検索サイトにPingサーバーが欲しい

 検索サイトにPingサーバーがあったらいいな、と思うことが度々ある。検索していてブログのトップページがリンクされている場合である。過去の記事のテキストを拾っていることがあり、該当する記事を探すのに苦労するからだ。例えば半年前の記事のデータが検索サイト内のデータベースに残っていたりして、それが、ブログのトップページだったりして、そのブログにアクセスしても、記事は半年前なので過去のアーカイブにしまわれてしまっている。それを掘り起こすのが一苦労なのだ。だったら、検索サイトが記事に直にリンクを貼ってくれたほうが親切と言うものだ、と思う。
 この問題を回避するために、私はできるだけ多くのPingサーバーにデータを送信するようにしている。また、mixiなどのSNSなどから自分の日記にリンクさせている。個別に記事にリンクを貼ってくれるこれらのシステムのデータを検索サイトのボットが拾ってくれれば、記事を個別にリンクする(と期待している)ので、たとえ古い記事でもトップページから記事を探すのではなく、記事に直接、リンクしてくれる(と信じている)。
 検索サイトがPingサーバーを持った場合に、それをどうやって検索結果に生かすかというのが、大きな問題になると思う。段階を踏んで検索に反映させればよいのだが、まずは、ブログ記事検索という項目を作成して反映させればよいのではないだろうか。
 GoogleとかYahooが本気でやれば、良い検索サイトになるのではないかと思うのだがいかがだろうか?


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です