少年ありすのツイート2011-02-28

  1. 知恵袋に試験問題を書き込んだ人って、このニュースをはじめて聞いたときから、塾の講師のような気がしてならないんだけどどうなんだろう?彼らは試験問題を収集するプロだし、出来るだけ早く回答を作るのが仕事だし、この場合は誰も「カンニング」はしていない、かもしれない。
  2. ベーシックインカムと経済は考えれば考えるほど不思議な感じがする。貨幣経済を抜きにすれば小さな社会で普通に行われている事だ。例えば子供のいる家庭は子供にお小遣いをあげる。この例は外貨を稼いでいる為に家庭内で経済行為が行われていない。実際には税金も取られるし、役所もある。
  3. ベーシックインカムは富の平均化をする一つの方法論として、生産性の極端に低い、もしくは、経済に貢献しない地域活動やボランティア活動を活性化させるかもしれない。但し、日本人は諸外国と違って宗教などで組織化されていないので、企業がボランティア参加費とか言って人を集めてお金を取りそう。
  4. 経済は学問でなく魔術だと思う。それは文学で言うところのレトリックにも似ていて、科学で言うところのエネルギー保存の法則が効かない。まるで人の努力によって無限に増えていくような印象を持たせながら、実際は地球資源や他の地域からの搾取による。そして統計学でしかその本質を語れない。
  5. 【韓国】また口蹄疫が発生 鳥インフルも http://blog.livedoor.jp/dot2ch/archives/51896828.html 口蹄疫の完全な治療方法がないものかと思う。生殖能力のないハエを放って撃退するような、逆説的な方法がありそうに思う。
  6. 被災者のためにニュージーランドに千羽鶴を送ろう!…横浜の中学生47人 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1600853.html 千羽鶴って式神だよね、って思ってしまった。使役できれば便利だけど。日本の道徳教育の問題なのかなぁ。
  7. 起業家のみなさん、残念ながらあなたは「例外」ではない。たぶん「標準」だ http://goo.gl/GiY4U 「成功した企業の事例だけで語ってはいけない」的な、面白記事だと思う。ことば遊びの部分もあるし、勝てば官軍ということばが象徴している事でもある。そして諸行無常でもある。
  8. 【ビジネス/ネット】 電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298877409/ 広告代理店なら当然の動きではあるけれど、日本の人気のなさがどうも気になる。
  9. 人間はルーターである http://jp.techcrunch.com/archives/20110227humans-are-the-routers/ エジプトでインターネットが封鎖された事を受けて開発されたネットワークソフトウェアの成り立ちと解説。ウェブからメッシュへ。
  10. 「ザ・スニーカー」休刊 http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/02/28/0123201 ライトノベルだけは好調というわけではないんですね。ライトノベルからマンガやアニメへ移植する作品も目立っていたので、好調なものだと錯覚してました。
  11. obiekt_JP 反カダフィ派が戦時国際法違反。カダフィ派に市民虐殺の理由を与える。#libjp 「東部一帯を管轄する陸軍がカダフィ政権を完全に見限ったとした上で、“首都決戦”に備えるため、兵士数万人を私服姿でトリポリ近郊に潜り込ませていると語った。」 http://bit.ly/eemREr
  12. topitmedia Mac OS Xを狙う新手のトロイの木馬、Appleのシェア拡大に着目か http://r.sm3.jp/1inM
  13. anichichhi105 [RSS]Reuters:Top チリでマグニチュード6.0の地震:  [ワシントン 27日 ロイター] 米地質調査所によると、チリのコンセプシオン近くで27日、マグニチュード6.0の地震が発生した。米地質調査所によると、地… http://bit.ly/ef66Zb
  14. kawase_news [コラム]シニアでも「太らなければもっと間食したい」女性は半数、男性も: ファミリーマートが運営する「おとなコンビニ研究所」は2011年2月25日、50代〜60代の食の意識と実態に関する調査結果を発表した。それに… http://bit.ly/hs7rjD#news
  15. un_ls600h 【海外 – アフリカ】チュニジア首相、辞任を表明 http://063.jp/3FMq3Q#news
  16. mobile_newsjp http://tinyurl.com/4l9et52
    #followmejp NTTドコモ 2011春モデル発表会、「スマートフォンのイメージを変える」戦ç
  17. 【ダイエット】水ダイエットは自宅にいるとなかなか遂行できない、というかどれだけ水を飲んだか計れない。自宅でも水筒で水を飲むかなぁ。という感じで月曜日から再スタートしています。

Powered by t2b


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です