パソコン情報に関するYoutubeチャンネル

■ともヤシ https://www.youtube.com/@tomoyashi
最新のCPUやグラフィックボードを比較して金額との効率や温度との関係などから総合的に見ている。自作パソコンの部品の中で、悩みがちなメモリ等も動画にしていたりする。主に3DGCを多用したゲームに偏る意見が多いけれど、効率重視でわかりやすく参考になります。

■ゆっくりでぃすこ https://www.youtube.com/@ykdisco
中古パソコンやノートパソコンも含めたパソコン全般、周辺機器やマイクロコンピュータ等も扱う事があり、幅広いです。高コスパ自作PCの動画など、参考になる動画が多いので自分に合った動画をチョイスして見ています。

■さいちょう https://www.youtube.com/@SaityoZunda
パソコン情報のYoutubeチャンネルと言うには扱うものが広く、ガジェットYoutubeチャンネルという感じです。その中で、パソコン関係の情報もあり参考になります。

■xp2000 https://www.youtube.com/@xp-hp9fp
パソコン情報という意味では中古に偏ったYoutubeチャンネルです。投稿頻度が少ないため最新情報というのには不向きです。そのせいもあって現状では中古で如何に安く組むかとか福袋情報みたいな感じにはなっています。この頃は円安もあって部品の値段も上がり、中古で良い部品は中古で買って質を下げずに金額を抑えるという考え方もあるので、参考になります。


他にも、「もちろぐ(やかもち) https://www.youtube.com/@Yacamochi」「matsubaのPCラボ https://www.youtube.com/@matsubaPC」「らるたん! https://www.youtube.com/@larutan0430」など、PCに関して参考にさせていただいたチャンネルがあるのですが、現状で投稿頻度が少なく今後更新するのか不明なYoutubeチャンネルなので、コメントは差し控えたいと思います。

特に現状でパソコン熱をスマホに持っていかれたり、RaspberryPiなどの隆盛から電子工作へ回帰したり、円安でパーツが高くなったり性能だけがのびて新機能に乏しいために中古を主戦場にしたり、いろいろな理由でパソコン以外も興味があって分散している現状は、パソコン受難なのかもしれません。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です