TwitterLog/2013/4

—-30

ここ二三日、何かぱっとしないニュースばかりだなぁと思ったらゴールデンウイークだった。休みと平日でニュースの質がもの凄く違うのは、読者や視聴者を意識した編集の方々のせいなのか、社会的に平日と休みで犯罪の質が変わるのか、そもそも大衆の行動が大きく変化するからなのか。

posted at 09:19:29

#Fitstats_JP Fitbitを購入、装着を始めて四日目、体重が総計で1kg減りました。このまま順当にいくと、一週間で2kg、一ヶ月で8kg減量できる計算になるけど、大丈夫なのかな?食事制限のポイントは消費したカロリー分だけ食べる事なのかも。数値が明確だと納得しやすい。

posted at 08:11:14

#Fitstats_JP Fitbitの電池残量はいつの間にか解決してた。電池残量だけ同期に時間がかかるってどんな仕様なのかよく解らないけど。表示を信じるなら三日前に買った時に電池は半分ぐらいだったから、6日ぐらい持つ計算。週一充電かな。

posted at 00:39:03

—-29

#Fitstats_JP fitbitを初充電した。本体の電池マークがいっぱいになったので装着して同期してアプリから電池残量を確認したら、半分しか充電されていないとの表示。もう一度充電ケーブルに繋げて本体の電池残量を確認するも、変わりなし。本体とアプリで表示が違うって何か変。

posted at 13:49:37

#Fitstats_JP fitbit本体の電池残量がグラフィカルなのは良いんだけど、パーセンテージの数字も欲しい。それと、同期させないと電池残量がわからないのもイマイチ。他の人の充電のタイミングが気になるところ。それと、同期回数と電池の消費についても。

posted at 12:17:37

動物用の運動計って売れるんかなぁ。ペットを家族同然に大事に扱って、健康管理なんかにも気を使っている人が増えているみたいだから。まあ、Fitbitを首輪に付ければいいだけなんだけど、万歩計の機能が人間用でも動物に対応するのか気になる。

posted at 06:37:56

www.google.co.jp/search?q=%E4%B… 一日の水分補給量を検索すると1300mlから1500mlらしい。水分と健康の関係は説明されてるけど、ダイエットとの関係はちょっと曖昧。健康的に痩せるためには水分が必要って事で良いのかな。

posted at 06:31:54

—-28

#fitstats 食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み、一日の運動量を考えずに、疲れが取れないとか、睡眠量を考えずに、日頃から眠いとか、結構ありがちで他人から言われても反発してしまう事を、冷静に数値化するという意味で、fitbitとかUPとかは広まる要素が十二分にあると思う。

posted at 20:33:51

FitBit は #Fitstats_JP に情報を流すらしい。それと、「Fitbit」でTwitterを検索したところ twitter.com/search?q=fitbi… いちぶ、UP信者がFitbitを貶しているっぽい。ガジェットに信者はありがちなのかなぁ。

posted at 18:29:29

購入したリストバンドにクリップケースに入れたFitbitを付けてみた。睡眠用リストバンドを使うより厚みが出てしまうが、自分の中では許容範囲。腕時計を付ける習慣が無いので、いろいろと不具合が無ければ良いのだが。 photozou.jp/photo/show/507…

posted at 18:10:40

購入したリストバンド photozou.jp/photo/show/507… はAmazonで酷評されていた割に普通の製品でした。写真下から「Fitbitクリップケース」「Fitbit睡眠時用リストバンドケース」「今回購入したリストバンドのパッケージ」「購入したリストバンドとFitbit」

posted at 18:04:24

iPod nano 6th用リストバンド「ROCK BAND(本革)」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を購入。勿論Fitbitを腕に付けるため。時計機能もあるし、寝る時には腕に付ける。Fitbit付属品のリストバンドは装着感は良いけど生地が弱い。布で汗も気になる。

posted at 17:55:40

消そうとしている文章って、詰めが甘くて結論に持っていけなかったモノとか、思わぬ中二病さがやけに痛いとか、論になってなかったり、言語として不十分だったり、まあいろいろだけど、文章の一編一遍は無闇に殺してはいけないという、文章擬人化の人道主義でもない限り、作者に消す権利があると思う。

posted at 00:26:03

Twitterアプリに途中で保存する下書き機能があるんだけど、この下書きを消せないのが、何ともムカついてよろしくない。書き途中で気が変わってキャンセルしたツイートが、いつまでも下書きとして残るなんて、書き損じて捨てようとした習字を、わざわざ壁に貼り付けて見せびらかされた様な気分。

