少年ありすのつれづれツイート 2010-08-05

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。

2010-08-05のつぶやき

  • 16:37  日米同盟の説明がマンガになっていた。別に日米同盟を支援する気も貶す気もないけど、こういった社会的なモノに日本の文化が活用されるのは良いことだと思う。政党のマニュフェストとか日本国憲法の簡略説明とかマンガでもいいと思う。http://www.usfj.mil/Manga/  #
  • 15:25  @Sonchi99 「科学のルール」http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/anti/ruru.htm  #
  • 15:24  @Sonchi99 「議論パターン」http://www.shos.info/develop/oo/dscsnptn.html  #
  • 15:23  @Sonchi99 「詭弁のガイドライン」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3?kid=68366  #
  • 14:53  @Sonchi99 教育が知能のみの為にあるのだとしたら義務教育は何のためにあるのでしょうか?識字率を上げ知識を増やすことで良識を獲得するのが目的ではないでしょうか?より沢山の富を得ること、政治の中枢に近い地位を得て権力を掴むことも人によってはあるのかもしれませんが。  #
  • 11:57  火星探査車「スピリット」がNASAの信号に応答しないらしい。ついに壊れたのかなぁ。パソコンも長期未使用だと壊れる事があるし。スピリット回収プロジェクトがあればいいのに。http://www.sorae.jp/031006/4057.html  #
  • 11:40  朝のテレビで「蒼井優」と「大森南朋」というタレントが付き合っているというニュースを聞いていて、どちらが男性でどちらが女性かわからなかった。。。orz。。。答えは「俳優」大森南朋(38)と「女優」蒼井優(24)らしいです。文字で見ても良くわからない(笑)。  #
  • 11:24  これだけ所在不明な老人がいるということは、所在不明の老人の戸籍を乗っ取る犯罪も成立していそうな気がする。行方不明の老人の戸籍を買い取って日本国内に潜伏とか。推理小説にありそうなネタが現実にはゴロゴロしているということかなぁ。  #
  • 11:05  @Sonchi99 社会の構成員がより良い人になってもらう為の機関が教育であり、完全に良い人だけで社会を構成することができないにしろ、目指すことは可能だとおもう。教育制度も社会制度も良い人であることがマイナスになるような事態にしてはいけない。ただし価値観は広くとる方向で。  #
  • 10:35  「ラプソディア」は遺跡五階の一回目をクリア。ゴールデンハンマー目指してもう一度突入する、予定。今度は水で揃えるかな?  #
  • 10:30  教育技術というものはレベルアップしないのだろうか?教員職が楽に見える理由だと思う。  #
  • 10:16  アメリカはパチンコ屋と同じだ。移民政策と自由競争経済対策、外国人優遇政策はどれも「より玉の出るパチンコ屋」的な国家演出をしているだけだ。と言う意味で自民党も民主党もみんなの党も違いはない。  #
  • 08:00  日本はかつて競争が少なかった。だから小泉政権が競争社会に傾けた。競争社会でも福祉社会でも日本の国際競争力に違いは無いような気がする。http://agora-web.jp/archives/1069245.html  #

2010-08-04のつぶやき

  • 10:55  自分が消費するだけの人間だと考えると絶望で死にたくなる。  #

2010-08-03のつぶやき

  • 03:45  Webで無料、iPhone(スマートフォンやモバイル端末)では有料という情報は今後増えるのか。情報の互換性とかアップルとかグーグルはどう考えているのか気になるところ。  #
  • 03:37  windowsMobileの漢字変換が余りにも酷い。OSが悪ければユーザー有志が何とかする時代からメーカーが有料ソフトを作って行く時代になりつつあって、OSそのものの完成度もよりたかくして行かなければならないのかも知れない。  #
  • 03:31  幻想水滸伝外伝の「ラプソディア」というPS2のタクティクスゲームにはまる。土地の属性化がゲームバランスをくずしていてめちゃくちゃになっているけど面白い。単一属性でパーティーを組むと戦闘が楽になる。今は風で。  #
  • 15:08  新しいKindleが売り切れらしいです。日本語に対応するとかパスワードPDFに対応するとか、とても気になるハードウェアなんですけど。早く人柱のレポが見たいです(笑)。http://japanese.engadget.com/2010/08/03/kindle-9/  #
  • 15:05  AUやDocomoは、最新でない事の屈辱をどのように思っているのだろう。現行のAndoroid携帯が1.6から2.1にバージョンアップする予定らしいけど、何故2.2ではないのか。何故海外よりも遅れているのか。iPhoneが売れる理由はそこら辺だと思うんだけど。  #
  • 15:00  WindowsMobileのWILLCOM03がTwitter書き込みでWindowsXPに負けた。XPは起動していない状態から、03はソフトを起動するところからの勝負だったのに。回線が遅いので03よりもXPを使う自分に納得してしまった。  #
  • 14:08  LGの21.5型ワイド液晶ディスプレイがAMAZONで15,898円だった。ディスプレーは半年ぐらい前からちょっと値上がりしたのかな。 http://amzn.to/98uJrv  #
  • 12:27  消費を優先させるために食べないダイエットを否定しているけど、日本は過食だし、飲食店が多すぎると思う。欧米並みの体型になりつつある若い世代、特に学生を以前より多く見るような気がする。  #
  • 11:57  今、社会は大きな政府に傾いている、と思う。自由経済は社会生活とは一線を画した別世界として、影響はあるにせよ経済によって社会が大きく変化していかない制度を国民は望んでいると思う。高度経済成長によって、世界はどの程度、何年分の富を消費したのか気になるところ。  #
  • 11:34  PHS事業は縮小し無くなるらしい。現在の電話番号やメールアドレスを何処かに移行できると助かるんだけど。ナンバーポータビリティもPHSだけ対象外だし。  #
  • 11:29  今、働かず死を待つだけのご老人はどれほど居るんだろう。そういった人たちも結局はニートと変わりがない。経済社会の中で資産を消費するだけの人という意味で。根本的な人生設計を考え直して無理のない理想的な人生設計と社会をすり合わせないとみんなが不幸になるばかりだと思う。  #
  • 11:22  Webは「誰かのメモ」だと思う。  #
  • 11:17  育児放棄して死なせてしまった女性はホストクラブに嵌っていたらしいけど、子供を連れて行けるホストクラブがあれば育児放棄しなかったのかなぁ。ヤンママとか多いから、ある程度の客層が居そうな気がするけど。でもしか保育士の再就職先とかにもなるし。  #
  • 11:14  日本人はコミュニケーションが不得意だから、コミュニケーションを勉強するという方向性もあるけど、極力少なくていい職業や会社、社会があっても良い気がする。今廃れている技術職の職人はコミュニケーションが少ない職業のイメージがある。  #
  • 11:11  赤ちゃんと老人が餓死しているのは地域社会というものが強制参加ではなく自主参加になったからだけど、それはヒキコモリも一緒だと思う。だから元に戻す、というのではなく、地域とは切り離された新しい社会参加形態があるといいんだけど。  #

2010-08-01のつぶやき

  • 08:27  うまくやるとトラブルが舞い込む。何事もやら無いほうがよい。トラブルが無いのは個人的な内容で個人的にしか効果を及ぼさない行為。という考え方もある。  #

少年ありすのTwitterログ(http://twitter.com/shonen_alice)を転載してます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です