WordPressとMastodonを繋げるActivityPub

ちょっとWordPressを使っていて可能性を感じたのでメモ代わりに記載します。

ChatGPTでいろいろとスクリプトを作ることを考えていて、ふと、MastodonのActivityPubに接続できるWordPressプラグインは作れないものかと思って、聞いてみました。日本語で聞いたら「プラグインを作る技術を持っていない」と拒否られて自分で勉強するようにと諭されましたが、そのままの内容を英語で聞いたところ、プラグインスクリプトの例文を表示しました。

簡単にできるものだなぁ、と思って、だったら他の人がちゃんとしたものを作っているのでは、と思って調べてみたところありました。

■ActivityPub
https://ja.wordpress.org/plugins/activitypub/#developers

使い方を見ていたのですが具体的な内容もないので、実例として使っている人がいないか調べたところ、以下のブログが見つかりました。

■WordPressにActivityPub対応SNSからコメントできるようにする
https://hisubway.online/blog/activitypub_for_wordpress/

とりあえず何もしなくてもMastodonからはユーザーとして認識されるようです。このブログも導入を思い立ち、試してみたのですが、上手くいきませんでした。
理由はユーザー名に「@」が入ってしまっているせいでした。Mastodonはユーザー名の接頭とサーバーの接頭に夫々「@」を付けて判断しているのですが、メールアドレスをユーザー名にしたせいで、ユーザー名の途中にも「@」が余分に入ってしまい、到達できない事態となりました。
管理のユーザーで運用している関係で、ユーザー名が変えられずいろいろと検索したところ以下のブログに到達しました。

■WordPressユーザー名や表示名を変更する方法・3つの隠す方法
https://xn--yck7ccu3lc8026d6fwg.jp/change-user-nickname/

上記ブログの中のデータベースを直接変更する方法でも良かったのですが、「Username Changer」というWordPressのプラグインが紹介されていたので使ってみました。検索したところ、最終更新が3年前で現状のWordPressのバージョンでの互換は不明とのことでしたが、とりあえず基本情報の部分だしまあ行けるだろうとインストールして有効化しました。

使い方はダッシュボードのユーザー一覧から該当するユーザーを選択して開いたページの中段にあるグレーアウトしたユーザー名の右側に「Change Username」と表示されているのでクリックするだけ。
ユーザー名が変更できるようになりました。

ニックネームやメールアドレスを変更したり表示名を変更したりしたけどユーザー名変更でしか解決できませんでしたが、とりあえずすっきりしました。

ユーザーの画面の下の方に、Mastodonで検索するための「@投稿者名@サイトのドメイン」が表示されていました。このブログの場合は「@zeroalice.jp@blog.lice.jp」で検索すると表示されます。

Mastodonの、というかActivityPubの可能性を少しだけ垣間見た気がします。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

“WordPressとMastodonを繋げるActivityPub” への1件のコメント

少年ありす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です