽きる愚衆に押し流されているだけなのかもしれない。だとすると、民主主義は絶対に終わらせねば。

posted at 20:47:32

【C⊿】「自民党安倍政権の暴走と正面から対決する」「ブラック企業の規制に焦点」「抜本的対案を示す」…日本共産党・志位和夫委員長ら – JAPPER速報 japper.jp/archives/30853… 不破さんの頃は、と言うのは回顧主義なんだとは思うけど、共産党の組織論が破綻してる?

posted at 14:19:01

ゴタゴタシタニュース : 竹中平蔵 「タクシー運転手の給与は下がったけど失業した息子も運転手になれて家族全体の所得が増えた」 bit.ly/19qvhQS 社会全体を俯瞰して説明しないと印象だけの説明になってしまう文章。政治家に騙される人の為の文章だと思う。

posted at 12:45:51

—-17
—-16
—-15

日本人は責任を取らない社会を構築した。責任を取らないという事は、理由をつけて反省しないという事だ。学校の勉強は無駄であるが、無駄と言うと学校や先生に責任がかぶさる。だから学歴社会を作り上げた。学歴社会は日本人の当然行き着く所なのかもしれない。

posted at 20:42:06

生物が母なる海から発生したとして、遺伝子が生物の繁殖で受け継がれるようにできているとして、何故継続して行く事を必然とするのか。遺伝子は変化するのに自己保存が実行されるのは何故か。自己保存機能がある遺伝子が組み上がるまでにどれだけの組み合わせが試されたのか。というか遺伝子?

posted at 20:38:51

子供 「勉強って何の為にするの?」 ← どう答える? – あらまめ2ch aramame.doorblog.jp/archives/31602…

posted at 19:38:12

隔離、区分、区別は社会を蝕む毒だと思う。「差別じゃない、区別だ」と言う有名な台詞があるけれど、特定要素を隔離する行為は、人から興味を奪い知識を奪い、存在価値を奪う。闘争を前提に空間を共用しコミュニケーションを通じて理解を深め合う必要がある。効率として隔離が楽な部分はあるけれど。

posted at 11:05:43

—-14

ASUS「Windows RTは酷いOSだ!RT搭載機から撤退する」 – IT速報 blog.livedoor.jp/itsoku/archive… そもそもWindowsはOfficeあっての機械なんだからマイクロソフトがWindows類似機器にOfficeの完全版を搭載しない意味がわからない。

posted at 14:17:58

—-13

【C84】コミケ84、3日間合計は過去最高の59万人wwwwww :あげあげニュース trivianews.doorblog.jp/archives/31563… @ageagenewsさんから 帳尻あわせにしては微妙。この数字だと三日目は16万人ぐらい?取り合えず鳥取県の人口は抜いたわけですが。

posted at 13:16:30

—-12
—-11
—-10

ポケモンは上下ばかりが腐ってしまったのか?!

posted at 14:04:01

訳あってエアコミケがリアルコミケになるのだが、途中駅で帰宅の群に遭遇。一日目だし花火もあるし早目引き上げ組だと思われる。自分は花火の群に紛れて殆ど終わっているであろう会場へ向かう。

posted at 13:24:14

コミケ84 – NAVER まとめ matome.naver.jp/topic/1MBdt #c84 #コミケ #夏コミ

posted at 07:52:39

コミケまとめ – 紳士な話題のあんてな anime-antena.com/comike.html #c84 #コミケ #夏コミ

posted at 07:51:46

今年もコミケが始まる予感。 #c84 #コミケ #夏コミ #comike #twitcmap 前日からの高度な情報収集ができずエアコミケに出遅れた感あり。もう歳かなぁ。

posted at 06:23:14

—-9

【原発問題】原発事故、全員が不起訴へ 東電前会長や菅元首相ら – 清貧まとめ seihinmatome.com/archives/31430… あまりいい加減なことが続くと、司法そのものも国民から乖離していく、気がする。多分、トリガーのひとつになりうる事象ではないかと思う。

posted at 12:16:50

実際に制作されるロボットって、多くが下半身がスリムでデザイン的にも安定感を欠くように思う。原因は外見以上に各システムを人間に対応させてるからのように感じる。人間の頭脳が体の一番上にある事実とロボットの電脳を上部に持って行こうとする努力は等価ではない、気がする。

