麻雀、何切る:「麻雀力検定140」

 麻雀が強くなりたくて「麻雀力検定140―仲間は誰も教えてくれないあなたの本当の実力」という本を買いました。本屋さんで麻雀の本をいろいろと探したのですが、点数計算や役などの初心者向けはそれなりにあるのですが、強くなるための本がことのほか少ないのにがっかりしました。その中で問題の多さと手軽さと値段で購入を決めました。
 後半、難しい問題もあり、読み応えがあって勉強になりました。実力が付いたかどうかはわかりませんが、直後の麻雀でトータルで2位になることができました(点数ではマイナスだったので何とも言えませんが)。
 あと、読んでいて思ったのは、卓を囲んでいる人たちが同じような思考をしないと成立しない部分も大きいなぁ、と言うことも理解できました。
 監修:「日本プロ麻雀連盟(http://www.ma-jan.or.jp)」
 後日調べてみたら麻雀の本は結構出ているようです。アマゾンでの売れ筋は「超・入門 科学する麻雀」「科学する麻雀」あたりのようですので、後日買ってみようかなぁと思っています。

コメント

“麻雀、何切る:「麻雀力検定140」” への1件のコメント

  1. eriのアバター
    eri

    ネット麻雀でずっと負けてばかりでした・・・。
    ルールとかはバッチリなんですけど。
    でも、この方法を使ったら面白いように勝てちゃいました!
    論理的で分かりやすく麻雀の初心者は特に必読です!
    興味がある方は見てみてみて下さい。
    http://www.1freeforall.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です