posted at 00:17:14

Fitbitを見ていて思ったのは、身につけていると自動でネジを巻く時計とか、太陽電池動く電卓とか、そう言った技術の集大成で充電不要な機械になって行くんじゃなかろうか。生体静電気の活用とか、体温を活用して温度差による発電とか、腕を振る遠心力による発電とか。楽しみ。

posted at 00:07:57

—-27

FitbitにはiPad用のアプリが無くて使いにくいので、webで確認しようとしたら、Flashが無いと怒られた。多分グラフ化すべき部分が見えない。同期を取るにはアプリを起動させなきゃいけないのでアプリも手放せない。情報が一元管理出来ないのはキツイかも。

posted at 23:57:05

Fitbitのホームページにコミュニティ機能があって友達を作る場があるんだけど、全然盛り上がってない。普通に考えて、これから痩せたいっていう脂っこい奴らの集まる場所なんだから、想像するに熱苦しい。友達とかライバルとかいう美しいモノじゃなくて、反面教師とか唾棄すべき鏡とかでしょ。

posted at 23:39:12

大衆にお金を与えて、使う事だけに専念させれば、政治はやりたい放題なのかもしれない。

posted at 09:33:30

朝、Wii fit+ で体重を測ったら、思っていたよりも重くなってた。ちょっと公開できない。まあ多ければ多いほど、痩せる体重も多いので良しとする。それにしても、Wii fit に連動する歩数計とかあれば、そして管理がスマホでもできたりすれば、結構売れるんじゃないかなぁ。

posted at 08:31:14

かつてauの携帯電話が「庭」とか言って、万歩計になるようなアプリを作ってた気がするけど、あれってどうなったんだろう?

posted at 00:01:53

—-26

機械が人間の睡眠を感知する為には脳波の受信が必要なのだろうか?それとも、脈拍や体温や運動量などの総合計測で感知出来るものなのだろうか?凄い集中している時とか、睡眠状態に似てるような気もするし、催眠術にかかった時って、覚醒状態なんだっけ?悪夢でうなされてる時は?

posted at 21:43:54

www.fitbit.com/user/25FFQD Fitbitの自分のページ。各数値(体重とか歩数とか)の表示に関しては三段階(自分のみ、友人、誰でも)の設定が可能。進行状況で公開していこうかなぁと思う。誰も見ないだろうけど。公開されているものほど監視されない理論。

posted at 20:55:58

監視社会の究極形はウェアラブルコンピューティングによる個人の監視なのではないかと思う。病気の監視と言った医療の監視、電子マネーの履歴による経済の監視、犯罪防止名目の公共社会の監視、快適空間を演出する名目のプライベートスペースの監視。個人情報社会なんだと思う。

posted at 17:28:54

ホームコンピューティングは家の中の家電製品をコンピュータ制御する事で、暮らしやすくする発想で、ウェアラブルコンピューティングと多いに関係があると思う。実際に具体的な製品にしようとすると、統一規格が必要で、インターネット内の規格統一も大変なので民主主義経済社会では実現が遠い。

posted at 16:47:56

一時期、色々なモノがウェアラブルコンピューティングに近かった気がする。電卓はポケコン、腕時計の高機能化、携帯電話、万歩計、ヘッドフォン、ヘッドマウントディスプレイ、など。この中で携帯電話が抜きん出て、様々な機能を吸収したけど、ウェアブルとしてはイマイチなモノに仕上がったと思う。

posted at 16:39:38

Fitbit(高機能歩数計)」を購入した大きな理由は自分の体調管理だけど、細かく言うと、「ウェアブルコンピュータ(着たり身につけたりするコンピュータ)」が未来にもたらす影響とその進行度合いを体感したかった所が大きいと思う。日本発売になった「JawboneUP」より高機能らしい。

posted at 15:00:24

「Fitbit One( www.amazon.co.jp/gp/product/B00… )」を購入。要するにスマホで管理できる高機能歩数計。いろいろと調べて購入したんだけど、気に入らないのが、iPhone専用アプリしかない事。iPad用のアプリが欲しい。それとWeb登録。スタンドアローンが良い。

posted at 14:54:26

全世界、地球規模で考えて、モノやお金や人の移動の障害になっているのは、経済と言語と文化だと思う。だけれども、この三つの為に外国へ旅行する人が絶えないのも事実だ。この三つがフラットになったら世界は変わるのだろうか。

posted at 11:37:00

—-25

北朝鮮と韓国は、東西ドイツのように無血統一が可能だと、当事者である国民は信じて疑わないけど、諸外国国家やその国民は戦闘状態に戻って代理戦争として景気回復の原動力になるように期待している。

