Twitter永久凍結とMastodon移行

2023年2月にTwitterの大量永久凍結に巻き込まれた。週末に凍結してニュースで大量凍結が話題になったので巻き込まれた事を知ったのが金曜日、週末が過ぎても凍結が解除されず、色々と分散せねばと思う。

取り敢えず、記事や話題のクリップはFacebookで行ったが、Facebookは本当にゴチャゴチャしていて使いにくい。名前の違う似たようなサービスとか、カスタマイズ機能を搭載して一本化すれば良いのにと思う。

取り敢えずMastodonも登録してみた。使って思ったのは、TwitterがメインストリートでMastodonが寂しい裏路地って感じ。Mastodonにパレードのメインストリートのサイト機能を作ればTwitterとの差は埋まるな、とは思った。
アニメとかでインターネットを可視化する時にある無駄に多い情報の渦、みたいな感じ。何処かに既にあるのかもしれないけど。

Mastodonのもう一つの欠点は手軽さかも知れない。blog初期は類似スクリプトが沢山生まれたし、様々なServerでインストールされてテスト研鑽されて今は落ち着いてる。派生はカスタマイズとして生き続けている。RSSみたいな機能も消えかかっているけど活用もされてる。
ニュースが流れるような活用とかblogとの連動とか、Facebook程ゴチャゴチャにならない程度の何かがあれば、とは思う。今迄のMastodonの住人には必要ないのかも、とは思うけど。

自分の自己紹介サイト(https://about.me/shonenalice)を更新してMastodonの自分のページ(https://mstdn.jp/@shonenalice/)を追加した。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です