少年ありすのツイート2011-05-30

  1. 同調圧力の強い日本は、個性的であることが他の国よりも精神的に大変なことなのかもしれない。同調圧力が強ければ、常識を作る側に立つことが勝つことと成りうる。論理的かどうかでなく、信者が多いほうが強い。感情的民主主義と言うのかな?
  2. 震災後から結婚相談所の入会、結婚しての退会の数が増えているとテレビのニュースでやっていた。新聞記事の引用のようだけど、誰が得をする情報なのかと考えてしまう。結婚出産が流行でしかないというのも、日本の恐ろしい一面だと思う。日本人は満月に一斉に産卵する海亀と一緒なのかもしれない。

Powered by t2b


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です