レンズ、霧、キャストパズル

 昨日、夜にデジカメ用のレンズを買った。このごろ、薄暗いところでの撮影が多く、シャッタースピードが遅くて手ぶれするということが何度もあって、欲しかったのだった。いつものように「湯島のとも」さんに電話して相談したところ、自分が持っているレンズを貸してくれていろいろと試させてくれた。値段との兼ね合いもあり(他の明るいレンズは4~5万円ぐらい)、キャノンの50mmのF1.8のレンズが一万円程度だったので、秋葉原のヨドバシカメラで購入した。ついでに、先日買った望遠レンズのレンズカバーとフードとか、レンズを掃除する道具一式とかまあいろいろとお買物した。
 湯島のともさんのオススメで50mmF1.8のレンズにゴム製のフードをつけた。伸びたり縮んだりして楽しかったが、レンズキャップが付けられなくなってしまった。後日一回り小さいレンズキャップを買うかどうか検討。
 レンズは結構薄暗い(例えば居酒屋とかバーの店内ぐらい)ところでも綺麗に取れた。ただ、あまり暗いと、AFが効かなくなるのでマニュアルでピントを合わせたりといつもと違う動作がまた面白かった。
 一晩秋葉原で徹夜して帰宅すると最寄り駅が霧に包まれていた。駅を降りてから新しいレンズで霧の街を撮影しながら帰途につく。電車が霧の中から出てくるのとかも撮影した。霧の撮影は思っていたより難しかった。自分が見ている状態より白っぽくなりがちだった。
 家で一眠りしてから秋葉原に戻ってきたところで、駅前の実演販売のパズル屋さんを見た。つい先日発売されたと言うカギの形の新しいキャストパズルがあったので購入。5分で解けたが、新しい感動があった。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“レンズ、霧、キャストパズル” への3件のフィードバック

  1. ミケのアバター
    ミケ

    久しぶりっ(^-^)v
    私もキャストパズル好きでいくつかやってたんだけど、どうにもならないのを抱えて休止。
    ラビを解いたはいいけど戻せません。スパイラルに至っては解けません。
    もし解き方わかるなら教えて~
    (パズルを教えてもらうなんて邪道です、が!!解けないままなのは気持ち悪いんです~!!!!)

  2. 少年のアバター
    少年

    おひさです。おいらは秋葉原の駅前で購入してるので、いざとなったら答えを教えてもらえる体制になってます。ただスパイラルは購入してないので、答えは知らないです。ごめんなさい。

  3. ミケのアバター
    ミケ

    いざ、ですか(笑)
    同じレベルでも得意不得意で解けるのと解けないのあるよね?
    そのうち会う機会でもあったら解けないパズル持ってくから
    やってみて~。意外とあっさり解けるかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です