少年ありすのつれづれツイート 2010-07-18

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。

2010-07-18のつぶやき

  • 02:04  「エリスの道具箱」を更新した。カレンダーの曜日に色をつけた。12星座の表示をつけてみた。画像も載せたけど適当なので、後で修正が必要。久しぶりの更新でファイルの位置とか戸惑うかと思ったけど、それほどのことも無かった。http://e.lice.jp/  #
  • 20:38  2TのHDが9000円以下で販売されているらしい。HDの取り外し可能なケースを買う時期になってきたのかなぁ。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100718_2tb_hdd/  #
  • 18:55  光彩や視線、瞳孔で感情を判定し拡張現実で視覚的に表現するソフトがあれば面白いのに。  #
  • 18:35  育児や教育を経済効果で考えるのは後付の話であり、グローバールな地域、国家の個が無作為に作用する状態での状況であって、例えば、経済を語るときに考える国力の向上とか働いているひとりひとりは考えない。次の給料で何を買うとか、給料日まえにどれだけ安く飲むかとか、昼飯の内容とかそんなこと。  #
  • 18:30  痛い大人に混ざって中学生なりの世界観を垣間見たけど、周りの大人が痛すぎて可哀想。子供を投資の対象として見る大人、経済効率としてみる大人は保険や年金に入って老後のために貯蓄すれば良い。http://togetter.com/li/36234  #
  • 18:18  シュール映像が良いのは、「キモカワ」ブームだからなのかもしれないと思う動画があった。破滅的な思考回路が面白いのはグロテスクを覆い隠す場合だと思う。http://karapaia.livedoor.biz/archives/51742440.html  #
  • 14:18  「Qpod」と「たのみcom」って似てる。扱う商品が大きく違うけど。今後、また違った商品で似たようなサービスが立ち上がるのかなぁ。ちなみに著作物は「復刊.com」があるけど、ソフトウェア開発では決まったところがない、かなぁ。他には家具のサイズのオーダーメイドとかね。  #
  • 14:10  ひとが必要と思う情報は、「新聞」的な最新の情報、「雑誌」的な総合情報、「専門雑誌」的なより深い情報、「趣味雑誌」的な娯楽情報、実用情報、かな。たぶん、実用情報が大きな鍵だとおもう。「ちょい足し」とか「小技」とか「便利グッズ」とか。  #
  • 13:56  WebにはHTML、Perl、PHP、Javaがあって、JavaScript、Flashがインタラクティブにアビリティーを上げて、Wiki、Blog、BBS、SNS、CMSがページ作成を簡略化している。mixi、twitter、FaceBookなどのサービスがある。  #
  • 12:01  ツイッター人口がまだまだ増えている様子。2ちゃんねるのコピペ文化を輸入したり、チャット感覚の気軽さで活用したり、リツイートで情報拡散速度を速めたり。http://blog.livedoor.jp/ii_iiiiii/archives/51649718.html  #

2010-07-16のつぶやき

  • 13:05  さんまが一匹50円で売ってた。安すぎてたくさん買ってきた。圧力鍋で味噌煮に加工中。  #
  • 12:54  圧力鍋の感覚がつかめてきた。だいたい2CUP(500ml)の水が1時間で無くなる。だから、圧力鍋で1時間煮込みたい場合2CUP多めに水を入れる。  #
  • 09:05  中国人が都市近郊の畑を荒らしているらしい。日本が閉鎖的な社会であるのは治安を守るという側面があるのだろうなぁ、と思う今日この頃。全世界が日本と同じような治安や、各国民の犯罪意識が高ければ、何の問題も起きないんだろうけど。http://togetter.com/li/35733  #

2010-07-15のつぶやき

  • 18:34  「ねじれ国会」は間違っていないという話を読んだ。なるほどと思う。多数決をするためだけの国会議員なら直接民主主義の単なる代理でしかない。http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1279172341/  #
  • 18:31  「スピニングジャグリング」という踊り(?)の動画が面白かった。曲線形のバトンが円を描いてバトン自体が実在する円の円周をなぞっているかのように見えて楽しい。本数が増やせればもっと?http://karapaia.livedoor.biz/archives/51740983.html  #
  • 18:27  日本人はマスコミの影響を受けやすい、という話題が出ていた。世界12カ国で行った調査らしい。外国では宗教の影響力が強いから日本ほどマスコミの信用が高くないのかもしれない。http://pype.blog28.fc2.com/blog-entry-1329.html  #
  • 18:20  クトゥルフ関連の動画集に「あああああああ」というのを追加した。怖いものは嫌いだけど狂気的なものは結構好きです。http://ytj.soyade.com/sel_play.html?sid=248&p=15  #
  • 17:10  GPSの機能を使ったら全世界同時マラソンみたいな企画ができるかもと思った。アップダウンや標高の違いはあるんだけど。  #

