TwitterLog/2013/3

—-31

お金が絶対に便利なのは、多くの人がお金を欲しがっているからで、お金がない昔は、日本はお米だった。物々交換であれば、状況によって欲しいものが変わる。お金があれば何でも買える、何でも出来るのは、通貨として国家が保証しているから欲しい人が多いからだ。価値の転換は起こらないのかも。

posted at 23:49:36

KOHJINSHAのノートブックにwindows7をクリーンインストールした。結構面倒だったのは、組立のデスクトップばかり相手にしていた所為だろうか?性能が極端に低いせいで動作がもたつくせいかもしれない。まあ、スマートフォンの母艦になってくれれば、と思う。

posted at 23:35:50

自分が生まれた時点で、年上の大人達は人格形成が終わっているので、年上の人間を変えるよりも自分が変わった方が早い、と言う利点が、年功序列には含まれている。社会の変化はどんな人にも平等だから、歳をとっても変更できる人格が必要ではあるが。

posted at 16:58:43

組み立てたパソコンのマザーボードが壊れてたみたいで起動しない。電源が入って、ファンは回転するが画面が全く反応しないので、グラフィックボードをつけてみるが、反応は一緒。マザーボードを買うなら六月以降かなぁ。

posted at 09:24:19

インターネットって今は有線が主導だけど、無線の電波状況や通信速度が技術的に整ったら、電波が主導になって行くのかなぁ。電波だとセキュリティが下がる場合も多いけど、利便性にはかなわない気がする。

posted at 08:53:40

ビデオテープをデジタルデータに変換する作業。作業すれども終わりが見えずめげる。テープは増えないけど、総量が減ったような気がしない。整理するとビデオが見つかったりしているので、増えているのと変わりがないかも。兎に角、ビデオデッキを廃棄したい。

posted at 07:58:57

キーマ風甘口カレー #レシピ 。挽肉1kg、人参中2本、玉ねぎ大3個、キャベツ半玉、カレールウ甘口2箱。挽肉、玉ねぎをフライパンで炒めて鍋に入れる。人参はみじん切りにしてバターと炒めて鍋に入れる。キャベツを炒めて鍋に入れる。水を適量入れ強火で煮立たせ、火を止めカレールウを投入。

posted at 07:53:20

—-30
—-29

壊れたPCケース活用 photozou.jp/photo/show/507… 一応の完成。拡張する時にケースを開ける必要が無いのは楽だと思う。

posted at 23:53:29

壊れたPCケース活用 photozou.jp/photo/show/507… 材料その一。あとで気が付くんだけど、マザーボード上のSATAポートと干渉して、グラフィックボードが使えなかったorz。

posted at 23:45:36

壊れたスリムケースを活用してパソコンを組んでみる。 photozou.jp/photo/show/507… 電源スイッチが故障しているスリムケースを活用して、100円ショップで買ったネットを活用して、壁掛けパソコンをデスクトップにしてみる。

posted at 23:41:53

ノマド研究所:意識が高い学生(笑)の特徴を何度か考察してきたが、ついに決定版とも言うべき考察に至ったので、ここに書いておこうとおもう。 nomad-ken.com/1461 @tyk97より

posted at 20:12:46

「史上最大規模のサイバー攻撃でネットが遅くなった」なんてガセ。ネットはビクともしてない www.gizmodo.jp/2013/03/post_1… @gizmodojapan #gizjpさんから

posted at 20:06:48

Googleが政府で閲覧者が国民だとすれば、インフラに支払うお金が税金という事になる。より多くの国民を得るために、税金を下げて、より多くを持つ企業からの収入でサービスが成り立っている。この循環システムがビジネスモデルであり、Googleが政府であれば社会システムとも言える。

posted at 19:33:31

哲学と精神医学と統計学はもっと社会システムに深く関わって行くべきなのかも。Google政府みたいに、政治を人間関係から独立させて、「より多くの人が納得する政治」と「人が理想的に生きる事ができる正しい政治」を実現するシステムを構築すべきなのかもしれない。

posted at 19:29:35

選挙システムや議会システムの理想は、全ての意見が出て、出た意見を合議し、妥協された最終案が全ての人に承認される、事なのか、出てきた全ての案を多数決によって時々の正しい方向へ導く、事なのか。独裁政治はより正しい政治が目的だが、民主政治はより多くの国民の納得が目的、な気がする。

