100円のキャストパズル

ダイソーで知恵の輪を売っていて思わず購入した。オリジナルっぽいものもあったが、「キャストパズルA.B.C」とか「キャストパズル デビル」とか「キャストパズル キー」とか「キャストパズル バイク」とか「キャストパズル スター」もあった。たぶん同じ型を使っているんじゃないかと思われるが、確か「キー」と「バイク」はイギリスの古物市場で探し出してきた製作者不明なものと紹介していたような気がする。ってことは著作権は無しってことなのかな。
 パズルの中で「キャストパズル」のパッケージをまねしたものがあった。いくつかのオリジナルっぽいパズルと「キャストパズル スター」だ。驚いたのはこのパッケージには解答が入っているのだ。パズルに解答が入っているなんて・・・。本当に驚きました。
 最後に、例によってダイソーの「キャストパズルA.B.C」を3つ購入して3連のA.B.Cを制作してみたところ、問題なくうまくいった。型は旧いものと同じで、Cに上下がある。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です