posted at 23:32:54

かつての日本は地域によってバラバラの政策で大名が関税をとったり人の行き来を制限したりしてたけど、江戸幕府とか日本政府が段階的にグローバル化して地域の格差を無くして全てを自由にしたら、東京の一極集中、地方の衰退過疎化を招いた訳で、それを世界規模で行ったら、産業もない日本は過疎化。

posted at 12:34:03

バイキンマンと一緒に悪さをしているのに、ドキンちゃんが責められることが無いのは、女性逆差別なのか、可哀想な子認定されてるのか、女性のずる賢さを抽象的に描いているのか。

posted at 11:13:36

外国の商品と競争させられて効率化を強いられているんだから、あらゆる産業が、為替相場に関わらず、外国に逃げて行くのは当然のことだよね。日本には根本的な阻害要因があるから、単なる競争をしたら絶対に外国に勝てない。googleとかappleに勝つ企業が日本で育たないとか当たり前の事。

posted at 11:09:02

みんなで出かけようという時に「じゃあぼくは、パトロールに行ってきますね」と去ってしまうアンパンマンは集団行動のできない子。

posted at 10:57:45

為替相場って根本的に貿易障壁なんだから、グローバル化を進めるなら統一通貨がいいよね。円安を統一通貨的に考えるとインフレでしょ。日本の経済政策が止まっているのはこういうところなのかなぁ。

posted at 06:12:30

—-24

iPadminiのメーラーでlolipop.jpのレンタルサーバーで借りているアカウントのメールアドレスを読み込めなくてずっと悩んでた、半年ぐらい。その謎が解けてメールを受信できた。ユーザー名の欄にユーザーアカウントを入力するのではなく、メールアドレスを入力するべきだった。

posted at 12:09:53

TPPって地域参加ならブロック経済だけど、主要各国が参加したら単なるグローバル化だよね。全世界の国がEUに参加したら地球統一国家ができるのかって話なのかもしれない。

posted at 10:06:50

世の中の変化速度は上がっているのに、世代交代速度は下がっている。と言うことは、人間は死ぬまで変化を続けなければいけないということだ。これを安定させるには、社会を裁断し、変化を局所にし、グローバル化を止めなければならない。ネット上の閉鎖コミュニティと人々の右傾化は関連があるのかも。

posted at 09:44:01

—-23

ゆとり社員が就業時間中に資格の勉強してたので叱りつけた件 roudouch.blog.fc2.com/blog-entry-472… 守らなきゃいけない法律と守る必要のない法律があると言う考え方が、そもそも法治国家として間違ってるよね。法やモラルが時代によって流動的で流れが速いせいな気もするけど。

posted at 07:47:37

—-22

そう言えば、マンガに出てくる組織って大体がブラックだよね。辛い事も努力と根性で乗り切る感じ?漫画家とそれを支えるアシスタント組織がそもそもブラックだからねぇ。アニメとかの製作現場もそうだけど、ここら辺がホワイトになったら、作品に影響が出るのかなぁ。

posted at 17:19:20

—-21

陰陽師を読んでいた時に思った事だけど、平安時代と現代って違うところも多いけど似ている所も多いと思う。治安に関しても、医療に関しても、教育に関しても、大きく発展しているように見えて、問題の本質に迫っていないので、解決しても改善しない。歴史が繰り返す本質なのかもしれない。

posted at 18:22:10

Windowsと言うOSに限らないんだけど、不完全なものを公開したり販売したりするやり方が、商売として正しいかどうかと言う問題がある気がする。不完全であれば料金が不当に高いと考える人が増えるし、不完全で安く販売すれば、不完全でもいいから安く手に入れたいと思う人を増やすし。

posted at 18:12:25

人って、老化すると男性化するような気がする。男尊女卑とか女子供とかでは無く、外見的、また行動原理的に、だけど。逆に子どもとか若いって事は女性的になりやすい、ような気がする。文化と言うより遺伝子とかの、人と言う種の特性のような気がする。

posted at 10:18:13

「陰陽師」 www.amazon.co.jp/gp/product/459… を読んだ。平安時代の陰陽師の安倍晴明の話。前半は面白かったけど、後半は微妙。五十嵐大介の「魔女」に通じるモノがあるけど、この種類のお話の結びは難しい。日本は見えないモノと戦っていないで平安時代のスローライフもありかも。

posted at 09:17:29

「怒らせ英語」って番組なり英会話の本を作ったら売れないかなぁ。相手を怒らせる英会話集で、相手を怒らせない会話の進め方の回答付き。日本語でも日本人に売れるかも。日本人って後ろ向きな事が好きだからねぇ。