posted at 19:21:18

選挙立候補者が、選挙区を無視できるようにして、地域別に重複当選があり、という形にすれば、全国区で強い立候補者が複数地域で同時当選し、結果、選挙区が減るのと同じ効果がある、かも。その場合に複数選挙区で当選した議員の投票行動は当選選挙区数だけ大きく扱われないと意味がない。議席独占。

posted at 19:09:59

議席数を減らし続けると、最終的に全国区1議席でほぼ大統領選挙な感じになる、かも。まあ、中央集権色の強い日本がそのままの状態で大統領制を導入すると、まんま独裁政治になるから、連邦制的な地方政治の強い権限が必要になるのはわかる。答えがわからなければ、色々試す為に道州制も良いと思う。

posted at 19:04:25

某所で新品のA6 3670 を買う。FM1ソケットのMBが余ってて、GF650が10000円ちょいだったので、まあちょっとした出来心だった。中古も考えたけど、型落ちで中古と値段差がなくて特に高性能にする必要がないので新品にした。あとはメモリとHDをどうっすかなぁ。

posted at 01:25:31

—-28

日本人のインターネットサービスが伸びにくい原因は、日本人が日本人を信用していない、というのがあるのかもしれない。海外には活発な裁判制度があって、何か問題があればきちんと議論される、と信じている。他人に議論させて結果を傍観するあたり、日本人はまだまだ意識が低いのではないかと思う。

posted at 22:26:41

ボケない頭の使い方と、ボケる頭の使い方って絶対に差があると思うんだけど、研究している人がいるんだろうか?脳の活性化、作業と脳の活性化部位の関係とか、思考や感情と脳の活性化部位の研究は聞いたことがあるけど、ボケ(老化)との脳の部位の活性化活動の関係って研究に時間がかかりそう。

posted at 08:43:02

自己責任社会にするならば、消費者の意識を高めるよりも先に、人を騙すとか嘘をつく犯罪を厳格化して厳罰化しないと、消費者は無駄に疑心暗鬼になって消費行動が伸びない。それは就職活動やコミュニティ活動にも及ぶ。疑心暗鬼の反対に強い依存関係(宗教やDVやメンヘラ)も増える。

posted at 08:36:38

—-27

断り方を考える。携帯電話→「使わないから解約した」、電話番号→「家に電話無い」、スマホ→「ネット接続以外に使ってない」、手紙→「実は路上生活」、連絡手段→「ない」

posted at 17:10:16

断り方を考える。LINE→「若者についていけなくて」、Twitter→「見てはいるんだけど」、facebook→「実名が怖くてやめちゃった」、mixi→「コミュニティが放置されて止めた」、メール→「仕事用しなかいから」、Blog→「知らない人の書込みがあって止めた」

posted at 17:04:58

日本は何時からユーザーに買わせる押し売り商売ばかりになってしまったのか。経済学と営業主導とマーケティングの間違った方法論がマスメディアを使った「口コミ」のステルスマーケティングで行われたのだとしたら、1980年代からある根の深いものなのかもしれない。

posted at 15:10:21

androidoが初心者向けでない理由の一つに、親切設計のはずの最初から入っているアプリが動作の邪魔になって性能を出し切れないからマニアックなカスタマイズを要求される、と言うのがある。バックグラウンド動作の不要アプリも多くて、キャッシュが少ないからインターネット閲覧の性能が悪い。

posted at 09:32:21

—-26

年功序列はどんなシステムをも喰い潰す。人は歳を取るから。歳を取らないのは若死にした人だけだから。自分を守る事が出来るのは自分だけだから。人は少しでも長く生きようとするから。生きて行くことが、そもそも強欲だから。

posted at 18:21:19

—-25

そろそろスマホ疲れが記事になるかと思っていたが、まだの様子。目の疲れとかの記事ばかりなのは、ブルーライトカットのメガネのステマっぽい。時期的には五月病や梅雨時に合わせて記事にするんだろうか?sns疲れ、Twitter疲れ、facebook疲れは記事になったし。健康業界も大変だ。

