買物履歴:自転車のサドルサスペンション

自転車用のサドルサスペンションなるモノをAmazonで買ってみた。

バイク サドル サスペンション 装置 MTB山道自転車ショックアブソーバ用 自転車 https://www.amazon.co.jp/dp/B07CYT72XF/ref=cm_sw_r_other_apa_i_34TdEb5FF1TVJ

購入理由はサドルバーが短い為にこれ以上上げられないので、サスペンションを噛ませて高さをつくろうと思った次第。素材がアルミニウム合金との事で心配になって調べたが、アルミニウム合金バネ鋼があると知り購入した。

取り付けは結構困惑したが何とかなった。


■感想

乗り心地は、思った以上に跳ねる。よく見たらMTB山道自転車用っぽい。

バネのしなり具合を含めた角度調整が難しい。自重との兼ね合いで、座面を平行に近くすると乗車時に仰け反る位置に来てしまう。

構造上、左右にも揺れる。自転車は基本、安定していると左右の揺れは最小限になるけれども、サスペンションの二本の金属は各々に動くので、左右にズレたような感触も発生する。

■結論

最終的には慣れなのだろうけど、立ち漕ぎのような感覚に近い、ので、もしかしたらダイエットになるかも。

サドルの硬さは変わらないので、快適性が上がった訳では無いとお思う。が、段差のショックがお尻に到達することは無くなった。

サドルの高さは数センチあげることが出来た。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です