posted at 11:52:10

—-8

そう言えば、経済活動そのものが社会に貢献しているという感覚は「景気」という判り易い指標のせいであり、反社会的組織も経済活動を行えば「景気に貢献している」として黙認されてしまう所が怖いと思う。印象操作としての義賊は、私服を肥やしても「景気」に貢献して黙認される。

posted at 14:30:12

仮に、社会が、家と日々の最低限の生活費と未成年の間の学費を提供すると、多くの社会問題が解決するような気がするんだけど、違った社会問題が噴出しそうで怖い。もうひとつ、社会や国家が家を提供すると、住み分けが発生して差別が発生する原因になる、という所が如何ともしがたい。

posted at 14:22:26

核家族化して家社会が崩壊した、とよく言われるけど、家社会の各家庭が持っていた反社会的であったり非人道的であったりする部分は、縮小された家庭の中で未だに息づいているように思う。それがDV等で離婚原因になったり、近所の家庭との対立になったり社会問題化するなら、各家庭の情報開示が必要?

posted at 14:04:19

日本が年功序列を捨てない限り、大企業は人件費のために若い能力をすり潰して行くしか無くなる、と言う単純な構造では無い。能力主義は若者の功績を年寄りが奪う構造を構築したに過ぎない不毛な構造改革だったと言う反省点に立たない限り、先へは進まない。

posted at 12:00:53

坂本龍一「震災前に原発を止めるチャンスがあったのに、止められなかった日本国民全体の責任」 now2chblog.blog55.fc2.com/?no=9539 燃料棒の回収すらままならない状況では、事態が収束したとは到底思えないのに、原発推進派も反原発派も躍起になっているのが、東電の思うツボ的。

posted at 11:04:58

権利は平等でも自主性が重んじられ、義務は強制で執行し、競争と経済が正当化されてまかり通る社会は、法治国家であろうとも人治国家であろうとも、原理が野生的すぎる。人は自然から乖離しすぎて回帰しようとしている。大きなサイクルの中では仕方が無い事だけど、一般国民の危機意識なのかなぁ。

posted at 07:54:00

—-7

「世界で最もスケベな国トップ10」に日本入らず blog.livedoor.jp/momobook2ch/ar…

posted at 05:53:20

外務省「逃げて~、今すぐイエメンから逃げて~」 米国「逃げて~、大使館員も逃げたから今すぐ逃げて~」 – ニュースNJK 2ちゃんをおまとめ news-njk.doorblog.jp/archives/31335…

posted at 05:47:27

—-6

志願兵と徴兵制の議論は、憲法9条改正に絡んだとしても不確定要素が多くて、現段階ではどちらもあり得るってだけだと思うんだけど。それよりも、煽るなとか、風説とか、結局は自分で判断出来ない人が陥る罠で、民主主義国家なら風説や煽りに惑わされない人材育成を目指すべきなんじゃないのかなぁ。

posted at 09:13:20

—-5
—-4

パソコンが壊れた。電源ボックスが壊れたっぽいので、使わないパソコンから交換。それにしても、電源ボックス故障は二度目の経験。結構壊れやすいパーツなのか。

posted at 12:00:23

昔からアルバイトがweb炎上させる事案って結構あるよね。コミケで客をキモいと書いたり、有名人来店を曝して批判したり、厨房でGを揚げたり、料理で遊んだり、冷蔵庫に入ったり。アルバイトの教育管理が出来ない、ゆとり上司なのかもしれない。先日某所で厨房内で煙草を吸っているのを見たし。

posted at 07:02:24

—-3
—-2

魔法少女まどか☆マギカ www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を借りた。画面の美しさは一線を越えていてよい作品だと思う。物語も一話のまとまりが良くて魔法少女モノを意識して高評価。ただ、QBが只の厨二病にしか見えないのがキモイ。あとエンディング。SFをなめててもったいない。

posted at 11:37:00

今の不況が人口減少(若しくは少子化)社会不況だと誰もはっきりと言わないのは、少子化の社会的な側面より、個々の経済的側面を重視し過ぎる故の事なのか。要するに個人が得を取ることで社会が損をする、誰も負わないリスクが社会全体に及んでいる例なのでは、と思う。

posted at 08:09:16

もし仮に、ガラケー(フューチャーフォン)が熱望されて市場の大半を占めた場合、スマートフォンはパソコン市場を荒らしただけの存在になるのだろうか。まあ昔からポケコンもWinMobileもPalmも他の携帯パソコン系端末もここまで広まったモノはかつてないけど。

posted at 08:04:39

—-1


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です