posted at 22:19:11

一票の格差が違憲であるならば、違憲でない状態に直ぐに直せるような制度化が必要なんだと思う。昔の中選挙区制度は選挙区の当選者数を調整することができたけど、小選挙区制度は選挙区の変更が必要になる。人口が移動するたびに選挙区を変更するのは大変だと思うんだけど。

posted at 22:05:12

有名作曲家(79歳)が初音ミク曲を投稿していたことが判明 – ギコ速報 giko.blomaga.jp/articles/5275.…

posted at 20:40:19

【毎日新聞】 「古い新聞記事は、インターネットでは検索できない我々の財産だ」 – ジャックログ  2chJacklog jacklog.doorblog.jp/archives/26013…

posted at 20:34:31

ビデオをデジタルデータにする作業で、非常に悩むのが、データ保存。専用HDを買って増設しても凌げるのか心配。とりあえずDVDに逃がせるモノは保存して消すか。それとも、大容量のHDケースを買うか。まずはHDの残量調査とビデオの分量調査かもしれない。

posted at 18:51:06

個人主義で事故責任だからこそ作ることが出来る偽善者社会と言うものがあるのかもしれない。人が偽善に耐えられれば、だけど。少子化、自殺者増の社会問題がニュースになっている時点で、無理なのかもしれない。

posted at 10:18:02

さくらの花の写真撮影 photozou.jp/photo/show/507…

posted at 08:45:32

さくらの花を写真に撮った。 photozou.jp/photo/show/507…

posted at 08:44:34

—-24

ビデオデッキとパソコンを繋いでダビングするUSB機器をセッティングして、家にあるビデオをダビング作業してみる。アナログ作業なので10分のビデオは10分かかる。膨大なビデオの山を見て作業する前から疲れ果てる。

posted at 16:08:49

人間は個人主義にたどり着いた順番で発展している。しかし行き過ぎた個人主義が社会を壊している。仮に大きな生命体であり社会の根本の地球から離れることが究極の個人主義だとしたら、今はまだ準備段階なのかもしれない。個人主義的社会が行き着くつ出発地点は宇宙なのかもしれない。

posted at 01:02:43

—-23

GoogleKeepがサービスを開始したので使ってみたんだけど、GoogleDriveのファイルと互換がないので使い道が微妙かも。

posted at 22:58:35

株式が円相場と連動していると言う事は、株式市場は国内市場よりも海外市場に依存しているという事なのかもしれない。

posted at 06:32:49

スマホ購入時にショップの店頭でGoogleのパスワードと秘密の質問まで書かされる #softbank #kddi #docomo kizitora.doorblog.jp/archives/24870…

posted at 06:23:45

結局お前らはiPhoneの何が不満なんだ? : ガジェット2ch -2ちゃんねるまとめ- blog.livedoor.jp/koji446/archiv… #Zenback @k2_gadgetさんから

posted at 05:50:09

—-22

音楽がライブでお金をもうけるという発想で正しいのだとしたら、小説は映像化でもうけるのが正しいのか、戯曲化でもうけるのが正しいのか。著作権という発想は作者の努力を還元する為の商業的な権利だけど、芸術的な部分で権威的な欲求も擽るよね。

posted at 14:19:30

エネルギー革命、って今は電気を効率よく生産する技術とか、伝達する技術とか、蓄電する技術とかを競ってるけど、根本的に電子ではない違うものを使ってモノを動かす技術開発が必要なんじゃないのかなぁ。

posted at 12:31:05

税金がなく、金持ちが公共投資や公共事業を負担する経済社会が民主的に行われる仕組みは二院制なのだろうか?原始社会に回帰している事になるのだろうか?そもそも、公務員が特権階級である社会は、ある意味で退化していると言えるのだろうか?知識としての歴史と体感している現代で退化、回帰とは何?

