年末年始にかけてGALAXY_Tabを七日間使ってみた感想★LYNX(初代)と比較しながら☆


あけましておめでとうございます。Twitterを使い出してからBlogの更新がTwitterのログ以外は滞っていましたが、久しぶりに纏まった文章を書こうかと思いました。
Twitterには書きましたが、去年の年末12月30日に、HW-01Cというモバイル無線LANアクセスポイントとセットでGYLAXY TABを購入しました。なぜGYALAXY Sで無いのか、iPhone4では無いのかと言うのは、値引きなどの金銭やソフトバンクのアンテナが不安定で地下鉄に弱いとかAndroidのキャラクタ(緑色のロボット)が好きだと言う以外に、何処か癖のあるアイテムを選ぶ習性があるとしか言いようの無いことで、それが大きく当たる事もあれば、外れることも多々あります。
私の駄文を長々と読みたくない人のために書いておくと、大きく外れたのが、前回購入したスマートフォン「LYNX(初代)」で、今のところ期待以上に動作しているのが「GALAXY TAB」だと思います。ちなみにHW-01Cも期待通りの製品で満足しています。
■まずは雑感■
スマートフォンは動作の感覚を「ヌルヌル」で表現します。理由は画面を擦ることで上下左右にスライドさせる画像が指に吸い付くように動作するかどうかが、今のスマートフォンの基本性能を計る基準となっているからです。画面上の動作が指の動きを追いかけるように遅れて来たり、コマ落ちして飛び跳ねるようなアニメーションをする場合はカクカクで駄目と言われます。
GALAXY TABはヌルヌルと動いています。それまで使っていたLYNX(初代)がカクカクを通り越して処理のために止まってしまうのを何度も経験しているだけに、本当にヌルヌルと動いています。
モバイルの場合は小さい本体の中に詰め込んでいるため、性能に限界があります。今世の中に出ているものは大きな性能差は無いはずなのですが、GALAXY TABとLYNX(初代)には動作に大きな違いがあります。それぞれのハードウェアごとに大小のカスタマイズをします。そのカスタマイズが上手いか下手かが大きな差になっているように思います。
画面の大きさはモバイルとしては十分にいい感じです。このサイズのタブは鞄に入れておくならもう少し大きくてもいいし、ポケットに入れるならもう少し小さくないと困るのですが、今の季節、コートのポケットは思いのほか大きく、GALAXYTABがすっぽり入ってしまいました(手を入れる隙間は無くなりますが)。今後、どこに仕舞うのか、ケースを買うのか鞄を新調するのかをのんびりと考えたいと思います。
■ブラウザ■
初期から搭載されている「ブラウザ」というアプリは動作も内容も問題ないのですが、唯一、Web上のテキストをコピーする動作がよくわからないため「GARAPAGOS」というブラウザアプリを入れました。パソコンとの環境の統一も考えてベータ版の「FireFox」も入れてあります。
ブラウザが複数になると困るのがBookMarkなので「BookmarkTree」というアプリも入れました。
LYNX(初代)も似たような環境を目指してカスタマイズしたのですが、「GARAPAGOS」がクラッシュしやすくブックマークアプリがOSのバージョンの所為か良い物が見つかりませんでした。またFireFoxはOSのバージョンの関係でインストールできませんでした。
■Flash■
ブラウザの機能の一部なのですが私の目的のひとつがAdobeFlashだったので項目としました。
今のところ、通常のブラウザ、GARAPAGOSではWeb上のFlashが通常通り動作します。なのでYTJocky(http://ytj.soyade.com/sel_play.html?sid=220)が問題なく動作して音楽を聴くことができます。ただ、通常のブラウザだと別のタブに切り替えたりアプリを切り替えるとFlashの音楽が止まるので、音楽を聴きながら何か作業をするようにはできていませんでした。
FireFoxはFlashが対応していませんでした。
■SKYP■
いろいろとあって現在SKYPが使えるスマートフォンはiPhoneとauのAndroid携帯だけのようです。海外のサイトからダウンロードしたものをインストールして使えたという報告もあるようですが、まだ完全ではないようです。
■カメラ■
カメラはアプリの性能も機器の性能も問題なく十分に使えます。ただ、GALAXYの本体が大きく片手で手軽にブレずに撮るのは結構難しいかもしれません。両手でしっかり持っていれば問題ありませんが。もしかしたら本体にシャッタースイッチが付いていればもう少し改善されていたかも知れません。動画の撮影も簡単ですがマイクの性能が低いのか、3メートルぐらいが音を拾う限界のようです。
LYNX(初代)と比べると言うよりは、今持っている5世代前ぐらいのデジタル一眼との比較で、レンズが交換できるかどうか以外には遜色ない写真が撮れるので、特殊な状況以外はデジタル一眼は使われなくなるかもしれません。
