話題、雑多:「ハードディスク破損」「俺の嫁、海外版」「シャットダウンデー」

 「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/)」らしいです。何故、Googleがそんなテストをしたのか、もしくは、何故もっと早くに他の会社がしなかったのか、という疑問は残るのですが。つまり、ハードディクス破損は神のみぞ知る、ってことですね。
 「外人の「結婚したいアニメキャラ」(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/925410.html)」というのは笑えました。特に何らかの傾向がある訳ではないんですね。外国のオタクは日本文化や日本語を勉強する努力をしているから頭がいいという印象を受けていますが、このごろは翻訳アニメも多数出回っているし、ごく普通の人も日本のアニメオタクとかになれるのかもしれない。昔の日本のSFオタクが「勉強家」というイメージがあるのと一緒(個人的な偏見ですが)かもしれない。
 それにしても「『○○は俺の嫁』これが世界共通だとは」という書き込みに笑いました。オタクに国境なしってところですかね。
 「コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news016.html)」という実験をするそうです。このコンピュータというのは、たぶんパーソナルコンピュータを指すようで、例えば、炊飯ジャーのマイクロコンピュータとか洗濯機の組み込み型のコンピュータは入っていないようです。
 可能かどうかは、企業などの仕事でパソコンを使っている人々に関わってくるのではないでしょうか。緊急メールとか、締め切りの仕事とか、パソコンを開かないと無理という人は絶対に居るとは思うのです。
 しかし、昔はパソコンやインターネットを使わずに仕事をしていた訳で・・・。っていつ頃の話なんですかね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です