SNS、フリー、CGI、メイドさん:「メイドさんSNSを作ってみた」

→メイドさんSNS(http://sns.maidsan.jp/)
いろいろと探していたらSNSのCGIがフリーで見つかった。「OpenPNE(http://www.openpne.jp/)」というソフトウェアです。一時期、いろいろなタイプのブログを導入してみたり、いろんな種類のWikiを導入してみたり、「Xoops(http://jp.xoops.org/)」というCMSを導入してみたりしたんですが、どうもしっくりこなかった。どうも多機能だったり機能不足だったり動作が重かったり携帯電話に対応していなかったりで、自分の身の丈に合うようなものではなかったんだと思う。
漠然とフリーのサイト構築CGIやコミュニティサイト構築CGIを検索しているうちに熱も冷めてしまった。
「OpenPNE(http://www.openpne.jp/)」はmixiをモデルに作られたフリーのSNSのCGIで、携帯電話からのアクセスも可能、レンタルサーバーへの設置も可能、機能も充実してそうで興味をそそられました。
で、インストールしてみて使ってみた感想としては、動作も軽いし結構いいかもしんない、という感触でした。
ちなみに使っているサーバーのロリポップで検索してみたところ「ロリポップ!レンタルサーバー – OpenPNE の設置(http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=openpne_2)」とか「OpenPNEをXREAにインストールする手順(http://xtop.s163.xrea.com/test/060218/openpneinstall.htm)」など参考になるサイトがあってインストールも結構簡単でした(何度かエラーが出ましたが)。
これから画像を作って体裁を整えつつ、機能を探っていければと思っています。
あ、ちなみに参加者募集中ですが、知らない人からの紹介願いはスルーしますのでよろしくお願いいたします。
→メイドさんSNS(http://sns.maidsan.jp/)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です