少年ありすのつれづれツイート 2010-07-24

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。

2010-07-24のつぶやき

  • 20:15  本日ゲーセンプライス、その3。鏡音リンコスプレクロ。
    http://twitpic.com/286es0
      #
  • 20:04  本日ゲーセン獲得その2。初音コスプレの井上トロ。
    http://twitpic.com/286b92
      #
  • 19:47  今日のゲーセン獲得アイテム、その1。プラスチックオリゼーストラップ。首と腕が稼動。
    http://twitpic.com/2865xl
      #
  • 09:59  カナダの先住民族「ファーストネーションズ」のアートは結構すごい。幾何学の枠に類似する幾何学の模様が描かれて、吸い込まれてしまいそう。色数が限定しているのもいいのかも。http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1509219.html  #
  • 09:23  コミケのハッシュは #c78 と #comike らしいです。カタログを昨日買ってちらほら読んでた。コミケ地図とツイートを混ぜたようなページもあるみたい。#twitcomike のハッシュを拾っている模様。http://twitcomike.jp/  #

2010-07-23のつぶやき

  • 17:56  泣いている赤ちゃん(幼児、子供)を、ほほえましいと思える社会から、うるさい黙らせろという社会になった。将来は虐待を心配されて通報される社会になるのかと思うとうんざりする。  #
  • 17:46  3000円パソコンをインドで開発したらしい。動くなら欲しい。http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279872733/  #
  • 17:27  昆虫、特に蟻をたとえにするのは微妙だった。「アリとキリギリス」のイメージが強い気がする。白蟻に例えた知事がいたけど、利害に関する直感的なイメージでは、アリは害虫だし。ただ、音声や視覚情報を重視する動物から、伝達に特化したツールを使うようになった人間は昆虫に近いかも。  #
  • 17:00  社会を構成する人々をより良くするのが「教育」であるならば、「個性」と共に「共存」も教える必要がある。社会を生き抜く力をつけるのが「教育」ならば、他人を出し抜き、より多くの富を得る方法を教える必要がある。効率よく弱肉強食社会を作るなら、弱者と強者を分けて教育すべき。  #
  • 16:55  たぶん、どんなに悪い社会システムでも、それを構成する全ての人が他人を思いやり臨機応変に動くことができれば、幸福な社会になる、と思う。逆にどんなすばらしい社会システムでも構成する人全てが他人に悪意を持って害をなせば、社会は最悪だ。人は蟻にはなれないけれど。  #
  • 16:51  企業はよりよい社会を構築する集団には今のところなり得ない、のだろうと思う。労働組合、対企業の住民運動、地域の商店街等との軋轢、労働力の流動化と保証システム。どれをとっても企業はやりたい放題で、文句は国へ。マスコミも加担しての悪行三昧。状況が悪ければ国の施策を批判する。  #
  • 16:42  社会が完全な弱肉強食だと秩序が失われる。犯罪も被害を受けた側の自己責任、というような社会は誰も望んでいない。しかし逆に社会が秩序だって全ての管理を行えば正しい社会になるとは限らない。政府は権限を小さくし、企業が社会を構築するというSFが昔流行ったけど、現在とのズレはどの程度かな?  #
  • 16:35  法人税を下げるなら、国が国庫から社会保障を負担するのではなく、企業が雇っている全ての人材の社会保障をきちんと行うということが前提になると思う。現在のアルバイトや派遣社員に対する企業の社会保障を見ていると、法人税は引き上げるべきだと思うのだけれど、どうなんだろう?  #
  • 16:24  保険とか銀行とか株とか、「お金を集約する」事を目的としながら、投資し流通させているという意味では良い構造だけれども、流通させることで発生するリスクを最小化しすぎると、最終的に発生するリスクが巨大化する。適度にリスクを被る仕組みが必要かも。  #
  • 16:18  社会の中でエネルギー(お金とか労働力とか)を流通させるのか集約させるのか。高度経済成長は、「全ての国民、ひとりひとりにお金を集約させる」というむちゃくちゃな事を言っておきながら、マスコミが誘導してお金を使わせて流通させていたからうまくいったのかも。今団塊が本気でお金を集約してる。  #
  • 16:11  人間の進化の方向性として、個を捨てて社会を効率よく運営する方法に順応する進化と、個を強調して優秀な個体にエネルギーを集約する方法に順応する進化があるとして、前者が昆虫、後者が動物だとしたら、人間は後者に近いのかな。人間が作り出した「社会」は動物より昆虫的な気がする。  #
  • 14:28  日本通信が3690円でネット使いたい放題の音声通話可能SIMを発売するらしいです。7月30日から予約受付だとか。対応端末持ってない。。。orz。。。http://getnews.jp/archives/69072  #
  • 14:16  「イカロス」のソーラーセイルの実験が成功したようです。これで、太陽系内(太陽の光が届く範囲内)での燃料節約が実現して、より多くの探査が可能になる、かも。http://www.jaxa.jp/press/2010/07/20100723_ikaros_j.html  #

