アクセスログ、たばこ、ネット閲覧喫煙者:「受動喫煙防止条例:成立を目指すシンポジウム--横浜 /神奈川」「たばこは公害であり、受動喫煙は人権侵害」

16日からたばこに関するこのブログの記事がアクセス解析で上位に来ていると思ったら、「受動喫煙防止条例:成立を目指すシンポジウム--横浜 /神奈川(http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090215ddlk14040118000c.html)」という記事が見つかった。内容はタイトルどおりでした。
2ちゃんねるで「たばこは公害であり、受動喫煙は人権侵害(http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1234694911/)」というスレッドが何というか。こういうの「コウバシイ」って言うんですか。そうですか。
以前、たばこに関して「明日からたばこの値上げ(http://shonenalice.seesaa.net/article/20058034.html)」「たばこについて。(http://shonenalice.seesaa.net/article/27586435.html)」という日記を書いているが、今のところ思っていることは変わらず。ただし、社会的には当時より相当肩身が狭くなってますね。勢いからするとたばこが禁止される日も近いんじゃないかと思えるぐらい。
本当にたばこに関しては感情論が先に立っていて話をするのも大変です。
ということで、上記の2ちゃんねるにあったリンク先をとりあえず紹介しておきます。
「世界ノー・タバコ・デー 2001 受動喫煙はごめんだ:空気をきれいにしよう!(http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/tobacco/kaigai/00/00_12_wntd2001_second_hand_smoke.html)」
「【社会】 “不正” 日本たばこ、「禁煙条例アンケート」で「制定反対」組織票…社員を動員(http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171479233/)」
「認知的不協和(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%8D%94%E5%92%8C)」
「「タバコの経済学」(http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/350/tabako.htm)」
喫煙を主張するなら上記のページを論破できるぐらいにならないとあかんなぁ。
追伸:
畑正憲は「たばこはアメリカンインディアンが発明したもの。自然を愛するアメリカンインディアンが有害なものを発明するはずがない」と言ったとか言わないとか。
「畑正憲(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%AA%C0%B5%B7%FB、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E6%AD%A3%E6%86%B2)」
川端康成は小学校からたばこを吸っていた(たばこを吸いながら小学校に登校していた)が72歳まで生きた。
「川端康成(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%EE%C3%BC%B9%AF%C0%AE、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E5%BA%B7%E6%88%90)」


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です