HMPC、軽量OS、青歯、モーションマウス、CFカード、携帯電話系入力、USB:ちょっと考えてみた今の技術でできるかもしれない欲しいパソコン

先日ここで紹介した「HMD、MP3プレイヤー、無線LAN、Wi-Fi、メディアポート、ニコン:「UP300x / UP300」(http://shonenalice.seesaa.net/article/109926543.html)」に触発されて自分なりに今欲しいパソコンを考えてみた。
たのみこむ(http://www.tanomi.com/)にログインできなかったのでここに書いてみた。
HMPCはヘッドマウントパーソナルコンピュータの略です。
「UP300x / UP300(http://www.upxup.jp/)」に軽量OS(たとえば「PuppyLinux(http://openlab.jp/puppylinux/)」あたり?)をCFカードスロットをつけてインストールした製品。入力装置としてBluetoothとUSBスロットがついていてデフォルトの入力装置としてモーションセンサーマウス(たとえば「MX Air(http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3443&cl=jp,ja)あたり?)を使う。
OSを新規でセッティングしたりするときに必要なのでUSBポートなど。USBメモリがこれだけ使われている世の中だから、あるに越したことなし。
私はヘッドフォンは片側で十分だけど、音楽が好きな人は二つ無いと困る、のかな?
他に、モーションマウスに携帯電話の入力装置をくっつけて欲しい。というのも、キーボードが広げられない場所での入力にテンキー型の文字入力は大変役に立つ(とこの頃思うようになった)。要するにディスプレーの無い携帯電話型のモーションセンサーマウスがいい。
インターネットには常時接続ができるようにBluetooth経由で携帯電話とつながって欲しい。
ある程度のスペースが確保できればキーボードが使いたいのでBlueToothのキーボードもオプションで欲しい。
ここまでが必須の要望。
以下はお遊びであると楽しいかもと言う形。
インターネットに常時接続できるならマイクもつけてスカイプあたりでネット電話ができると良いかも。
ヘッドフォンにカメラが付いていると自分の視点でリアルタイムでストリーミングができるようになるかも。
GPS機能が付いていると道に迷わないかも(私が方向音痴なので)。
PCの性能アップにあわせて買い替えが簡単にできるようにPC本体の主要な部分が取り外し可能な形(もしくは音とディスプレーのケーブルを出してカードサイズ(携帯電話サイズ)の本体につなげるような仕様)にすると良いかも(たとえば「wizpy(http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/index.html)」あたり?)。
将来的には先日紹介した「最新技術、パソコン:「あらゆるものを変える可能性のある知っておくべき15個の最新テクノロジー」(http://shonenalice.seesaa.net/article/109310971.html)」の「その5:ワイヤレス電源」がいいと思うのですが、現段階ではソーラー電池での充電が可能な形(どうせ頭についているんだから)で電力消費を補えるとなおよしではないでしょうか?
ちなみに携帯電話機能も一体化させるという可能性もありますが、私個人としてしなくても良いかな、と思ってます。
値段は10万円ぐらいでしょうか?もう少し高くても出す価値はあるような気がします。
ちなみにワードやエクセルが使える(MSOfficeが動作するのでもいいし、完全互換のソフトが動作してもいいんですが)と、すごくポイントが高いと思います。
—-
ウェアラブルコンピュータ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0)の方向性としてとても面白いと思うのですが、いかがでしょうか?
追伸:昔の記事からの掘り起こし
「Wiiの事(http://shonenalice.seesaa.net/article/29005123.html)で紹介した「WiinRemote(http://onakasuita.org/)」はWindowsでWiiリモコンを使うためのソフト(要Bluetooth)。モーションマウスの代わりにいいかも。
「キーボード、多種多様:「スチームパンク」「木製」「バーチャル」「防水」「ステンレス」「ハーフ」「タイプライター型ノートパソコン」(http://shonenalice.seesaa.net/article/35603599.html)」で紹介した「ハーフキーボード(http://www.matias.ca/halfkeyboard/index.php?refID=7)」は未だにアキバで見かけることが無いですが、便利そうで使ってみたいものの一つです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です