posted at 10:57:54

街を歩いていて思う事。SoftBank、au、docomoの営業で無料で使えるwifiスポットが増え、仕事場や家庭でも無線LANが普及した。なのでwifiアンテナをonにしながら歩くと、いちいちアンテナに接続しようとして、インターネットが切断される。マルチタスクにならないかなぁ。

posted at 10:48:16

—-21

PHPのsimplexml_load_fileでrssリーダーを作り直そうと思ったんだけど、atomの読み込み動作がよくわからない。いろいろ調べてみたんだけど、RSSまわりは数年前から進化してないっぽい。ってかxmlが見捨てられてるのかなぁ。Webと広告産業のせいなのかなぁ。

posted at 10:59:49

以前のデジタル業界は、ソフトの肥大化がパソコンスペックの底上げを要求して、パソコン販売が進んだ。今は、大きなWebコンテンツが回線速度を要求して、より速いより高価な回線が契約されている。次には何が来るのだろうか。

posted at 09:34:46

日本は「無償の愛」とか「信頼」とか「希望」などが資本主義システムに組込まれてしまった事が、大きな問題なのだろうか?

posted at 09:13:28

—-20

Twitter的な機能をRSSを集約して行うとRSSリーダーになるとしたら、Googleリーダーのサービス終了は、GoogleがTwitterに負けた、という事なのだろうか?登録しているRSSを各ユーザーが一元管理できるブログ形式のものであれば、Twitterを超えるかも?

posted at 13:32:07

ブランドって「よいもの」を「かわらずに」提供し続けることだと思う。常にかわった物を提供し続けるブランドもあるけど。それが最新技術分野の場合だと読み間違える大きな原因になるのかなぁ。資本主義とデフレとコスト削減と知的財産の兼ね合いなのかもしれないけど。

posted at 13:22:40

マイクに入ってくる音声を全て文字にして画面に表示するアプリってなかなかないもんだなぁ。

posted at 12:49:03

携帯電話売り場で、小さいスマートフォンを探しているんだけど、OSが新しいものは皆無。3インチぐらいのディスプレイでウェアブルコンピュータ用のヘッドマウントディスプレイ前提の機器が欲しいと思う。ヘッドマウントディスプレイは外出してこそだと思う。

posted at 12:46:36

靴を変えたら足の裏の痛みというかコリが無くなった。コンバースは靴底が薄くて平らだから足に合わなかったのかも。もう十年近くコンバースだったわけだが。

posted at 12:40:13

日本は儲かっている人は黙っているよね。宗教性なのかなぁ

posted at 09:35:02

人は他人の神秘性をあばきたがり、自分の神秘性を隠したがる。自分を客観視して行くと、自分の神秘性が他人の神秘性と同等になりあばきたくなる衝動が発生する。自己認識と他人からの認識の整合性と、自我とその他の切離し、社会の中の孤独と社会参加、個性としての歯車、矛盾する欲求は宗教なのか。

posted at 03:28:24

純愛を無視するけど、同性愛者と異性愛者の違いが興奮であるならば、脳内興奮物質を使って、異性との接触で興奮する条件付けをすれば、異性愛者になることが出来るのか。若しくは逆に、同性との接触で興奮するように条件付け出来れば同性愛者になることが出来るのか。吊橋効果とか宗教的極限状態とか。

posted at 03:12:49

—-19

「なめられる」という人間関係の用語はとても抽象的で感情的で動物的で、要するに自分が上か下かを表す言葉だ。この言葉を使う場面や立場はブラックな場合が多くて、ブラック企業とか裏社会とか体育会系部活動とか縦社会。「軽視される」という意味だけど、日本人は儒教的に使う無意味な単語かも。

posted at 09:21:01

—-18

android4.2もそうだけど、写真とか動画とか書類とかのデータをもっと気軽に出し入れ出来るような仕組みが、スマートフォンには欲しいと思う。なんだかんだと不評なのは、大容量なのに使えない記憶領域、なのかもしれない。撮りためた写真…orz

posted at 18:02:46

写真のデータが全て消えたorz…iPhone操作が難しすぎる…

posted at 17:54:27

「動物のお医者さん」 www.amazon.co.jp/gp/product/459… を再読。北海道の高校生がH大学獣医学部で動物と戯れる話、だと思う。動物の心情表現が直接的で主人公が主張しないために動物と人間の一体感のバランスが楽しい。動物好きの人の脳内はこんな感じなのかなぁ、と思う。

posted at 11:24:54

「魔人探偵脳噛ネウロ」 www.amazon.co.jp/gp/product/408… を再読。再読にあたって途中から読んでみたら、不愉快な漫画だった(笑)。内容は魔界から来た魔人と女子高生が探偵をする話。基本は知恵勝負なんだけど、魔人の魔力とか結構酷い。それでもトリックは納得できる。

