宇宙ステーション

 国際宇宙ステーションISSの軌道計算サイトがありました。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/tracking/index.html
今日、22:15に北海道上空を通過するみたいですね(曇っているから見る事ができないと思うけど)。明日は22:40ごろ青森上空、明後日は23:07ごろに関東上空、明々後日は23:32ごろに九州上空をそれぞれ通過らしい。
 ウキペディアによると(http://ja.wikipedia.org/wiki/国際宇宙ステーション)国際宇宙ステーションの建造計画は頓挫しそうとのこと。大昔、科学少年だった私はとても残念です。
 火星に移住するという計画が少しずつ進んでいる模様。マルチメディア/インターネット事典(http://www.jiten.com/dicmi/docs/k19/19496s.htm)にもわかりやすい説明を見つけた。こういった事が宇宙開発の推進力の背景になってくれればと切に願う。
 民間での宇宙船開発に関して、懸賞をかけて競い合っているとか。NASAの予算削減が大きいのかなぁ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です