麻生太郎2ちゃんねる発言に沸く2ちゃんねらー

 総理大臣候補の麻生太郎氏が、2ちゃんねるびいきとも取れる発言をしたそうだ。

 この発言に、2ちゃんねらーは即反応している。同じスレッドの切り貼りのようだが「麻生「2ちゃんねるって知ってる?」(http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50380686.html)」や「麻生太郎wwwwwwwww2ch発言wwww(http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50493661.html)」などがる。
 総裁選挙で、こんな捨て身とも取れるアピールをする理由が何処にあるかといえば、たぶん、ネット右翼の取り込みにあるのではないかと推測しています。
 単純に若者の取り込みとするには、2ちゃんねるへの発言は過激すぎると思います。無知からの発言にしては彼はやりすぎている。2ちゃんねらーで発言と行動とが一致しない人だって多いだろうし(憂さ晴らしをしている人だって相当数いるだろうという推測)、有権者の何パーセントがユーザーなのかも不明だろうと推測する。2ちゃんねるにはダークなイメージも付きまとっている。
 そんな2ちゃんねるを「同じにおいがする」などと言ったら、政治生命が危ない、ってか普通の人は怖くでできないだろうと思われる。
 今、インターネットと言う空間には国境がない。麻生氏は無限に広がる空間で、ネット右翼を育て国取りをするつもりなのかもしれない。とふと思ったりもした。
参考
麻生太郎オフィシャルサイト(http://www.aso-taro.jp/lecture/)
ウィキペディア(Wikipedia)「ネット右翼」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%83%BB%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E6%80%9D%E6%83%B3#.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E5.8F.B3.E7.BF.BC)
はてなダイアリキーワード「ネット右翼」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%B1%A6%CD%E3)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です