■Twitterアプリ■
今、Twitterの書き込みを一番に行っているのでLYNX(初代)を使っているときに良さそうなものをマーケットからダウンロードして使ってみました。
今のところ一番が「twicca」、二番が「TweetDeck」です。前者は総合的に使いやすい上にプラグインがあるので必要十分です。後者は使いやすく新しいツイートがあるとお知らせをしてくれるので便利です。また後者は複数のユーザーに対応しFaceBookも同時にできるので、人によっては使いやすいんじゃないかと思います。
■文字入力■
GALAXYには英語キーボード表示の入力アプリが標準搭載されています。ほかに韓国語用の入力アプリも付いていました。とりあえず使うには問題ないんですがアルファベットと数字が別のページを開かなければいけなかったりして面倒なので、「Graffiti」を入れました。
「Graffiti」とは特殊な一筆書きでアルファベットを表現して入力するアプリで慣れると自然に入力できるようになります(と自分は思っています)。他に、いずれ使ってみようかと「Simeji」というフリック入力の日本語入力アプリを入れていますが、今のところ使っていません。「WiimoteController」というWiiのコントローラーを使えるゲーム用のアプリも入れていますがこちらも今後試す予定です。
■ホームアプリ■
LYNX(初代)の時にホームアプリがとても使いにくかったので「ADW.Launcher」と「Home++」というアプリを入れて試していました。内容としては「Home++」を使いたかったのですが、動作や使い勝手から「ADW.Launcher」をLYNX(初代)では使っていました。使い勝手の理由は、縦にも横にも対応できるというところでした。
GALAXYでもとりあえず「ADW.Launcher」と「Home++」を入れて使い勝手を比べていますが、最初からあるホームアプリの使い勝手が悪くないため近いうちに二つともアンインストールするかと考えています。GALAXYのホームアプリは「ADW.Launcher」に近く動作も軽快でヌルヌルです。
■その他アプリ■
LYNX(初代)で入れていたアプリのうち今後使う予定の「AndFTP」「gEditer」「NesoidLite」「SNesoidLite」はインストールしました。
また、「とけい」というウェジット、「アラーミュ!無料版」という目覚ましアプリ、AdvancedTaskKillerFree」というアプリ終了アプリ、「Bump」という情報交換アプリを新たに入れました。
「SmartTaskbar」はGALAXYでも使い勝手が良いアプリですが、ホームが使いやすくなったので影が薄くなりました。
「SimpleFiler」はLYNX(初代)の時よりも動作が軽快になりより大きい画像の表示も問題なくできるようになりました。表示速度も上がりました。
■Androidに関する感想■
画面下にある4つのボタンがGALAXYとLYNXで順番が違うのが気になりました。これはOSとして統一すべき操作感ではないかと思いました。
画面上に表示される通知バーに表示されるはずが表示されないアプリがあったけど、OSのバージョン違いによるものなのか、ハードウェアメーカーのカスタマイズの違いによるものなのか、はっきり原因がわかるといいのにと思いました。
□(特別)HW-01Cについて□
GALAXYと直接関係はないのですが一緒に買ったし一緒に活用しているのでちょっと感想。
外観が黒くてGALAXYと似ているかも。WindwosXPにUSB接続してWebのマニュアルと手元のマニュアルでセッティングしましたが、それなりに面倒でした。初心者向きではないですが、熱心な初級者なら何とかなる内容だと思います。GALAXYじゃなくてもいいけど、一項目ずつ注意深く見て試せば思ったとおりの設定になります。
失敗したのがDSはセキュリティが高いとアクセスできないこと。PSP、Android、WindowsMobile6.1なら問題なかったんだけど(苦笑)。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“年末年始にかけてGALAXY_Tabを七日間使ってみた感想★LYNX(初代)と比較しながら☆” への2件のフィードバック

  1. 管理人のアバター
    管理人

    書き忘れた。
    写真のアップロードに使っている「ふぉと蔵(http://photozou.jp/photo/list/50710/111495)とこのブログのSEESAA(http://shonenalice.seesaa.net/)がAndroid対応予定と出ているが何時まで経っても対応してくれない(泣)。iPhoneは対応しているのに…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です