posted at 11:15:39

カルシウムを摂り過ぎると死亡率2.6倍に blog.livedoor.jp/maru2channel/a…

posted at 08:58:48

—-17

ヨドバシカメラに行って思い出したけど、昔はカメラのサクラヤとかサトームセンとかあったなぁ。

posted at 19:14:32

—-16

自民党がTPP参加交渉に失敗して各利権団体が解体されて自民党政権が失墜した時に、次期政権を担う政党が見当たらない。これがアメリカの陰謀だったとしたら、とてつもなく用意周到で恐ろしい。

posted at 14:43:11

世の中には、知識が無いからこそ生まれる人間的な反応と、知識があるからこそ生まれる人間的な反応がある。テレビなどのマスコミが前者ばかりになってしまった為に、後者であるオタク、マニアが隆盛してしまった。テレビは「面白くて為になる」という言葉を最後の拠り所としている偏った社会だ。

posted at 08:36:39

—-15

TPPって通貨相場でしか障壁を作れない「自由」貿易だから、この円安が何処まで進むのか、海外の「自由」市場とのすり合わせが、どれだけ日本の既存利権を潰すのか、日本の労働市場がどれだけ変化するのか。政府目標とか交渉の妥協点とかあるんだろうけど、自民党で大丈夫なのだろうか?

posted at 19:59:27

—-14

世の中の汚職が一切排除されたら、どの国が一番発展するのだろうか?人口が一番多い中国が経済発展するとは思うけど、社会問題が多過ぎ。アメリカは汚職と貧富の差の関連性が殆ど無いイメージ。日本はどうなんだろうか?

posted at 10:55:48

—-13

「エマ」 www.amazon.co.jp/gp/product/475… を再読。メイド好きで読み始めた作品だけど、主人公と自分が被る部分が多いような気がして読み辛い。内容は成り上がりの商家の息子が嘗ての家庭教師の家で住込みのメイドと相思相愛になる話。時代背景と描写が素晴らしい。純愛モノ。

posted at 19:59:45

「ふたつのスピカ」 www.amazon.co.jp/gp/product/484… を読んだ。高校の天文部(兼地学部)の恋愛漫画だった。宇宙関係だと思っていたら天体観測の話だった。自分の高校時代の天文部がこんな感じだったのかもしれない。関わった事が無いから良く判らないけど。

posted at 19:52:47

人間の中の他人を淘汰する要素が否定されないと言う事は、進化結果逆説論的に考えると、人の環境が厳しくなり、淘汰される時代が未来に残されていると言う事かも知れない。弱肉強食はどの階層でも発生するけどそれは、死を絶対化した時に起こる人間的な感情論だから、進化論が可逆性なら不要かも。

posted at 19:34:27

エヴァンゲリオンのシトって勝ち組だよね。カオルくんが代表的だけど。

posted at 17:53:21

—-12

何故人間は個が独立した意思を持つ集団に進化したのかと言う問いは、SF作品の中で良く語られる。個体の差異が大きければ大きい程、大きな環境変化に対応しやすい、という意味で、宇宙に進出して更に進化する為の要素ではないか。小集団から大集団まで自在に編成できる人間の柔軟性は生命そのものだ。

posted at 11:36:49

結婚を個人の損得に帰結させたがるのは、個人主義だからだけど、人間一人では生きていけない。先進国で共同体の利点がサービスにとってかわってしまった地域は出生率が下がっている。人間は単独で文明的な生活を営むことができない。結婚出産育児教育を誰かが担わなければいけない生命集団なのである。

posted at 11:25:55

共同生活は効率が良い。大家族が持っていた効率を今はお金とサービスが代替している。共同生活の基本が「家族」と言う血縁なのは、基本的に人間が長距離を移動しなかった為に地縁と血縁が強くなり、信頼が偏った為だと思う。税金と料金でサービスが共同生活の効率を代替するなら信用の本体は国家だ。

posted at 10:50:14

日本の経済は景気が良くなった部分を、税金、電気料金、燃料費が持っていってしまう可能性が高いような気がしてきた。円高で外国から輸入していた安価な商品が減れば国内産業が復活するという話は、国内インフラ費用が値上げしなければ、という前提のような気がしてきた。