2010-07-22のつぶやき

  • 20:59  ツイートとは言葉を使い捨てること。  #
  • 17:01  仮に全ての著作物がインターネットで無料で手に入る世の中になったとして、人はその有益性を十分に享受する事ができるのだろうか?  #
  • 16:54  Twitterや2ちゃんねるが検索の邪魔になることはよくあることだと思うんだけど、情報拡散力があるということだと思う。拡散って要するにコピペの事で、コピペって著作権を無視する事が良くあるよね。著作物がマーケッティングでネット上を拡散しにくい状態にしておく事でネットは枯れて行く?  #
  • 16:38  「ツイ飲み」ってついつい飲みに行ってしまう自分のことを指す新語かと思った。オフ会で本名名乗るなら、ネットでも本名を使えばいいのに(笑)http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/07/22/0110257  #
  • 16:33  FaceBookが5億人を超えたらしいです。そういえば登録して使っていない。Twitterも飽きてきたし以降の時期?http://jp.techcrunch.com/archives/20100721facebook-500-million/  #
  • 16:31  中国大連で石油流出事故があった模様。アメリカの流出も気になるけどこちらも大変そう。くらげは死滅した?http://karapaia.livedoor.biz/archives/51744094.html  #

2010-07-21のつぶやき

  • 11:29  宝塚の「ブスの25ヶ条」がとても為になる。座右の銘にしてはちょっと量が多いけど(笑)。男性も女性も心がけとしては一度、読んでおくべきかも。http://alfalfalfa.com/archives/397270.html  #

2010-07-20のつぶやき

  • 21:45  PalmのGraffiti入力、Androidに復活したらしい。すごい使いたい!と思ったら、日本語非対応だった。対応予定は無さそう。http://japanese.engadget.com/2010/07/20/graffiti-android/  #
  • 18:22  デジタルドラッグは本当にあるのでしょうか?催眠音声も試してみたけどうまくいかなかったし。音楽や映像を見て興奮するにも素質が必要なのかなぁ。そもそもトリップ状態になったこともないし、なんか都市伝説っぽい。http://www.gizmodo.jp/2010/07/help.html  #
  • 13:45  iPhone4のアンテナには欠陥があってケースに入れれば解決するのでAppleオリジナルケースを無料配布するみたい。他のスマートフォンも同じ問題を抱えていると言ったために問題が大きくなっているが。iPhoneG3も似たような問題を抱えているって事だよね。  #
  • 13:18  Kindleの電子書籍の売上がハードカバーを超えたらしいです。日本は書籍もないしまだまだこれからですが。書籍の電子化が遅れれば遅れるほど、シェアを取れなくなる日本の出版。http://bit.ly/9iDLEp  #

2010-07-19のつぶやき

  • 07:58  遺伝子医療は新しい占星術だ。精神医療が錬金術であるように。  #
  • 07:55  人類家系図計画ってやったら面白いかも。思わぬ人と遠い親戚だったりして。プライバシーの問題になるから全てを公開することはできないだろうけど。  #
  • 07:24  信じられる大人がいれば、子供は救われるのかも知れない。  #

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です