少年ありすのつれづれツイート 2010-06-06

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。

2010-06-05のつぶやき

  • 02:58  キンドルって手軽にプログラム、もしくはスクリプトを組むのに便利かも。基本的には日本語使わないし。ftpとテキストエディタが必要だけど。  #
  • 18:31  アンドロイドにしろiPhoneにしろWindowsPhoneにしろ一番使われているアプリはブラウザなのではないかと思う。無料だし、コンテンツも豊富だし、何より互換性が高い。iPhoneもFlashを締め出すことはできてもブラウザを搭載しないわけには行かない。  #
  • 18:09  携帯電話でツイッターのリンクを辿ろうとすると結構不便。専用ソフトでツイートからツイートへ移動て閲覧したり、ツイート内の外部リンクを辿るのは問題ないけど、ブログやホームページから言及されているツイートに移動する時、他の人はどうやって閲覧しているのだろうか?便利なツールがあるのかな?  #
  • 17:59  本のRSSを集めているリーダーをPHPスクリプト仕様に変更してみた。Googleのウェブマスターツールを開いてみて、ふと、PCページとモバイルページが同一のスクリプトで動いているページはモバイル検索に不利なんだろうか?http://bookrss-a.lice.jp/  #
  • 17:53  最近アンドロイド携帯電話が気になる。WindowsMobile6の発表がないせいもあるけど、アンドロイド2.2のブラウザを店頭で触っていると、ブラウザの操作感が良い。Flashもサポートされるみたいだし、2.3が日本で出るようなら考慮に入れたいなぁ。  #
  • 15:01  あしがむくむ。みずのとりすぎ?  #
  • 14:42  「どんな地形でもどんとこい! 小型4足ロボットLittleDog(動画)」で転ばない四足ロボットの小型版の動画があった。倉庫ロボットと組み合わせれば、狭い多層階倉庫での自動化ができるかも。http://www.gizmodo.jp/2010/06/4littledog.html  #
  • 14:39  「「火星に行ったつもり」で500日過ごすテスト、ロシアで始まる」とのこと。昔、アメリカでも結構やってたと記憶している。実際に火星には当分行けないのかな。http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=10/06/05/0140214  #
  • 11:48  「Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法」があるとは知らなかったのでメモ。「&pct-off=90-」。
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070705_amazon_bargain/
      #
  • 09:25  rssリーダーの内容閲覧は携帯電話でテストしたけど問題があって機能から削除。何かいい手はないものか……。キンドルでの閲覧は確認。  #
  • 09:18  やばい。ふとった。ホームベーカリーでパンをつくりすぎてたべすぎた。  #

2010-06-04のつぶやき

  • 21:05  RSSリーダーに内容を別ページで表示させる機能をつけた。携帯電話でアクセスできないページがそれなりにあるので、その対策。http://a.lice.jp/  #
  • 14:52  RSSリーダーをPHPで作り直したものがモバイル版、キンドル版共に完成しました。
    ひとつのファイルに収めて、内部で振り分けをしてみました。本当はDS用とかモバイルもOSで表示を分けたりとかしたいんですけど、手元で確認できる機器もないし。とりあえず、PHPにしたら携帯からが重い?
      #
  • 09:33  ロボットが倉庫を走り回るのを見ると何だかやっと未来にたどり着いた感じ。「赤ちゃん用品通販サイトのファウンダー、Soap.comをローンチ―競争力の秘密は倉庫ロボット」http://jp.techcrunch.com/archives/20100603soap-com/  #

2010-06-03のつぶやき

  • 20:49  紙に手書きでスクリプトを書くのは楽しい。これをPADで出来て最終的にテキストに変換(手書きがそのままテキストになるのではなくOCRな感じに)できればもっと楽しいのに。  #
  • 19:30  スマートフォンは今、プラットフォーム戦争をしているけど、将来的にはブラウザー戦争になるのかな。それ以前のハードウェア戦争が組み込みだから表沙汰にならなかった(もしくはなかった)けど将来的には、そんなフェイズもあるのかなぁ。  #
  • 19:09  パッド系パソコンは紙を再現できて、なおかつ文字入力がキーボードから可能で図表やグラフ、絵などの制作も可能なフォーマットを軽い操作感で実現したらすごく売れると思うけど、それってPDFとイラストレーター(+フォトショップ)だからスペックが必要だなぁ。  #
  • 12:34  RSSリーダーをPHPで作り直して差し替えてみた。http://a.lice.jp/。動作速度の正確な比較はしていないけど、PerlよりもPHPの方がやや遅いかなぁ。スクリプト構造がまったく違うため、何とも言えないけど。モバイル用とかKindle用も作り直して差し替えます。  #

2010-06-02のつぶやき

  • 17:21  任天堂DSが値下げと、DSLLが新色発表。6月17日から。http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2010/100602.html  #
  • 10:16  phpを使ってhttp://a.lice.jp/のクローンを作っているけど、「simplepie」を使うととても簡単に出来上がってしまった。「simplepie」の日本語の文書が少なくて、英語の文章もわかりにくい。表示速度のテストをしながら置き換えようと思う。  #

2010-06-01のつぶやき

  • 08:40  iPadをゲームハードとして考えるスクエニ社員のツイートがあったけど、ゲーム会社はゲームパッケージを百円単位の単価で販売するつもりなのかなぁ。  #

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です