posted at 10:06:41

—-11

iphoneの使いやすさって、過去への回帰で、今までMacintoshやWindowsが作り上げた「デスクトップ」を根底から否定しているけど、四半世紀程度の歴史だから有りなのかも知れない。ウィンドウを最大化して使っている人や、全てをデスクトップに保存している人がいっぱい居るしね。

posted at 20:50:51

不安を解消する医療方針は、隠蔽と情報操作を産むだけなので、将来的には否定されるような気がする。それと同時に、心理学は医療行為ではなくて、科学的哲学の分野としてシフトして行く方がいい。精神をコントロールする医療行為は戦時下などの国民制御が必要な時の技術で根本解決にならない。

posted at 11:32:29

GALAXY NOTEのOSをカスタムROMにしたら、GALAXY NOTEにデータを移せなくなった。Dropbox( www.dropbox.com )とアストロファイルマネージャー( play.google.com/store/apps/det… )で切り抜けた。

posted at 09:55:03

—-10

—-9

日本に限らないと思うんだけど、クローン技術と人工出産技術と医療介護ロボットの開発、宇宙開発開発と宇宙医療と移住は、人口を制御し経済を安定させ、人間を進化させる為には必要な技術だと思う。積極的に税金を投入すべきだと思うんだけど、どうなんだろう?

posted at 21:25:25

高齢出産を安全に尚かつ障害等の遺伝子変異を抑えるには、遺伝子改変か不老長寿の遺伝子延命技術ぐらいしか道はなさそうだから先は長いなぁ。個人主義社会のニーズだから、そちらに向かうんだろうか。

posted at 21:22:30

—-8

RT @seikatuch: 彼がとにかくテレビをつけていないと気が済まない人 seikatuch.com/archives/25366… #seikatuch

posted at 16:39:40

昔、新聞の切り抜きが流行った時期があって、その後も続けている人が結構いたみたいだけど、今も続けているんだろか?新聞の切り抜きをネットで出来れば楽だよね、っていうツールが自分にとってはTwitterな訳ですが。中々どうして、新聞などのメディアと連携するのは難しいよね。

posted at 10:31:11

ウルトラマンの親子設定兄弟設定って、親しい仲間内で予防線的に張る親子設定に通じるモノがあるのかなぁ。要するに親子設定って内外のいろいろな不条理に対する防御で、地縁血縁の代替だから、保守的で非論理的で高圧的なんだよね。大家と言えば親同然、店子と言えば子も同然、とか、昔からあるけど。

posted at 10:22:16

—-7

—-6

能力給を徹底させたら、業種にもよるけど三十歳後半から四十歳後半がピークで後は下がる、かも。スポーツ選手は二十代後半で引退して監督やコーチやライターやタレントに転職する。学者や政治家は六十代が活躍期で総理大臣とかノーベル賞とか取ったりするけど。

posted at 13:38:39

「フダンシズム-腐男子主義-」 www.amazon.co.jp/gp/product/475… を再読した。背景が非常に懐かしい秋葉原だったり池袋(乙女ロード)だったり。今回読んで気になったのは、声でばれる、というところが漫画だけに考慮されてない。内容そのものも腐女子向けなのでまあ、あれだけど。

posted at 11:06:16

「桜蘭高校ホスト部(クラブ) 」 www.amazon.co.jp/gp/product/459… を再読した。細かい設定は置いておくとして、メインになるホスト部部長の「家族設定」思考が現在蔓延する草食系の根底にあるのか無いのかという深読みをしてしまった。人類皆兄弟って発想に被る気がする。

posted at 10:58:55

「ふたつのスピカ」 www.amazon.co.jp/gp/product/484… を読んだ。「王立宇宙軍オネアミスの翼」もそうなんだけど、宇宙ものってスポ魂なんだよね。宇宙ってSFなんだけど。だからバランスが素晴らしいと良い作品になるのかな、と思った。ただタイトルが残念というか負けてるというか。

posted at 10:52:19

人間の幸福権の中には、最低限の育児を受ける権利があるように思うけど、「最低限の育児」ってどの程度のものなんだろうか?

