充電、携帯、モバイル:「携帯が捨てられない――調査で分かったスマートフォンの弱点」とバッテリー

「携帯が捨てられない――調査で分かったスマートフォンの弱点(http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/21/wm.html)」という記事を読んだ。先日の日記に書いたとおり、自分はwindows mobileユーザー(Advanced/W-ZERO3 [es])になった(http://shonenalice.seesaa.net/article/65418334.html、http://shonenalice.seesaa.net/article/63946380.html)。日ごろ使っていて、最初からわかっていたことだけど、バッテリーのモチが悪いのが悩みの種だ。単にモバイルと考えれば諦めもつくんだけど、携帯電話として考えると致命的な欠点だと思う。
流行り廃りに流されていたPDAは通信だけでなく通話ができるからこそ携帯電話に取って代わるべく定着する兆しがある、と思う。携帯電話でパソコンでデジカメでテレビでタッチパネルでキーボードがついて無線LANがついてて、あと無いのはサーバー機能ぐらいかな。通話と通信が同時にできて固定料金でサーバー機能があって動画が使えたら、誰もが実況放送をできるようになるな。定額料金プランでスカイプを入れれば近いことができる。いっそIP電話で通話も通信扱いなら何の問題も無い。
しかしだ。W-ZERO3はフル稼働させると2時間しかモたないのは、どうかと思う。電源のないところで2時間ぐらいはふつうに過ごす。パソコンとして使えばなおさらだ。しかし、バッテリーがなければ電話が使えない。携帯電話は常に電源が入っているからこそ便利な代物だ。これでは携帯電話に取って代わる夢は未だ成し得ない。
でだ。メーカーの人には電話機能を別電源で長持ちさせる方法と、長持ちするバッテリーや、充電が簡単なバッテリーの開発をしてもらうとして、現状を打開する方策を考えた。
ちなみに今まではノート型パソコンに頼るという発想が自分の中では主流だったが、ノート型パソコンもバッテリーの問題を抱えていること、閉じた状態でUSBから充電できないこと、移動中スペースの余裕がない場合など緊急時に対応困難なことが課題になっていた。
ーーー—
「My Battery D4 ~マイバッテリー・ディーフォー~(http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/my_battery_d4/index.html)」
まずはバッテリー。サイトにも様々なタイプのものがある。が、あえて乾電池式のものを選んだのは、その利便性から。サンヨー製の充電池(http://www.sanyo.co.jp/eneloop/)を買っても結構安くつく上にいざとなればコンビニで電池を買って代用もできる。他の製品と比較して充電に手間がかかるというのが課題。ちなみにサンヨー製充電池の充電器には、USB充電器もある、というか持っているので、最悪ノートパソコンから充電もありだ。
実際には「Mobile Battery SLIM ~モバイルバッテリースリム~(http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/mobile_battery_slim/index.html)」と比較して金額で選択した部分もある。また充電回数や、買い替えが効く事、ケーブル類が不要なこと(既に持っている)など、総合的に考えた。
「MyBattery Book(http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/my_battery_book/index.html)」も、値段はともかく、魅力的な商品だった。このバッテリー一つでノートパソコンの課題までカバーしてしまう。値段もあるのだが、そのサイズがポケットに入らない、つまりW-ZERO3をポケットの中で充電するというわけには行かないのだ。なかなか難しい。
以前、バッテリー問題を解決するために探したものの中に太陽電池があった。今は既に企画倒れとなっているようだが「サムライリュック(http://www.tanomi.com/limited/html/00047.html)」とか、「太陽電池ガジェットバック「エンパワーミニ」(http://www.tanomi.com/limited/html/03048.html)」などは、値段を考えなければ魅力的な商品だと思う。今、三洋電機が同じようなこと(http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/charger.html)をやろうとしている。うまくいくのか心配だ。
「USB-AC チャージャー micro(http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2FUSBACMICROWH-USB-AC-%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25BC-micro-WHITE%2Fdp%2FB000VZT04Q&tag=maidsanjp-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211)
これは持っているUSB充電ケーブルをコンセントにするための変換プラグだ。これがあれば、コンセントがあってパソコンなどのUSBソケットがない場合に活用できる。とっさにパソコンが開けないけどコンセントがあって充電したいという事態は思い返すと結構ある。USB用とコンセント用のケーブルを持ち歩くより、このプラグを持ち歩いたほうが便利だ。
ケーブル類は既に持っているので、これで様々なシーンで充電可能なんだけど持っている機材の中で対応しきれないのが二つ、iPod(第三世代)とデジカメ(10D)だったので、交換バッテリー(http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/ipod_battery/index.html#self)と予備のバッテリー(http://www.ikeshop.co.jp/online/category/page/in_battery_canon_camera.html)を買った。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です