読書、記録、文庫サイズ:「POMERA(ポメラ)」発表

「入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」(http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html)」だそうです。








2ちゃんねるのスレッドでも結構意見が分かれた模様
「【電子文具】起動は2秒、ATOK、パンタグラフキー搭載–キングジム、デジタルメモ「ポメラ」発表 [08/10/21](http://nika.sakura.ne.jp/2nv/exview/thread.cgi?url=http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224590382)」
—-
すごい欲しいと思った。
唯一、気に入らないのがファイルサイズかな。用途として、「青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)」とかからダウンロードしたテキストが読めない可能性があるから。要するに、POMERA→パソコン、という一方的な発想がどうにも。
キーボード別売りは必要ないと思う。電車の中で膝の上に置いて作業をするとき、両手がキーボードに塞がれていると、画面を支えられない(PARMで苦労した経験アリ)。
外部の媒体からファイルを読み書きできるなら、本体のメモリが少ないのは文句が無いけど、できればUSBメモリが読み込めるようにしてくれるとなお便利だと思う。
電池が単四なのは厚みとの兼ね合いだと思うんだけど、できれば単三電池のほうが一般的じゃないかなぁ。私自身は購入したら充電電池をつかうからどっちでも同じ事ではあるのだけれど(ちなみに専用バッテリーであるがために使えなくなったPDA経験アリ)。
値段は安いに越したことは無いけど、買えない価格じゃない。さらに切り詰めて学生ターゲットで販売を考えるというものアリかなとは思う。ただし、ノート型パソコンのサイズが小型化し、値段が下がっている現在の事情を考えると、もうちょっと頑張ったほうがよろしいような気がする。
総合評価としては「買い」です。ファイルサイズ以外はどうにでもなるし。
ただし、これが売れたら、パソコンメーカーから類似品が発売されるのは確実。選択肢が増えるまで待つか、とりあえず人柱になるか考えてみる。
—-
リンク
「キングジム(http://www.kingjim.co.jp/)」
P.S.
あ、せっかくだから縦書き機能が欲しい。そうすればずいぶん買う人が増えそう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です