posted at 03:44:09

—-20

多かれ少なかれ虐待されて歪んだ性格を個性と呼んで尊重するのは如何なものかと思う。例えば風邪をひいても健康な状態のバリエーションの一つとは決して言わない。言っているのはブラック企業か社畜だ。

posted at 19:11:39

イケメンごはんの本って作ったら売れるんじゃないかなぁ。まあ似たようなのは沢山あるけど。

posted at 14:57:45

久しぶりに本屋に行ったら、マグネットドールハウスと言う本が置いてあった。書籍も進化してる。

posted at 14:56:23

Windows xpのMicrosoftサポート切れよりもjQueryのIE8対応終了の方が、Windows xp離れを加速させるのかもしれない。GoogleChromeがあるから大丈夫なのかな?

posted at 11:03:27

—-19

日本の職場は、仕事でミスをしても取り返しがつくけど、人間関係でミスをすると些細なことでも取り返しがつかない場合が多い気がする。仕事は能力なので努力で上達するけど、人間関係もしくは人同士の相性は生来の本質で変えようが無い、らしい。

posted at 09:36:52

—-18
—-17
—-16
—-15
—-14

d.hatena.ne.jp/abz2010/touch/… 「 少子化の加速を少しでも食い止めるにはどうすればよいか?」と言う話は子どもを量産する話で、質の向上の観点とはまた別で有るところが、少子化の悩ましい所だと思う。

posted at 10:13:14

—-13

マンガを読む為の「SideBooks」はDropboxと言うファイルサーバーとの連携が標準だけど、GoogleDriveとの連携もできた。こちらの方が制限がなくて便利。 itun.es/jp/jrlBy.i

posted at 18:50:26

—-12
—-11
—-10
—-9

リサイクルって、資源を循環させてゴミを減らす、と言っているけど、ゴミを埋め立てるのだって何万年後には地下資源となるよね、状況によるけど。不要物を活用する方法論を全て「リサイクル」と言ってしまうイメージ力が微妙。中国の下水から油を抽出するのもリサイクルだし。

posted at 12:49:57

—-8

Supercell「Clash of Clans」をインストールして遊んでます。古くはポピュラスとか、そんな感じのゲームで面白い。難があるのは、画像が暑苦しい事と防衛力のバランスが悪い事かな。英語のみなのもちょっと困ってるけど。 itun.es/jp/wyZJF.i

posted at 14:07:11

COCOSOLA Inc.「アルパカにいさん」の全部のエンディングをクリアした。感動した。無駄に哲学的なところが素晴らしいと思う。深く考えさせるけど考えるだけ無駄なところ。トレンドの共通項目かも。 itun.es/jp/Z8v1J.i

posted at 14:01:27

—-7
—-6

故障しているはずのディスプレイを取り外して、廃棄前にもう一度と思ってテストしたところ、問題なく表示された。原因は何?ケーブルか?とにかく、パソコンをもう少し簡単にテスト出来る環境が欲しい。いらないものを捨てて空間を確保するかなぁ。

posted at 21:09:25

パソコンの故障原因が特定。ケース電源ボタンとディスプレイが不良だった。マザーボードを交換し、CPUを買い、追加でマザーボードを買ってメモリを買い、電源を交換してたどり着いた結論なだけに、何だか拍子抜けだった。修理の起動テストで使ったディスプレイは直前まで稼働していただけに。

posted at 20:04:47

—-5
—-4
—-3
—-2
—-1

そもそも、義務教育を受けているこどもたちの「何故勉強をしなければならないか」という疑問に明確に納得できる回答が出来なければ、どんなカリキュラムにしようが、どんな試験で進級させようが、単なる社会規範でしかないよね。

posted at 18:03:04

日頃からうそをついている新聞テレビなどのマスコミは、今日ぐらいうそをつかないで欲しい、的な意見は何処かに無いのだろうか? #エイプリルフール

posted at 15:37:39

某所でFM1ソケットのMBが5kで販売されているのを発見。悩む。画像を確認するとGBとSATAが干渉する設計。とりあえずスルー。

posted at 11:34:50

だいたい、エイプリルフールの優秀なネタサイトは、一日しか表示されない為にアクセスが集中して表示が遅くなる事が多いと言う、何だか本末転倒と言うか、マーケティングとして意味があるのか無いのか分からない状況で、本当に良いのだろうかと思う。

posted at 01:26:41

エイプリルフールネタで「そこは嘘つけよ」って思うところが沢山あって面白い。まあ、自分は今日一日ぐらいは嘘をつかずにすごそうと思ってますが。 #エイプリルフール

posted at 00:22:34


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です