少年ありすのツイート2012-07-27

  1. ツイッターの「もっとたくさんのユーザーをフォローして、Twitterを更に活用しましょう。」って消せないのかなぁ。今は「渡部陽一」氏が遠くを見ている程度だから良いけど。他のソフトを使うとWebとの連携が面倒なんだよねぇ。Webアプリ至上主義者は我慢するしかないのかなぁ。
  2. ツイッターって無限の人間関係を幻想させるすごい装置なんだと気がついた。他人をフォローしないから気がつかなかった。友達100人できるかな的価値観って、世界共通なんですね。mixiでマイミク申請するのに疲れた自分には到底考えられない需要ですが。
  3. オークションサイトには相手に悪い評価を付ける事が可能だし、アマゾンなどの販売サイトにも評価を低くすることができる選択肢がある。情報にも「良い評価の数」だけでない「悪い評価」の数を付ける選択肢が重要だと思う。まあ、悪い評価ばかりがついて悪人認定されたら運営が責任を取れないわけだが。
  4. 自分がナショナリズムが嫌なのは、似非科学が絡むからなのかもしれない。宗教も現代では科学的な根拠を取り入れたり(そもそも科学は錬金術から発達したので宗教との親和性は高いと思うんですが)、マルチ(鼠講)も似非科学、似非学問に立脚したりしている。住んでいる国が好きな事に理由は要らない。
  5. 日本が治安が良いのは日本人の気質に寄るところが大きいと言われているのを聞いたことがあるし、それを根拠に移民を受け入れると治安が悪化すると言う人がいるけれど、海外の日本人街が特に治安が良いという話はあまり聞かない気がする。治安がよくなるなら日本人は引っ張りだこだと思うんだけど。
  6. http://t.co/ml8HVe0r http://t.co/4SvgK4Nr 消費税や人頭税のWikipediaを読んでいて、煙草税って健康増進を根拠に増やしているんだから、消費税も肥満を減らすための健康増進とか言って食品税率を上げれば良いのにと思ったりした。
  7. 日本で韓国人排斥意識が強くなりつつあるけど、その中で「火病」という精神疾患が韓国人特有のものという話があって、ナチスが行った民族浄化みたいな方向性が見え隠れしているようにも感じる。移民問題や不法滞在問題は先進国なら何処にでもあるけど、歪んだ科学が背景にあると方向性が難しいと思う。
  8. 大津のいじめ自殺事件は、加害者学生の親が一番悪い、という評価に傾きつつあるように見える。しかし、どんな親であれ健全な社会人を育てて送り出すのが教育で無ければ、悪い親から悪い子供が育つ連鎖を止める事はできない。ただこの考え方ってポルポトに近いような気がする。善悪という観点が抽象的。
  9. 消費税は、日本にしか存在しない悪税 /マスコミや政府の偽報道 (2/2) ジャーナリズム/ウェブリブログ http://t.co/4bDZne1j
  10. FaceBookに「いいね!」ボタンがあるのに「やだね!」ボタンがないのは、とても残念なことだと思う。#facebook
  11. D51max 汚い言葉って基本的に幼児が使う言葉。
    人間って普段はそういった言葉を使わない、キーボードを使うと簡単に使えるようになるらしい。汚い言葉をたくさん使うと、脳みそのリミットが切れて幼児性が増す http://t.co/NuUf1SGK
  12. 何だか分からないけど、Amazonの注文確認ページがいつもと違うエラーを起こしているっぽい。久しぶりに注文したから仕様が変わったのかと思ったけど、違うっぽい。#amazon
  13. syncro777 グリーンランドの氷床が異常融解: http://t.co/B8sY3OzT

Powered by t2b


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です