メールソフトの憂鬱

 良いメールソフトが無い。
 いろんなメールソフトを検索して、フリーソフトだったらダウンロードして使ってみたりしているのだが、どうもしっくりこない。現在はMacとWinを並列で使っていることもあって「EUDORA」のver.5を使っているのだが、やはりこれにも不満がある。仕事で「ThunderBird」とか「Shuriken Pro」とかを使ったりしていたが、こちらも不満が残った。
 以前Macだけを使っていたころ、フリーで良いメーラー(メールソフト)がいくつもあった。OS9までのメールソフトはどれも使いやすくて、良い意味で迷いながらソフトを選んでいた。MacがOS10になって使っていたメールソフトが移行しないことを知り、迷走が始まったような気がする。
 MacもWinもOS付属のメーラーが幅を利かせている。付属しているから当然タダだし、インストールの必要もないし、OSに馴染むから何かと作業効率もいいし、まあ、悪いことは無いんだけど、自分にとって不要な機能も多く、欲しい機能は無いか、もしくはあっても中途半端で使いづらい。
 今時のフリーメーラーはシステムエンジニアとかプログラマーとか上級者には使いやすいかもしれないが、そんなに専門的にカスタマイズする気の無い人間には使いにくい。
 有料のメーラーもフリーメーラーに機能的に負けていたり、バージョンアップのたびにお金を取るわりに何だかよくわからない昨日ばかりが増えていたり。
 お遊び系のキャラモノ有料メーラーも機能がシンプルでまずまずと思われるものもあるんだけど、仕事で使うには不安があったり。
 フリーメールアドレスを作ってWeb上から読み書きできるメーラーも多くなって使い勝手は向上しているみたいだけど、保存できる量が決まっている上にインターネットに接続していないと閲覧できなかったり。
 求めている機能は
 文字化けせずにメールを受け取れること
 添付ファイルは自動的に実行しないこと
 相手の環境によらず添付ファイルをきちんと送受信できること
 ボタンひとつでちゃんとメールを受け取れること
 フィルターでフォルダに振り分けられること
 メールを受け取ったら、未読メールを自動的に表示させること
 MacとWinで同じ機能のメーラーを作っていること
 自分で列挙したけど最新技術が必要なことは何もないと思うんだけど、すべてを網羅したメーラーってなかなか無いんですよね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です