「livedoorキーワード」

 「livedoorキーワード(http://keyword.livedoor.com/)」というサービスがある。以前はlivedoorブログのユーザーのみのサービスとして開始したブログランキングだったが、このごろは、それ以外のブログからも情報収集しているようだ。
 はてなのブログも似たようなキーワードのシステムを早くから行っていたが、やはり、自分のところにあるブログに向けたサービスから開放されていないところが、難しいなぁと思う。今話題の「Web2.0」という方向性は如何に一般的なサービスとしてより多くのユーザーに使ってもらうか、という発想が、重要になっていくのだと思う。
 「livedoorキーワード」の面白いところは、先日紹介した「兆」(http://shonenalice.seesaa.net/article/23434378.html)などと同じようにキーワードの関連の語句を抽出しているのだが、その関連語句を、円グラフにして「キーワードの成分」として表示しているところだろう。
 これは、面白いだけでなく、キーワードになる単語の意義を視覚的にわかりやすく説明している良い例だ。関連語句を抽出するサイトは他にもいくつもあるが、単語が並んでいるだけで読むに耐えない。なおかつ重要な単語が大きなフォントや、太文字になっていたりして、逆にわかりにくくなっている。
 また、多くの人にサービスを使ってもらえるように、「タグって何?(http://keyword.livedoor.com/guide/index.html#tag)」というページを作ったり、キーワードをユーザーが追加できるシステムを作ったりと、随分意欲的にやっている。今後、大きくサービスを伸ばすのではないかと思う。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です