現状でのSNS乱立に対して思う事

何だかtwitterがxになって文句を言う人が増えて、外国では他のSNSへ退避しているらしい。日本でも移行を進めている人もいるが、多くがxに留まるか、xと移住先の2つのSNSにまたがっている状態のようだ。

twitterがFacebookと競っていた頃はblogも今以上に流行っていて乱立して個人の発言も多かった。今は個人のblogもあるが、下らない情報の多くはtwitterに吸収されxとticktackに集約されてしまった。言論の自由とかのポリシーやポリコレ観点からのSNS選び、という人も居るだろうけど、猥雑な、裏通り的な、屋台通り感覚の情報集約と発信速度が次のSNSには必要なのかもしれない。

自分の中ではSNSと言う形式はそろそろ煮詰まって、新しい形式のコミュニティ表現形態が出てきても良いのでは、と思っている。

最後に、自分が登録しているSNSアカウントを列挙する。

https://about.me/shonenalice
https://www.twitter.com/shonen_alice
https://mstdn.jp/@shonenalice/
https://www.threads.net/@shonenalice
https://bsky.app/profile/shonenalice.bsky.social
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000810935458
https://www.instagram.com/shonenalice/
https://www.tumblr.com/shonen-alice
https://www.youtube.com/channel/UCszGLRbKilJudl4CsFnJI6Q

沢山あるなぁ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です