2010-07-14のつぶやき

  • 19:02  今の社会で正しく生きていくコツは、「高くを望まず死ぬまで労働」ではないかとおもう。  #
  • 19:00  エコロジーな二酸化炭素排出量をお金でやりとりする今の社会は経済の本質が変換可能な想像力にあるという端的な例であり、保険という恐怖心の想像力を経済に変えてしまった人間が行き着く先は乱高下に振り回される経済社会に疲弊する姿だとおもう。高給よりも安定を求める若者は正しい選択をしている。  #
  • 18:51  「経済成長は人を幸せにしない」という経済学者の話を読んだ。アースマインドとかスローライフとか定期的に話題になるエコロジカルな話だけどなかなか実現しないものです。http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279000399/  #
  • 18:40  「カブトボーグ」というアニメをわかりやすく魅力的にまとめたものがあった。懐かしいしまた見たくなる。「少女革命ウテナ」とかシュールな展開が好きです。http://togetter.com/li/35265  #
  • 18:16  はやぶさプロジェクトや、はやぶさ2プロジェクトの意義などが解説されているPDFが発表になってました。http://www.jaxa.jp/press/2010/07/20100714_sac_hayabusa2_j.html  #
  • 15:29  民主党が蓮舫さんを、自民党が小泉進次郎さんを党首に据えて若返りを前面に出して選挙をすれば、二大政党になりそうな気がする。政治手腕マニュフェストその他いろいろと問題はあると思うんだけど。日本が良くなるかどうかは別にして(笑。  #
  • 15:25  高校無償化するならついでに義務教育に組み込んでしまえば、と思う。完全義務化とするのは難しいかもしれないけど。  #
  • 12:00  ツイートが1000になりました…..orz…..コミュニケーションもせず、よくもまあ書くことがあるなぁと驚きました。根暗でネガティブで人間関係が下手で、でもしゃべりたがりな性格にはツイッターは向いているのかもしれない。  #
  • 11:56  妄想って信じることなのかもしれない。微妙に違うかも(笑。  #
  • 11:48  人間の本質が文化で、文化は妄想の産物だとしたら、人間は妄想でできているから、人間関係も人間関係が作る社会も現在の社会を支える価値である貨幣もすべて妄想だから、正気に戻れば雲散霧消してしまう。と考えてしまったまとめでした。http://togetter.com/li/35257  #
  • 10:15  中道という路線は難しい。極端な意見の持ち主にとっては対立する意見にしかならない。対立の構図が鮮明になれば意見のない日和見とか蝙蝠と言われる。論点が明確化すると議論では中道でいられないかも。  #
  • 10:07  政治をただしていくと言う意味で事業仕分け制度が全国で行われる事は民主的なのかもしれない。市民グループの具体的な行動目標にもなりうるし、ネガティブな国民感情のはけ口にもなる。人間がやっている以上は本当に効率的な事業は無いのだからいくらでもネタはあるし。  #

2010-07-13のつぶやき

  • 18:58  「みんなの党」が政策を推し進めると一方で競争社会が激化して馴染めない人は脱落していく。何度でもチャレンジできても競争が何も生まないジャンルや人もいると思う。自己責任と言われ少子化が進み移民が増える。小さな政府も大きな政府も論理としては正しいが極端すぎる。中ぐらいの政府がいい。  #
  • 18:51  「ツイッター始めた人のうち60%が1ヶ月で飽きる」とか。ツイッター、ミクシー、モバゲーを見ていると日本市場の特性が見える、かも。とりあえず三文字で語尾を延ばすか?http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1279011822/  #
  • 17:09  SF作家ジェイムズ・P・ホーガン 逝去とのこと。ご冥福をお祈りいたします。また読み返そう。。。http://slashdot.jp/science/10/07/13/0557232.shtml  #
  • 16:56  米からパンを作る「GOPAN」というホームベーカリーが発売するらしい。特許も申請しているので他のメーカーは真似できないかも。欲しいいなぁ(笑)。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/13/news053.html  #
  • 14:29  立体写真を撮影できるカメラが出たらしいです。昔科学雑誌の付録にあったものを高度にした感じ。対応ソフトや3Dディスプレーに対応するといいですね。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100713_loreo_3d_lens/  #
  • 14:28  アメリカの消費者雑誌がiPhone4を推奨しないという記事を書いたらしいです。アンテナ感度テストをしてとのこと。http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16256420100713  #
  • 11:06  「.お気に入り..棄権と白票、正義はどちらか?」といううざい議論が面白かった。要するに有効票でない限り近似値である「棄権」と「白票」に価値観の差を与えるのはいかがなものかという議論。投票行為を自己実現的に見るか社会的に見るかhttp://togetter.com/li/35113  #
  • 10:42  「米国人の創造性、1990 年以降年々低下」だそうです。創造性を豊かにする知育玩具とかゲームとかたぶん何の意味もないと思います。それよりも創造性を豊かにする道具があればいいです。http://slashdot.jp/articles/10/07/13/0041238.shtml  #

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です