posted at 08:05:10

—-5

GALAXY NOTEにカスタムROMを導入した。折角なので最新の4.2にした。以前にカスタムROMのインストールした昨年末から随分と進んでいて驚いた。google日本語入力をインストールしてやっと入力環境が整う。新しいOSってだけで、気分が高揚してくる。

posted at 15:47:37

某所でELSAと玄人志向のGT-640のグラフィックボードが売切れ。どちらもロープロファイルで1万円前後。組立パソコンは、マザーボードが5〜7千円、cpuが1万5千円、グラフィックボードが1万円、メモリが3千円、電源が4千円、ケースはスリムが売れ筋っぽいかも。

posted at 10:02:53

努力をするかしないかと、成功するかしないかと、搾取するかされるかは、非常に近い関係にあって、努力をする=成功する=搾取する、と、努力しない=失敗する=搾取される、が対立構造になっているんだと思う。で、だいたいの日本人は、努力して失敗して搾取される、と言う立場にいる幻想に溺れてる。

posted at 09:20:07

—-4

生活保護制度も自己破産制度も弱者救済という意味で同じだと思うし、日本人的な「世間体としての恥ずかしさ」は同じぐらいだと思うんだけど、迷惑を被る相手が金貸し(イメージ悪徳)と税金(国民全員)で大きな差が出たなぁと思う。自己破産は弁護士がイメージアップに繋がったのかなぁ。

posted at 20:57:11

—-3

ローマ教皇(法王)ベネディクトゥス1世~15世歴代15人まとめ | Kousyoublog t.co/a9zopw8te9 @zenbackさんから

posted at 22:12:32

音楽を購入するのは若い世代なんだから、音楽業界は若者の所得に敏感に政治活動すべきだし、少子化なんかも積極的に支援すべきだと思う。お金儲けだけ考えていても、お金儲けなど出来ない古典的な実例だと思う。

posted at 07:15:02

オタクってスペシャリストなのに、一般的なオピニオンリーダーにはなれないよね。オタクのコミュニティの中でのオピニオンリーダーになる場合は有るけど。

posted at 07:09:57

—-2

久しぶりにGALAXYnoteを使っていたらカメラアプリが起動しない。そう言えば、カスタムRomの説明にあったような…。純正に戻すか、最新のをいれるか。それよりも、いじり倒すなら、新しいAndroidが欲しいかも。SIMの使えるネクサス7でも買うか。

posted at 11:20:55

各警察署のサイバー犯罪担当者って、元ネットゲームユーザーってだけで上司から指名された人達だから、情報が専門的じゃないし、正確でもない。警察組織が腐敗しているのは大いに問題だけど、それとは別にサイバー犯罪要員の専門集団が、司法解剖医師みたいな感じで、必要なんじゃないかと思う。

posted at 09:26:03

—-1

殺風景:【速報】片山ゆうちゃん、「ハイジャック防止法違反」で立件へ t.co/VVjoOOcjF1 類似犯が無いのが不思議。今の警察なら面白いように混乱するだろうから、愉快犯には格好のマトだろうに。

posted at 11:54:54

好きな分野を仕事にするとこだわり過ぎてコストがかかって仕事にならない、と言うけど、それって付加価値の事だよね。結局、空気を読む社会って空気を読む以外の能力を貶めてるだけだし、貶めるだけの言い訳を日々作っているから身動きが取れないだけだよね。

posted at 06:11:44

放置型ブラウザゲームを作って居るんだけど、画面の情報が増えたのでcssで整理しようと思ったら、全く思わぬ表示になって焦る。cssで再定義されたタグをspanタグで囲んでも無視された。全ての要素じゃないけど。記入の場所によって変わるのかなぁ。

posted at 06:04:42

日本の仕事場って「人を大事にしない」から「好きなことを仕事にできない(しない)」ので「良いものが出来ない」のかもしれない。マニュアル化とか工業化とかの流れも在るけど、昔の身分制度の「丁稚」とか「弟子入」の制度の影響もある気がする。

posted at 05:54:48

地下水の枯渇、次世代に水を残せるか – インド :世界ニュース( ´_ゝ`) t.co/GrSPklwkTW 中国も河川の汚染が酷いよね。日本ほど安全で安心な国が無ければ、お金持ちは移民してくるような気もするけど。

posted at 04:12:06


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です