RockPi4C+設定作業

RockPi4C+の使い道がイマイチ見えてこないので暫く放置していたんですが、とりあえず思いついたことをやってみました。

①GUIにしてみる。
コマンドラインで慣れてしまって不便がないのですが、いろいろとアプリが動くか動作確認をするならと思い、軽く試してみたのですがGnomeは動作しませんでした。

■デスクトップ環境 : GNOME デスクトップhttps://www.server-world.info/query?os=Debian_11&p=desktop&f=1

apt -y install task-gnome-desktop
apt -y install ubuntu-gnome-desktop

②Cockpit動作確認
いつものコマンドラインでCockpitを動作させたところ問題なく動作し、他のPCから作業する事が出来ました。そろそろCockpitも動作確認だけじゃなくて使いこなせるようにならないとなぁ、とは思っています。

sudo apt-get install cockpit -y
sudo systemctl enable –now cockpit.socket

③SAMBA動作確認
ファイルサーバーの動作確認としてSAMBAをインストールしてみました。特に問題なく動作しました。やはりファイルサーバにするのが一番便利なのかなぁ。ちなみにConfigファイルを扱うのにNanoがちゃんと動作したので、いろいろと便利かもしれません。

sudo apt update
sudo apt full-upgrade
sudo apt install samba

sudo nano /etc/samba/smb.conf
—–
#ホームフォルダを共有して
[FileServer]
comment = FileServer
path = /home/
public = yes
read only = no
browsable = yes
force user = 既存のユーザー名

ちゃんとxwindowをインストールして動作させたり、セキュリティ設定をしっかりして外向けサーバにしたり、GPIOでプログラムを組んだりというところはもう少し時間がかかりますので後日ですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です