ユニクロとクールビズ

 2006年05月31日(http://shonenalice.seesaa.net/article/18642430.html)にユニクロの品揃えに言及しましたが、ユニクロはクールビスを推奨している様子です(http://www.uniqlo.com/check/business.asp?ref=L1_sub_04_ttl)。
 クールビスとは「クール・ビズ – Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/COOL_BIZ)」を読んでいただけるとわかると思いますが、環境省の環境保護活動の一環のようです。「チーム・マイナス6」のページにも「COOLBIZ 2006(http://www.team-6.jp/coolbiz/)」が用意されてます。認知度もほどほどらしくgoogleでの「クールビズ」検索で(http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%BA&num=50) 1,670,000 件ほどありました。
 ですが、見た目の話をすると、やっぱり半袖は萌えがない、というかダサいんですよね。どうしてだろう。自分も半袖のシャツは、どうも着たくないわけで、ユニクロで買い物をしなかったわけですが。Mixiのコミュ「スーツ姿の男性にグッとくる会(http://mixi.jp/view_community.pl?id=17892)」でも半袖シャツは大反対を食らってました(苦笑。
 半袖のワイシャツ以外の半袖だと、アロハシャツとかポロシャツとかTシャツとかがありますが、それぞれに色というかイメージがあるので、なかなか素直に着るのは難しいのかなと思います。着こなす人は何を着ても着こなしちゃうんですけどね~。
 思い起こせば、去年のアキバは駅ビルにユニクロが入った年でした。ユニクロは企業とのタイアップでTシャツを出していて、知り合いでX-BOXのTシャツを着ているのを見たりしてました。
 秋葉原の夏はTシャツがイメージとしては大きい(ゲームとかアニメとかのキャラTとか)ですが、今年はどうなんでしょうか?


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です