購入、雑誌、ネット、オタク:「AERA(アエラ)」

 「AERA(アエラ)」No.24を買って読んだ。購入理由は、某所で巻頭の特集記事「デジタルプアの壁」が話題になっていた(もしくは話題にしようとしていた)からだ。これは以前、私も話題にしていた「パソコン見放す20代「下流」携帯族(http://shonenalice.seesaa.net/article/35105870.html)」の話の繰り返しではあるのだが、雑誌記事だと、ここ最近の携帯電話の話題も含めて少しだけ包括的な話となっていた。読んでみての捉え方だとは思うのだが、明らかに「住み分け」よりも「格差」という発想に重点を置いているのは記事タイトルの「デジタルプア」という言葉にも現れていると思う。PCが携帯電話よりも上という発想はある一面では正しいと思うのだが、活用できていないPCより、フル活用されている携帯電話の方が私は上だと思っている。そんな偏った視点さえ除けば、読んでいてとても面白い記事になっていると思う。
 携帯電話の話題で購入したこの雑誌だが、面白い記事は多かった。「あなたの娘は大丈夫か?オーマイゴッド!!「腐女子」の父」は自分の娘が腐女子かどうかのチェック項目や腐女子の根本的な説明や分類説明などの記事、「うちの猫を岩合流で撮る」は自分の飼い猫の撮影の仕方を猫特有の撮影方法や写真の選び方などから学ぶ記事、「女性がはまるビリー旋風」は今話題のダイエットの為のDVD「ビリーズブートキャンプ」の紹介記事、「オタクの論点、きみは間取り派か地図派か」は間取り図オタクの対談記事、などがあった。他にもネットカフェ難民の話題や、アダルト系芸能噂雑誌「ブブカ」を褒めていたり、今流行のはしかの話やDNA鑑定の信憑性に関する話など、殆どの記事を読み楽しむ事が出来た。
 読者層の事もあって内容に偏りはあるのは確かだと思うけど、この程度の偏りは大して気にならなかった。それよりも、以前購入して読んだ時(http://shonenalice.seesaa.net/archives/20060802-1.html)より話題が砕けているように感じたのは今回だけなんだろうか。もうちょっと固い雑誌だと思っていたのだけど。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です