レシピ、テレビ、料理番組のレシピ、どーも☆キニナル!:「テレビ番組ページに細かい手順が載っていない件」

テレビを付けながらパソコンをしていたら、美味しそうなミートソーススパゲティを作っていた。途中から見ていたので詳しいレシピがわからず、インターネットで検索をした。まずチャンネルを調べて番組名を調べて番組サイトのレシピページにたどり着く。「どーも☆キニナル!(http://wwwz.fujitv.co.jp/kininaru/)」の中の「キッチン de SHOW(http://wwwz.fujitv.co.jp/kininaru/kichen/)」という枠で「お手軽!本格ミートソースパスタ」のページを開いたのですが。
細かい手順が載ってない….orz
途中から見たし聞き流していたから材料だけ見ても作り方がいまいちわからん。
仕方なく番組名でレシピを検索してリンクを辿っていくと「キッチン de SHOWのレシピ(http://yaplog.jp/resipi-de-show/)」というページが見つかりました。やっぱりこういうことを記録して公開してくれている人がいるんですね。感謝です。
ところで、レシピをWebで公開しているテレビの料理番組はどのぐらいあるのかな、と思って検索したら「TVの料理番組のレシピ(http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msubsub_tvprogram.htm)」というページがありました。ほとんど知らない番組ばかり。
私が知っているのは定番の「キユーピー3分クッキング(日本テレビ)(http://www.ntv.co.jp/3min/)」と「チューボーですよ!(http://www.tbs.co.jp/chubaw/)」でした。
ところで上記の「AllAbout」というサイトですが、かつて、テレビでそばつゆの「かえし(http://search.allabout.co.jp/s.php?ie=sjis&nocache=yes&qs=%82%A9%82%A6%82%B5)」の作り方がわからないときも検索に活用させていただきました。かつてはパソコン関係で記事を目にすることが多かったと記憶しているのですが、「ミセスAllAbout(http://mrs.allabout.co.jp/)」というページがあったり、レシピ記事を書いている人が沢山いたり(http://allabout.co.jp/recipe/)と力を入れているようです。
Googleで「レシピ(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr=lang_ja)」を検索すると沢山のページが出てきてました。みんなインターネットでレシピを活用しているのですね。
YouTubeで「レシピ(http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aq=f)」検索も沢山出てきて便利そうです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です